※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pan
ココロ・悩み

旦那はイクメンだけど遊び回数が多い。産後の遊び回数について相談。

世間的に見たら「イクメン」と呼ばれるであろううちの旦那。
保育園の送り迎えはほぼ毎日やってくれるし、お風呂入れるのはもちろん子供用のごはんも作ってくれる。

でも、飲みに行ったり遊びに行ったりするのが出産前からほぼ変わらない。
多いときは週に2、3回飲みに行ったり趣味に出かけたり。
極め付けは、来週引越しなのに引越しの前日に丸一日趣味関係でいない。引越し当日も引越しが終わったらだけど夜から出かけるらしい。

普段色々やってくれる分、強く言えない。でもなんだかすごく悲しい気持ちになる。

私が甘えているだけなのでしょうか?確かに引越し自体は業者がやってくれるし、大人2人いなくてもなんとかなりそうだけど、、、

みなさんのご主人は産後、遊びに行ったりする回数は減りましたか?何が普通かわからなくなってしまいました。

コメント

うさまる

え、全然やってくれる旦那さんじゃないかな?って思いました…

  • pan

    pan

    すごい色々やってくれてますよね、そこはすごく感謝しているんです。
    ただ飲みに行ったり遊びに行ったりする回数が全然減らないのがモヤモヤしていて、、、でも普段やってくれているから容認すべきなのかな、と思って余計モヤモヤしてしまって、という感じです💦

    • 1月19日
レイネ

無いものでだりになってるんでしょうね😣💦
送り迎え、ご飯の支度、お風呂、かなりお子さんのためにやってくれてると思いますよ、旦那さんは!
ただその分、飲みに行かれるのが寂しいんですよね😭?

わたしの旦那も、休みが少ないってのもありますけど、休みの日はほぼ居ないこと多いです(笑)でも、多めに見てます🙇💓子供と居る時はちゃんと子供相手にしてくれてるし、お仕事で疲れてるから休みの日ぐらいは好きにさせてあげよう。っていう気持ちで

  • pan

    pan

    そうなんです、家にいるときは確かに色々やってくれるけど、家にいる時間が少ないのがなんだかなぁ、と思ってしまうんです💦
    土日は飲みや趣味関係でほぼ毎週出かけています😭

    家にいる時は面倒しっかり見てくれる上に、普段はお仕事で疲れてるだろうからーと思って容認しているんですけどたまに無性に悲しくなる時があって💦
    もっとどっしり構えていたいです😭

    • 1月19日
  • レイネ

    レイネ

    最初は悲しくもなり、わたしの気持ち考えたことある?!って泣いて訴えましたけど、こんな泣くならもっと余裕持ったのが楽だな。って自分で感じまして、それからは、別に暴力振るうわけでも、酒癖悪いわけでもないから、プラスに考えて、一緒にいる時だけでも、家族として愛してもらおう。あそびたい時には遊ばせようと考えるようになりました!

    • 1月19日
  • pan

    pan

    確かに、おっしゃる通りイライラモヤモヤしているよりは余裕もってどっしり構えた方が楽ですよね。
    今はまだモヤモヤが抜けきらないけど、少しづつでも容認できるように私も成長していきたいです😭
    ありがとうございます!

    • 1月20日
deleted user

回数は減りましたが、うちも同じくらい出掛けてます。
気持ち解りますよ!
家族なんだから一緒に過ごしたいですよね。

  • pan

    pan

    同じなんですねー😭さみしいですよね💦
    ママリAさんは、旦那さんに飲みに行くと言われたら快く送り出せていますか?私は表面上はいいよーと言っていますが内心はモヤモヤしてしまっています😂

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は文句言ってましたが、喧嘩になって面倒なので何も言わずに送り出してます。
    家事育児手伝えば遊び歩いても良いってのは、稼いでくれば遊び歩いても良いでしょってのと同じだと思います。
    しかも、引越し当日なら新居で家族団らんしたいですよね💦
    うちも引越し当日は仕事でした。
    これはしょうがないですが、
    前日、前々日は旅行に行っていて、妊娠中だったので義母に手伝って貰いました💢

