※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぶー
ココロ・悩み

旦那と別居中。旦那からの長文LINEが続き、不眠症に。感情的になると不利になるのでは?離婚裁判で親権はどうなる?娘の誕生日会には来てほしくない。伝えたほうがいい?

カテ違いだったらすいません。

別居中の旦那がいます。
お酒で大暴れしてから別居しています。
娘も寝ているのに起こされたりタンスを蹴る殴る投げる。大声で怒鳴る。
そんなことが何度かあり、飲酒運転も何回言ってもやめてくれなかった。
育児も家事も全く手伝ってくれず、疲れはてて私が体を壊して救急車で運ばれてしまってもかわらず。
ケンカのたびに、消えろ、うるさい、黙れ、めんどくさいの連呼

精神的にも疲れてるのに別居して2ヶ月ほどたちますが、全く心身ともに復活しません。
毎日旦那に娘の写真を送らないといけないので、そのたびに
俺が悪かったけど、暴れてしまった理由はお前にもある
俺だって我慢していた
娘に会えない俺の辛さがわかるのか?
今までのことばかり言ってたら前に進めないぞ?今の俺は違うんだ。かわったんだから、それを見ろ
娘に会えなくて辛くてどうにかなりそうだ
という内容の繰り返し。
なので、私も今までのことは話さないから、そういう内容を話さないでほしいとお願いして承諾してくれました。
でも、毎日ではなくなったけど週2ペースで長々とラインしてきます。
しかも、夜寝るときなどに。
あっちは、自分の意見を言ってスッキリするかもしれないけれど、こちらはイライラしたりモヤモヤしたりで寝られなくなります。
そのおかげで、不眠症になりました。
旦那からラインくるだけでなく、ラインの通知音がなるだけで動悸がする。
日曜日は旦那が休みなので四六時中、いつ長々とした文が送られつくるか不安とソワソワとした気持ちでいっぱいで、もう限界です。

あまりこちらが感情的になると、うつ病だったことをまたほじくりかえしてきて離婚裁判のときに不利になってしまうのではないかと思い、言えず既読スルーしてしまっています。
こういったときは、あまり不利になるようなことは言わないほうがいいですか?
のちに、離婚裁判のときに親権のことで旦那が不利になるのでしょうか?
わかる方がいたら教えて下さい。

あと、来週の平日に娘の誕生日会またいなのを私の実家でやってもらいます。
そのことを伝えたほうがいいのでしょうか?
絶対に来てほしくないのでまだ言ってません。

コメント

mtomatod

離婚してもお子さんはあなたの元です。今の俺はかわった、いら変わってたらそんなこと言いませんからね。俺の辛さがわかるかってやはり自分のことだけですか、変わってませんねーといってブロックしちゃいます。だって、そっちも一方的でしょ?なら、みたくないしこっちも🎵過去をいうなといいながら過去のうつをほりかえす。。矛盾した奴に写真なんて送らなくていいですよ。

• ここぶー

ここぶー

旦那の母親も旦那と同じ系統で、娘の写真は私が整理していたので持って出ていったのですが、別居して次の日になぜか義母から電話があり「写真はなんで全部もったいくの?あなただけの子供じゃないし、私の孫なんだから私に会わせないの?」と言ってきました。
    あの二人は娘の体調を聞いてきたのことがありません。
    男の人ならまだしも、義母まで聞いてきたことないし、むしろ会いたいだけ。
    実家の人達はみんな娘の体調ばかり気にしてくれてました。会いたいけど元気ならいいよって言ってくれてました。
    しかも、ジブラルタルの息子がしでかしたのに謝罪の一言もなし。
    うちの祖母は実父がキレやすかったり暴れたりしたことがあったときは、泣きながら自分一人でなんとかしようとしてました。いくら実父が怒ってようが襲いかかろうとしても実母には絶対に手を触れされないように守ってました。
    それは、自分がしつけてきたから責任があるからと言ってました。
    なので、母親とはそういうものだと思っていたので、ドン引きしました。
    写真も毎日1回送ればうるさくグチグチ言ってこないと思ったから、私から送ると言ってしまったので、送らないって言いづらいし、なにをしてくるかわからないので恐怖もあります。
    娘を誘拐しそうな勢いの人なので。
    下手にこっちがアクションだすと厄介なことになりそうで、、、
    話が脱線してすいません

• 1月21日
  • mtomatod

mtomatod

警察に相談すればいいとはおもいますよ。孫だからなに?ですよ。親は私です。と。

• 1月21日
まりりん

伝えなくていいと思います。
また幼少期での離婚の場合は、ほぼ母親の親権になるので大丈夫ですよ!

旦那さんは変わらないと思います💦
連絡が来る度に動機…私も同じなのですごくわかります。
とりあえず連絡はするのであれば必要最低限連絡取らなければいけない事だけを伝え、それ以外の生産性のないストレスになるようなLINEは見ないようにしていいと思います。こっちの要求も聞いてくれないから旦那さんの要求も聞かなくていいと思います!私も来たら削除して自分の心が平常心でいられるようにしていますし、私の話や要求は聞かないのにあなただけの要求を聞くことはできないと言っています💦
写真も送らなくていいと思います。

• ここぶー

ここぶー

私も変わらないと思ってます。
    本人にも言いましたが、ムキになりながら怒鳴りながら「変わってるから!筋通してるし!仕事でも親方に今回のこと話したけど俺が頑張ってるから信用してくれてるし」って何故か仕事でのことまで言ってきました。
    酔ってたから覚えてもないくせになにを言ったのかなーって感じです。
    そんなわけのわからない人なので、こちらが下手にアクションだすと娘を誘拐しそうな勢いで、、、

