※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちゃんmama
子育て・グッズ

子どもがおもちゃを取られた時の対応について相談しています。要らないお人形を取られ、娘が泣いていた状況で、どのように声かけすればよいか悩んでいます。

みなさんなら、どーするか教えてください💦

今日、子育てサロンに行きました💨
娘は着いて直ぐに、落ちてたお人形を拾って私の隣に座ってました。
そしたら、3才の女の子が前に娘が拾った人形を使ってたらしく泣きながら娘から無理やり取り上げました。
娘は、その子が凄い大きな声で泣くのにビックリしたのか、もらい泣きをしたのか悔しかったのか取られた事を我慢してるのか声を出さずに涙を流してました😢
スタッフさんが、代わりの人形をくれたのですが、娘は、やっぱり拾ったお人形が良かったみたいで…。
私も、使ってなかったんだから娘が優先されるべきなんじゃないか…とか、その子のお母さんもゴメンねって言ってくるけど、お人形は譲る気無いしでモヤモヤしちゃって…😭💦
泣いてる娘に、悔しかったね💦譲ってあげて、偉いね✨ママと違う玩具で遊ぶ❔ってしか声かけ出来ませんでした😭
私は、娘に何て声かけしてあげれば良かったんでしょうか❔
おもちゃを取られた時、取った女の子に何て説明してれば少し娘に人形を触らせられたんでしょうか❔
ずっと、考えちゃってます💦

コメント

エリーサ

きっと、3歳の女の子にはなにを言っても無理だったと思います。
たぶんその子的には、使ってなかったんじゃなくて、今、そこに置いてただけ。の感覚なんだと思います。うちの上の子がよく言います。笑
まあこっちからしたら、そんなの知らないわ使ってなかったでしょって感じなんですけどね🤣!
女の子には、じゃぁ、終わったら貸してね
くらいでいいんじゃないですかね?

• ななちゃんmama

ななちゃんmama

そうなんですね~
    置いただけなのかぁ~😅
    お昼ご飯食べたら交代して使わせてもらおうねって、その子の親にも聞こえるように言ったんですが、親がご飯の時間も持たせてて…😢(みんな、普段そんな事はしません)
    色々モヤモヤしちゃって投稿しました💨コメントありがとうございますm(__)m

• 1月20日
4人のママ

それはかわいそうですねぇ😢
しかも声を出さずに泣くって、胸が張り裂けそうになりますね…

私もそうゆう時はその女の子が我慢するべきだと思うし、スタッフさんやその子のお母さんも順番ね!ときちんとそうさせるべきだと思います。

そのごめんねは何のごめんねなんだ?って思いますよね😥
謝るくらいなら自分の娘に順番を待つこと教えればいいのに…。

私が主様の立場でもそれ以上はかけてあげる言葉が見つからないです😥

でも家に帰ってパパやおじいちゃんおばあちゃんにまで電話して今日あった出来事を話してみんなに慰めてもらい、たくさん褒めてもらって少しでも我慢してよかった✨と笑顔になってほしいです。

• ななちゃんmama

ななちゃんmama

あ~私の心を代弁してくれてありがとうございますm(__)m
    そーなんです‼️一歳の子が声を出さずに涙を流すなんて‼️もー可哀想で、出来ることなら、その子を叩きたいくらいです!!
    親も、自分の子供が可愛いのは分かるけど使ってなかったのは事実なので納得させるべきなんじゃと思っちゃって💦
    でも、これはモンスターペアレントなんじゃないかとか色々考えちゃって1日中どうしたらいいか分からなくてモヤモヤしてたんです💦

• 1月20日
  • 4人のママ

4人のママ

本当に悲しかったんでしょうね…。その場ですぐ抱きしめてあげたくなりますよね😢

私もそう思いますよ!
    その子はただ置いただけなのかもしれないけどいったん床に置いてしまって他のお友達に取られてしまったのならそれは親が「順番だから待ってようね」と教えてあげるべきです。

まだ3歳だからそうゆう事も多々ありますが、やっぱりお母さんの対応次第ですよね?

万が一その子がそのままお人形で遊んでしまってもすぐにお母さんが「他のお友達待ってるから順番で遊ぼうね」と声をかけて少しして返しに来てくれたとしたら、そこまでモヤモヤしないですよね?
    しますかね?(笑)

そのお母さん、謝っておいてずっとその人形離さないなんておかしいですよ💧
    他の子だって遊びたいんだから自分の子の気持ちばかり優先してたら子育てサロンなんて行ってる意味ない😵

ってゆうか、その人形その子の私物ってことはないですよね??(笑)

• 1月20日
  • ななちゃんmama

ななちゃんmama

お人形は、子育てサロンの物です💦

だからこそ、相手の子にも親にも譲るっていう選択が無いのもモヤモヤしちゃうんですよね💦

• 1月20日
  • 4人のママ

4人のママ

グッドアンサーありがとうございました!!