    • 1月19日
  • pan

    pan

    家事育児手伝えば遊び歩いても良いっては稼いでくれば遊び歩いても良いってのと一緒、、、名言です!!
    私ももそこにずっとモヤモヤしているんだと思います。

    いくらお仕事でも、引越し当日はなんとかして空けて欲しいですよね😭
    うちも、義母に手伝ってもらうことになりそうです😂義母さんしかってくれないかなとちょっと期待してます笑

    • 1月20日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

そんなにやってくれる旦那さん羨ましいと思いました😊
うちの旦那は仕事が早く終わって帰宅した日や仕事が休みの日は絶対お風呂入れてくれます…がその程度しかしません😌✨
飲みに行く回数は減りました😊
1ヶ月一回行くか行かないかです。
逆に私が飲みに行ってほしいと思ってしまうくらいになってます😅💦

  • pan

    pan

    お子さん4人いらっしゃるんですね!1人でこんな弱音をあげてる私恥ずかしいです、、、😂
    逆にそんなに色々しなくていいから家にいてー!と思ってしまいます、完全に無い物ねだりですね、、、どっしり構えられる心の広さが欲しいです😭

    • 1月19日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

    みるく(0歳、1才、4才、5才)

    でも側に居てほしい時もありますよ😊
    旦那には出掛けるのはいいけど子供が熱だしたりした時は大変だから連絡は取れるようにとキツく言いました😊
    無い物ねだりでも全然いいと思いますし私もどっしり構えられる心の広さがほしいです😂💦

    • 1月19日
  • pan

    pan

    子供の緊急事態の時はすぐ連絡とりたいですよね💦
    うちはまだ1人だけど、子供が熱出してても平気で飲みに行ってしまうのでモヤモヤしてしまいます😂
    確かに大人2人いてもやること変わらないけどさぁ😂
    余裕を持った大人になりたいです😭

    • 1月20日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

    みるく(0歳、1才、4才、5才)

    子供が熱出してても38℃くらいなら飲みに行かせちゃいます笑

    • 1月20日
  • pan

    pan

    すごいです、、、!38℃あると私テンパってしまいます😂母としてもしっかりしなきゃですねー💦

    • 1月20日
まな

イクメンはありがたいですね!
でも、家にいないことが多いのは寂しいのもありますよね。
きっとぱんさんは飲みに行ったりしてないでしょうし。気持ち分かります。
私も旦那はイクメンですが、深夜まで仕事、休みの日も家で仕事。
ありがたいし、仕事はしょうがないけど、育児しかやってない自分は寂しくもなります。

  • pan

    pan

    旦那さん、お仕事が大変なんですね💦いくらお仕事とはいえ寂しいですよね、、、
    わかります!育児中って、話相手がほぼ旦那しかいないのに家にいないとすごく孤独に感じたりしますよね💦

    • 1月19日
  • まな

    まな

    多分、ぱんさんも育児、仕事でいっぱいいっぱいなんでは?
    私は心に余裕が持てないと、旦那がイライラします😅うちは元々人付き合いしない旦那なので、仕事か家にいるかで、イクメンです。でも、ほとんど仕事です。遊びではないのでぱんさんの旦那さんとは違いますが、それでもなんでそんなに仕事ばかりと言ってしまってます😅
    でも、最近まで涙もろくなったり、メンタルがやばくて、旦那に負担をかけてしまい、旦那も体調崩してしまいました😢私も休息を取るようにして、自分の好きなことを少しでも時間作ってやったら回復して、心に余裕ができました。やっと旦那に不満がなくなりました😅育児のイライラを旦那にぶつけてたのだと気づきました。
    ぱんさんのモヤモヤわかります。私も子供が産まれる前ともう環境が違うから、子供、家族最優先で物事を考えてほしいと言ってしまいました。
    でも、自分に少しだけ余裕ができたら、旦那にも好きなことをしてもらわなきゃと思ってきました。
    ぱんさんも一日旦那に預けてスッキリされるのも、夫婦、家族の為に良いかも?!

