※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wasa
お金・保険

住宅ローン控除の確定申告で、諸経費は含まれるか不明。税務署で建物本体の金額の契約書しかなく、諸経費も含まれているか不安。建築確認申請などの手数料も含まれるか知りたい。

住宅ローン控除の確定申告について教えてください。
住宅ローン控除の対象には、諸経費は含まれますか?
ローンの諸経費ではなく、ハウスメーカーに支払った建築確認申請などの手数料等のお金です。

本日税務署行ったのですが、建物本体の金額の契約書しかなくて、建物分の金額しか算定してもらえませんでした。
家に帰ったら、ハウスメーカーに諸経費払ってるの思い出したのでそれも大丈夫ならもう一度行こうかなーと思い💦

普通のハウスメーカーさんだと、最初の契約書に諸経費も含まれた金額が載ってるんですかね🤔?

2時間待ちしたので、なかなか軽い感じで行きづらく😂
分かる方いたら教えてください❤️

コメント

断捨離

住宅ローン控除は、銀行のローン残高が対象ですよ👌

• wasa

wasa

銀行のローンと建物に要した金額を比べて、低い方の1%なんです💦
    ほぼフルローンで借りたので、建物金額のが低くなってしまいました😭

• 1月19日
K

諸経費は住宅ローン控除の対象外です!
建築確認申請などの手数料もです😳
ハウスメーカーが契約書の建物分の金額にその手数料を組み込んでくれていたのならこっそり対象に入れることができたとは思いますが、たぶん大体は別書きになっているのでそれだと対象に入れることはできないです!

• wasa

wasa

ありがとうございます!
    調べてみたけど分からなかったのでよかったです❤️
    税務署の方に外構のことは質問して、同じハウスメーカーに払ってればセーフだけど、違う業者ならダメっていわれたので、同じ業者に払ったならもしかしたら諸経費もいいのかなと思ってしまいました💦😄
    2度行かずに済んでよかったです(^^)

• 1月19日
  • K

K

外構に関してはおっしゃるとおり同じハウスメーカーに支払っていて、かつその外構費用が建物の総額の10%に満たない金額であればその建物の価格に含めて差し支えないということになっています。
    これは同じハウスメーカーが外構工事も行う場合、門や塀、土間の部分などをその建物の価格と区分するのが実務上難しい場合が多いので、金額が高くなければ便宜上入れてもいいですよということです☺
    手数料については明確に区分することができるので入れることができません😳

• 1月19日
  • wasa

wasa

ご丁寧に詳しく教えて頂きありがとうございました(^^)
    すごくスッキリしました🌟

• 1月20日
  • K

K

グッドアンサーありがとうございました☺

• 1月20日
nene.b

原則は土地と建物のみなので、
住宅建物自体の取得対価に関係の無い諸費用は、
住宅ローン控除の対象にならなかったはずです。

• wasa

wasa

ありがとうございます。
    建築確認申請とかは、住宅建てるのに必要不可欠だから大丈夫かなー?とか考えてしまいましたがやはり手数料等はダメですね😂
    2度行かずに済んでよかったです(^^)

• 1月19日