※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

娘が生後4カ月で、うんちが出ない日が続いています。綿棒浣腸で出すこともあるが、お腹が張るので心配です。このような時はどうしたらいいでしょうか?

来週で生後4カ月になる娘がいます。初めての育児です。
先週までは1日1〜4回うんちが出ていたのですが、今週は丸一日出ない日が二回もありました(>_<)
うんちが出てないと吐き戻しが多い気がして、丸一日出なかったら翌朝綿棒浣腸しています。
するとまとまった量がでて、その後も1、2回自然にうんちしたりします。が、その翌日全く出ないとかもあります。

完母で私は便秘ではなく、食生活や娘の生活リズムも特に変わっていません。
のの字マッサージも効果なしで、自転車こぐ様に足動かすのもやってみたけど足突っ張るからあんまできないし意味ながなく…
綿棒浣腸で出るだけいいけど、癖にならないにしても、浣腸しなきゃでないのもお腹張りそうでどうかなと思っています。この様な時はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

mam

うちの子もその頃いきなり便秘気味になりました!
綿棒浣腸も意味なく…😂
予防接種のついでに診てもらったら特に大丈夫だけど整腸剤だしとくから様子見てと言われ、整腸剤飲ましたら結構出るようになりました!
夜はグッスリ寝るタイプですか?水分が足りないと便秘気味になるみたいなので、ちょこちょこ水分補給してあげるのもいいかもですね!スプーンで麦茶あげるなど!
あとは腸がウンチを溜めれるようになったから成長の証とも言われました!
1週間出なかったら心配ですが、それくらいなら大丈夫だと思いますよ😊

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    回答ありがとうございます😊夜は4〜5時間くらいは寝てくれます(^^)
    そういえば最近母乳の飲む量にムラがある様な?お水飲んでくれないんですけど、麦茶飲んでくれるか試してみます(^^)

    • 1月20日
はじめてのママリン🔰

身体が成長して、腸の機能が順調になってきたのではないでしょうか!?
うちもそのくらいから、1日一回とかになりました!
綿棒は、3日出なくて4日目にやろうと思ったら4日目にたくさん出ました笑
1日、2日でないのは大丈夫ですよ〜♪
そして離乳食が始まると固くなってきて…臭く…
ウンチどんどん変わりますね♪

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    回答ありがとうございます😊
    成長の証なら嬉しいですが✨
    どんどん変わるんですね(^^)あまり神経質にならずに見守りたいと思います✨

    • 1月20日