    • 1月20日
さあこ

それだけ色々してくれるなら、
飲みに行くくらいいいかなと私は思います✨

うちの主人はオムツ交換した事ないし、
お風呂は2回しか入れた事ないし、
ご飯も1度も食べさせた事ないです😂💨

週に1回くらい飲みに行きます(^o^;)
ぱんさんの旦那さん素敵だと思います‼✨

  • pan

    pan

    素敵と言ってくださって、ありがとうございます😭そういえば、色々やってくれる旦那に甘えてしまって感謝の気持ちがおろそかになってしまっているかもなぁ、、、とも思うので感謝の気持ちも伝えてみます!
    そしたら私も心に余裕ができるかなー😂

    • 1月20日
みこ

多い時が週に2.3回でイクメンならこれ以上求めない方がいいと思いました\(^ω^)/
言うと旦那さんしんどくなっちゃいそう、、
うちは前と変わらないです!
月によって違ってめっちゃ行く月は行くし行かない月もあります、、
しかもイクメンでもない!
主さんが羨ましいです♪

  • pan

    pan

    そうなんです、言うとシンドイって思われそうだなぁ、と思って言えずにモヤモヤしているところでした💦
    私が感謝の気持ちを忘れてしまっている部分も大きいと思うので、感謝をちゃんと伝えることもしてみよう、、、!と思います!
    それで飲みに行く回数が減ったら一石二鳥😂

    • 1月20日
deleted user

家は逆で、全く遊びに行かない代わりに全く育児家事はやらないです(´・ω・`)

皆さんどこかが良ければ、どこか残念なところがあるんだろうなと考えています(´・ω・`)

  • pan

    pan

    おー、逆ですねー😭
    残念なところ、確かにどこかしらありますよね、、、私自身にだって妻として母として残念なところはたくさんあるし😭

    • 1月20日
はみうか

保育園の送迎は毎日と言う事は、保育園のお迎えの後に飲みに行くと言う事ですよね?
うちの主人はそんな感じなので、何の不満もありませんよ🙋
ちなみに飲み会は週1くらい、趣味のテニスは毎日ですが、テニスは家事が全部終わって、私と子供が寝る21時に行きます✨
仕事して毎日保育園の送迎、お風呂、夕飯の準備をしていたら、それなりに息抜きも必要だと思いますよ🙋

  • pan

    pan

    保育園の送りを毎日、ですね、書き方紛らわしくて申し訳ありません💦
    息抜きは必要ですよね、、、ただ私も同じように働いてるのに私は全然飲みに行けない、息抜きしてない、不公平!とどこかで思ってしまってモヤモヤしているんだと思います💦
    でも、色々やってくれていることも事実なのでそこはきちんと感謝しなきゃなと思いました!ありがとうございます!

    • 1月20日
  • はみうか

    はみうか


    ぱんさんも、息抜きしたい、飲みに行きたいと思っていても、旦那さんが出掛けてばかりで行けないのは不公平だと思います😣
    しかも保育園の送りだけ...
    時間内に迎えに行く方が大変なのに...
    その状態で週2.3の飲み会なら私は文句言いますよ‼

    • 1月20日
ahaha

わかりますよ!!!
うちの旦那もぱんさんの旦那さん程ではないけど、よくやってくれてます👍でもあまりに遊びに行かれると腹立つので、そういう時はわたしも息抜きさせてもらってます😂
引っ越しの前日とか引っ越しの当日とか、結構バタバタしますよね?しかも子供もいたら片付けれないし😢そんな時に出かけるとか言われたらわたしならやめてって言います!どれだけ普段してくれてても、それはそれ。
引っ越しいう一大イベントの前後くらい趣味や遊びは調整して欲しいです!
「普段家事と育児してるから引っ越し前日と当日出掛けてくるね❤」って嫁が言ったら驚くのと同じです(笑)

  • pan

    pan

    遊びに行かれるの腹立つ、わかります😂私もたまーに遊びに行かせてもらいますが、色々気になって子供が寝る時間くらいまでには帰るようにしてるのに、あなたはなんで平気で終電とか明け方に帰ってくるのー!!と思ってしまいます😭
    引越しの前後は、旦那が友達数人と約束をしていて、旦那が行かないとなると友達にも迷惑がかかるような用事なのでもう諦めてますがなんでその日なんだよ、、、と思ってしまいます💦
    その分荷造りとかしっかりやってもらって私のモヤモヤを少しでも解消させます😂

    • 1月20日
ミッチー

うちも家事育児やってくれるほうです。
なので、通常の週2、3回の飲み会などは、許容範囲内です。
ただ、引っ越し前後のときくらい、ガマンしろよ!と思いますよー。
荷ほどきとか、いろいろやることたくさんあります!!