• 1月24日
stitch大好きみかん

よくありますよねぇ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

娘も総合センターで、遊んでて取られたりしますよ😱

娘は取られてア然としてますよ😭

なので、順番で使おうねぇとかは、話ししますねぇ😅

取った子は聞いてないかもですが😰

娘もダメ〜って言う時もありますけどね😥

私も他のおもちゃで一緒に遊んであげて、あいたら娘に渡したりしてますねぇ😥

• ななちゃんmama

ななちゃんmama

順番で遊ぼうね~って私も、よく使います‼️だから、娘は、ずっと、目でお人形を追いかけてて…切なくなって、こんな時、どうしたらいいか分からなくて投稿しました💨
    コメントありがとうございますm(__)m

• 1月20日
  • stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

よく言う言葉ですよねぇ😊

あとは、今はお兄ちゃんやお姉ちゃんが遊んでるから、また貸してもらおうねとも話しして、違うおもちゃで遊んであげたりですね🙂

切なくなりますよねぇ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月20日
もも

私だったらその女の子が使ってたんだったら仕方ないね~と思うので、お姉ちゃんが遊んでたんだって、あとで使わせてもらおうね、と我が子には声かけしますかねー!
その女の子には、使ってたの?なら後で貸してくれる?と母親に聞こえるように言います。

• ななちゃんmama

ななちゃんmama

今日、同じように声かけしました。
    そして、お昼ご飯の後には交代して使わせてもらおうねって親にも聞こえるように言ったんですが、その親は、人形を使わせないように娘に持たせたままご飯を食べさせてて😠
    基本、おもちゃは片付けるのがルールなのにです。
    もー色々、モヤモヤしちゃって投稿しました💨コメントありがとうございますm(__)m

• 1月20日
ちひろ

よくあるシチュエーションですよね(TT)

どれが正解ってわけではないですが
子どもの気持ちの心理学からみると

まず、自分子どもに『そっか、そっか。』と共感。悔しいか悲しいか気持ちが明らかにわかる場合は代弁。

相手の子どもに『かわいい、お人形だね。』などとおもちゃを、褒める。
『どうやって遊ぶの?見せて』遊び方を褒める
『やってみたいな!触っていい?じゅんばんこしたいな!』と相手の持っているものをとにかく褒めると、人間って見せびらかしたり、もっと褒めて欲しくて相手の誘導に従って行動するんです。

ここを、利用してかして!ありがとうまで持っていけるようになれば、ストレス減るかなーーー??

• ななちゃんmama

ななちゃんmama

素敵です‼️覚えときます‼️
    今日は無理やり取られて泣かれて、私も娘もフリーズしちゃって😅💦
    どーしていいか分からなくて、自分の不甲斐なさと相手にイライラしちゃってモヤモヤしちゃって投稿しました💨アドバイスありがとうございますm(__)m

• 1月20日

そう言うケースよくありますよね💦
何が正解か分からないけれど、譲ってあげて偉いねって褒めるのは良いと思います!

私はそう言うとき自分の子に「どうする?お人形貸してあげる?」って聞きます。
(相手の親にも聞こえるように‼︎)
2歳でももうイエスノーはちゃんと自分の意思で言うので😊
泣きながらも頷けば譲ってあげた事を褒めます。
が、嫌だと言えばその時先に使っていたのは自分の子なので、「まだ使いたいみたいだからごめんね?また後でもいいかな?」って相手の子と親に言います。

言い方悪いけど、こっちも譲る気はありません!って態度でいれば大抵の親は横取りした我が子を説得して諦めてくれます。

困ったことに我が子を説得したり叱れない上に、その場を収めたり諦められずただオロオロしてるだけの親はタチ悪いです💦
その場に困った顔して立ち尽くすからこっちが悪者みたいで嫌な気持ちになります😭

• ななちゃんmama

ななちゃんmama

私も、その時に使ってたのは娘だったので貸してあげる?って娘に聞いたんです💦
    でも、娘からしたら既に取られた後だし何が起こったか分からなくて相手はデカイ声で泣いてるしって、感じで相手の思うままになっちゃって…。
    でも、相手の子に、ちゃんと私 が、まだ使いたいから貸してくれる?って言えば良かったですね💦
    覚えときます‼️ありがとうございますm(__)m

• 1月20日
チポメイ

お子さんへの対応素敵ですね。
わたしなら残念、そういうこともあるよねとか、返してって言っておいでとか言ってますね(⌒-⌒; )
相手には通じるか分かりませんが、今遊んでるから返して、終わったら貸すねって言うようにしてます。

• ななちゃんmama

ななちゃんmama

終わったら貸すね‼️そう言えば良かったぁ😱💦
    もー娘が声をあげずに泣くなんて初めての出来事だったのでパニクっちゃいました💦

• 1月20日
佑香ママ

うちも最近それで悩んでます💦
取られることが多いせいで最近は人間不信になり、一緒に遊べず泣くようになりました😭
3才くらいまで自己中心的な行動しか取れないですし、言っても聞かないので親が止めるのもなかなか難しいのはわかりますが、やられた側からすると我が子が可哀想ですよね😩💦
相手の親からフォローがあれば私は、娘のフォローだけでおもちゃが返ってこなくても仕方ないかな?っと諦めてます。でも娘がどう思ってるかな~と心配です😵

• ななちゃんmama

ななちゃんmama

私も相手の親が、もー少し、ちゃんとしてたら、ここまでモヤモヤしなかったかもです💦

• 1月20日
  • 佑香ママ

佑香ママ

こどもはしょうがないとして、親がキチンとしてくれたらあまり思わないんですけどね😭
    それにしても、無言で泣くとはショックが大きかったんでしょうね💦

• 1月20日