※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岡子
子育て・グッズ

最近、7ヶ月の赤ちゃんのお昼寝がバラバラになりました。夕方よりも昼間に長く寝るようになり、眠いのか気になっています。離乳食も始めたので、お昼寝のリズムを調整した方がいいでしょうか?

7ヶ月の女の子のママです。
お昼寝の時間も時間帯も、最近になってバラバラになってきました(´Д` )
トータルすると前と大差ないのですが、バラバラです。
最近は夕方に2時間寝ることが多かったのに、今は12時過ぎから2時間半近く寝てるのでそろそろ起こそうと思いますが。
きのう夜中の授乳の時、暑くてなかなか寝付けなかったから眠いだけなのか・・・
離乳食も始めているので、お昼寝のリズムをもっと気にして調整したほうがいいのでしょうか?

コメント

えりり

あまり気にせず寝かしてましたよo(^▽^)o
夜ほどんど寝てくれないとかでなければ気にしなくていいと思いますよ!

岡子

夜寝るのも11時とかだったりするんですけど大丈夫ですかね?

えりーちゃん

うちも夜結構遅くなったりして困ってます(xдx;)

さすがに夜方はあまりお昼寝?させないようにしています!

えりり

寝るのが遅くても、そのあと6〜7時間寝てくれてたので全然気にしてませんでした(^_^;)

岡子

知り合いの子供たちは7時とか8時に寝るって子ばかりだったので心配だったのですが・・・。
その子なりのペースがあるんだと思えばいいですかね(^_^)
夕方のお昼寝だけ、少し気にしてみます☆

naaami

うちも7ヶ月の女の子です*\(^o^)/*
うちの子も最近リズムがくるってきてます(>_<)
いつもは、朝寝1回、昼寝1〜2回なんですが
最近では昼寝するのはするんですが、時間が10分〜30分なので、昼寝ともいえません(。-_-。)
それに夕方に10分〜40分寝るようになりました。離乳食の時間は12時〜2時と19時〜19時半の間に絶対あげていて、それを過ぎるならその日は離乳食お休みしたりしてます。
20時半には娘も眠くなるのか、ぐずるので部屋に連れて行き寝かしつけます。
ぐずらなくても、9時前には暗い部屋に連れて行き眠気を誘うようにしています^_^

岡子

お昼寝の回数同じ感じですね。
10分だったり2時間だったりムラがあって、どぉなの?と思っていました(´Д` )
夜は暗いところで眠気を誘うのはいいかもですね☆
やってみます(^_^)

ななたんママ

うちもちゃんと眠るのが22時頃…
それから3.4時お腹減って起きてそこから朝起きるのが7.8時くらい。
お昼寝はバラバラですねぇ〜?
夜よく寝た時と、寝つき悪かった時とでまた変わってくるし、30分くらいですぐ起きちゃっての時も…
寝たら少し私も眠ろうかなって思っても決まってないからなかなか(T_T)
その子によって違うと思うし、それが個性だと思っています☆

ななたんママ

ちなみに今8ヶ月の女の子です(^^)

岡子

8ヶ月でもそれくらいなんですね。
1歳ぐらいまではまだまだ変動するんですかねー(´Д` )
あまり気にせず見守る感じでいこうと思います☆