  • pan

    pan

    そうなんです、普段はモヤモヤしながらも容認してるけど、引越しのときくらい我慢して欲しかった、、、せめて別日にして欲しかったと思っているんです😭
    今キャンセルすると周りにも迷惑がかかるような予定なので、もう諦めてますが今から引越しが憂鬱です、、、
    でももう仕方ないのでそれまでに荷造り頑張ってもらってこのモヤモヤを消化させます😂

    • 1月20日
deleted user

飲みに行ったり遊びに行ったりする回数は産後減りましたよ(^ ^)
と言うか結婚してから減り、妊娠してから減り、出産したらもっと減りました笑
会社の忘年会すら行ってもいい?と聞いたり、こっちからたまには飲みに行ってきたら?と言う位です💦笑

因みに引越しの時は私が妊娠中だったのでほぼ全て旦那さんがやってくれました(^^;)笑
私がやったのは自分の分の荷造りと簡単な掃除位です笑

私の中ではこれが普通なので週に2.3回も飲みに行かれたら寂しいです(T-T)

  • pan

    pan

    素敵な旦那様ですね☺️
    うちは、なんだか家族よりも友達優先な気がして寂しいなぁという感じです、、、
    引越し、羨ましいですー!!旦那にその話を聞かせたい笑😭

    • 1月20日
K

ぱん様のお休みはあるのでしょうか?💦
回答欄が旦那様派が多くて少し驚きました💦

ここからはあくまで私の意見として聞いて欲しいのですが、色々してくれるのは普通に「ありがとう!」です。しかし父親なんだから出来る事はやるのは当たり前では無いでしょうか?ぱん様の旦那様がやられている事は私からすれば居る、又は出来るならやって当たり前の事です。

家族全体を見る事が出来ていない様に感じました。ぱん様が甘えている様には全く感じません。

何でしょう?「世間的にはこれぐらいやっとけば良い父親なんでしょ?」の最低限ですよね。自分の衣食住のついでですよね。ぱん様や息子さん、家族全体への思いやりが感じられません。

週二、三飲みに行くやら趣味に出掛けるやら、私なら無理です。引っ越し前日・当日出掛けるなんて論外です。

なんか旦那様頑張られてるのに厳しい事言っちゃってすみません(´・ω・`;) 皆さん優しくて驚きました!

  • pan

    pan

    色々おっしゃってくださってありがとうこざいます😭
    実は、私が出産後に地域で友達になったママ友達は旦那さん容認派で、私の昔からの友達はかんままさんに近い考えの人が多かったため何が普通なのかな?とわからなくなってしまっているところでした💦

    やってくれていることに対してはまず「ありがとう」、こればとても大事ですよね。私自身、その気持ちが薄れていたなとこの質問を立てて思ったので、そこはきちんと伝えて行きたいなと思いました。
    あとは私が容認できるか、やっぱり無理だから改善してもらうようぶつかっていくかですね、、、
    私も普段フルで働いているので、条件は同じはずの旦那がいくら家事育児を良く手伝ってくれているとはいえ、自由に飲みに行ったりしているのを不公平だな、と感じてしまっているのが現状です。
    自分の中でも整理がきちんとできてないので、どこまで自分が容認できるか、キャパオーバーにならない範囲で向き合っていこうと思います。
    ありがとうございます!

    • 1月20日
  • K


    共働きだったのですね(´・ω・`;)
    各ご家庭によって色々あるとは思います!私の周りは割と遊び回る同い年旦那が多いので私は少数派の意見かもしれません!

    我が家では遊び回るのは難しいです。理由ときては私が不器用な事と娘が手がかかる方だと思う事があげられます。

    旦那さんの力を借りずとも何でも出来るお母さんも居れば手が掛からない子も居ると思いますし、家庭環境によって色々な方法や色々な考え方があると思います!

