※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが緩くなったことについて相談です。同じ経験の方いますか?

赤ちゃんのうんちについて教えてください。表現が汚くてすみません。離乳食が2回食になってから、うんちが固まりになりトイレに流せるようになっていました。ところが最近、また少しべったりしたうんちになり、お尻にもべったり、オムツにべったりです。下痢とまではいかず、熱もなく機嫌は良いです。一度固くなったうんちがまた緩くなることってあるのでしょうか?同じような方いますか?

コメント

りんりん

うちも固まった!と思ったらまた緩くなり、固まった!…あれ?緩い。を繰り返してます😅離乳食の食べた物とかが関係しているのかな、と思いあまり深く考えていません😌

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます。そうなんですね。繰り返しの周期はどれくらいですか?息子は先週の日曜日からずっとべったりうんちで、かれこれ1時間です💦

• 1月19日
  • りんりん

りんりん

週一で硬い便が出て、それ以降は緩いです。でも便の状態は固まりだす前と同じなのでこれからまた固まってくるかな?と思っています。

• 1月19日
  • 幸🍀

幸🍀

たしかに、緩いといっても固まり出す前と同じくらいです。回答ありがとうございました☺

• 1月19日
ゆでたまご

うちの子も固まりのウンチが出てトイレに流しに行きましたが次の日べったりとした下痢まではいかない普通のウンチが出ましたよ💩!
全然気にせず元気出し大丈夫か!ぐらいでいました😅
きっと食べ物とかが関係してるんだと思います😊

• 幸🍀

幸🍀

やっぱり食べ物なんですかね...。新しい食材も足してはいるけど、今までと同じ献立の日もあり、なのにべったりうんちが1週間近く続き心配になってしまいました。回答ありがとうございます☺

• 1月19日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

私も同じ献立の日が続いた時に固まりだったりべったりだったりバラバラでした!!
    水分が足りてないとウンチが固まって出てくると聞いた気がするんですが…記憶が曖昧なので信用しないでください😭(笑)
    でも元気なら大丈夫だと思いますよ!
    心配なら保健師さんに電話で聞いたりしたら安心できると思います😊😊

• 1月20日
  • 幸🍀

幸🍀

なるほど、水分も関係するかもですね。そうなんですね、同じ献立でもうんちの固さが変わることあるんですね。気にしながらも元気なので、様子を見ていたら1週間くらい経ってしまいました。来週保健師さんにも聞いてみます。ありがとうございます☺

• 1月20日