• 1月21日
りん

全部じゃないけどうちの旦那と同じ感じです!
私も体を壊し心療内科に通う様になりました!
今は調停中ですが、決着がつかない場合は裁判になると思います。
その際今まで言われてきたメールなど全て取ってます!証拠が1番だし親権に関してはここぶーさんが取れると思うので心配ないと思います!
誕生日会は知らせなくていいし、もう逃げていいんじゃないかな?って思います。
メールが来る事がストレスで私も不眠になり思い切って全ての連絡無視してます!
不利になる様な事ってより常識的な事は伝えていいんじゃないですかね?
嫌だからしないで。とか。
モラハラする人は何言っても理解してくれないので余計に疲れちゃいますよね(´・_・`)

• ここぶー

ここぶー

今までの暴言はメモしてありますが、日付などが書いてあるのと書いてないのがありますが、書いてないと意味ないですよね?

• 1月21日
  • りん

りん

日付私も書いてないのありますよ!
    今からでも遅くないので証拠集めだした方がいいです!

• 1月21日
ポテコ

完全にモラハラだと思うのですが...
俺の気持ちを考えたことあるのかとか言う男は、所詮自分のことだけで、相手の気持ちを考えてるようで考えてませんよ。
私もうつ病治療中ですが、離婚したときに不利にならないように、親権をとられないために、どんな事を言われたか、されたか、LINEの内容など全部保存したり書き留めてます。

既読スルーだと読んでるのになんで返信しないんだってなりませんか?
私は未読スルーしてます。

• ここぶー

ここぶー

モラハラ、DVだからって言ったら鼻で笑ってました。
    義母にも相談したときに言ったら笑ってました。
    親が変わり者だからですかね?
    消えろ、ウザイ、黙れって毎回言われてることは義母は知っていて、「我慢してみたら?お互いのことを尊重したほうがいいと思う」しか言われたことないです。
    人が話をしてたりわからないから聞いてるのに、聞きもしないし、むしろ、話してるのに口だして自分の意見を言ってケンカ終了にさせるっていうのを尊重しろと?って感じでした。
    なので、何を言っても理解不能なので話せないし、自分が消えろウザイなど言ってきたことに対して「言ってない」と言ってました。
    ちゃんと日記に書いてありますと言ったら「ケンカしてるからイライラして言ったんじゃない?」と言ってました。「~じゃない?」って言われると他人事にしか聞こえませんよね?

• 1月21日
ポテコ

モラハラも、DVも本人に言っても認めないし、本人にはそのつもりがないんですよ。
ここぶーさんがモラハラ、DVと思った時点で旦那さんはモラハラDV夫ですよ。
親は、息子が可愛いから何を言っても旦那さんの肩を持ちますよ。
私も、泣きながら義父母の前で、もう無理です‼️って訴えたけど、義母は『肩を持つつもりはないんだけどね』と言いながら自分の息子の弁明してましたし。
我慢してる時点でお互いのこと尊重してないですよね💦

うちの旦那ちゃんも話し合いしても、途中で口はさんできて、ネジ曲がった解釈するんで、それを1からまた説明し直してやっと理解してもらう感じです。
そして、自分が不利になると『俺が全部悪いんだろ‼️って言いたいんでしょ』って言ってくるからその時点で話し合い終了ですよ
「言ったんじゃない?」確かに、自分には記憶にございませんけど‼️って感じですね😅

じゃない?じゃなくって言ったんだよ‼️って言ってやりたいですが💢グッと我慢ですよ
結局は、自分の行動にも、言動にも責任を持てない人なんだと諦めた方がいいかもです...
(人様の旦那様なのにスミマセン💦)

証拠を残してるって分かられちゃうと、それをどうにか処分しようとしてくるかもしれませんし
書き留めてるとかそう言う事は旦那さんには言わない方がいいと思います。

• ここぶー

ここぶー

離婚するつもりだからって言ったら、「ただ、お前が辛い思いするだけだよ。親権のことでなぜかみんなシビアになってるけど、親権なくたって育てるのはできるから」って言ってましまよ。自分のほうが、親権ほしいと言わんばかりでした。別居のときも「娘はお前がいないと寝れないから離婚したとしても育てるのは頼む。親権は渡さない」って言われました。
    育てることは放棄だけど、娘は可愛いから親権とっておきたいって感じに、とらえられたので。
    別居の形にしたのは自分が離婚したくない。変わるから見ててくれって言ったから別居の形になったのに、私の要望は通らないし話し合いのときに離婚はとりあえずしないままでってなったときに義母が泣いてたのを後日電話で「あのときはお袋は嬉しかったんだよ。だから、離婚なんてできないからな」って同情かわせるようなことばかり。今は自由に使えるお金がないので証拠の整理しかしていませんが、お金が作れたら弁護士さんに相談しにいく予定です。

• 1月22日
  • ポテコ

ポテコ

無料で弁護士さんも相談にはのってくれますよ。
    一度相談して、弁護士料とか相談するのもありですよ(^-^)

ここぶーさんは親権をとって、娘さんと2人で生活していくつもりでいるのが分かりますが、旦那さんは育てるのはここぶーさんだけど、親権さえ自分が持っていれば娘さんともここぶーさんとも縁が切れないと思ってるんじゃ無いでしょうか?
    離婚するのは会社や周囲の自分の評価が下がる気がして嫌なのかもしれませんね

• 1月22日