    私はぱん様が旦那様に不信感を頂いたのであれば、お話する機会ぐらいは儲けても良いんじゃないかな?と思いました。

    私は家族だから同じ様に苦楽を共にすべき!と思うので、旦那が頑張ってくれるなら私も頑張るし、旦那が飲み歩くなら同じ回数私も出掛けたいです。

    心が狭いと思われるかもしれませんが…我が家はそうです!

    ぱん様にとって良い方向にご家族が向かわれる事をお祈りしてます!_○/|_

    ただ私のような考え方の人もいるよ!家族なんだからしてくれてると思い過ぎて我慢しなくても良いんじゃ無いかな!?というのも知って欲しく回答させて頂きました。

    • 1月20日
かりん

うーん、私なら嫌ですね…
お互い働いてるなら、旦那さんが家事してくれるって表現が平等じゃないですよね😭
これで、夫婦2人共が交互に飲みに行ったりできてるならいいですが、そうでないなら、モヤモヤします…
なんで、家事や育児をする男性は褒められるのか疑問です…夫婦働いてるなら、家事も育児も遊びも全部半分にするのが当たり前の社会になって欲しいですね💦
うちは専業主婦のくせに、旦那は風呂や家事をよく手伝ってくれるし、飲み会もたまにあるけど、仕事がらみ以外は基本行かないですよ〜友達との付き合いもほとんど行かなくなりました🙌
最近、月に1度子どもを旦那に預けて遊んできていいよーって日ができて、喜んでます…これで旦那も友達付き合いあればどうぞって言いました😊お互い平等にっていう旦那で感謝してます…(口では私は常に子どもの世話があるから、俺だけ遊ぶなんて申し訳ないとか言いながら、子どもが8ヶ月ごろに仕事と嘘をついて遊んでいた旦那と大ゲンカした事あります!笑)

  • pan

    pan

    遅くなり申し訳ありません、コメントありがとうございます!
    月に一度お子さんを預けるの、いいですねー!それがあれば私も少しは気が晴れるかも☺️真似させてもらいたいです!ありがとうございます☺️

    • 2月1日
ゴメス

色々やってくれる旦那さんだとは思います。
でも、3人でいるのと2人でいるのとでは心の負担が違います。
うちの旦那は娘を連れて動き回れない私の代わりに外の用事を済ませてきてくれますが、正直そんなことより私を家に娘と二人きりにしないでほしいです。
ぱんさんもそういうことではないかな?と思いました。

  • pan

    pan


    遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます!
    そうなんです、まさしくそれなんです!私の言いたいことを代弁していただいてありがとうございます😭
    家に2人きりの時間を長くしないでほしい、といつも思っています、、、

    • 2月1日
バロン

私も夫を快く飲みに送り出せません…
最近は言葉を変えるようにして、
寂しいさをアピールや、あなたが心配なので、あまり飲み過ぎないでねと、できるだけ可愛くおねだりするようにしています(^^)d
また、仲良しを全くしていない時期もあり、その時はそれも使い、久しぶりに…だったのにな、早く帰ってきてくれたら…と、思わせぶったり様々です、笑

  • pan

    pan

    遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます!
    可愛くおねだり!最近イライラしてばかりでそういった態度で接することができなかったので、頑張ってみます笑💪ありがとうございます!

    • 2月1日
あかりん

風呂、遊び、離乳食
休みの日はすべてやってくれます。

結婚前のハーレーのバイク売って
週2で行ってたサーフィンは
妊娠後2回しか行ってないので
出産後は一回だけです。

わたしだったら
子を乳児院に預けるからね
と言ってしまうかましれません。

外出度合いが多すぎます。

娘は8ヶ月です。

  • pan

    pan

    遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます!
    旦那さん、色々とやってくださるのですねー!出産後一回だけしかサーフィンに行かなくなったとのこと、すごいです、、、!
    私と主人のいい距離感を探って行かないといけないなとみなさんに聞いてみて改めて思いました💦ありがとうございます!

    • 2月1日