※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

今とても迷っておりご意見いただきたいです。(長いです)去年結婚して今…

今とても迷っておりご意見いただきたいです。(長いです)
去年結婚して今マイホームを建てているところです。
来月完成予定でまだ一緒に住んでなく、ローンのみ払ってる状態です。
6月に結婚式を控えておりまだ打ち合わせもほとんど行ってない為値段はまだわかりません。
住宅ローンもわりと払っており旦那の給料ではギリギリ、私が働いていたら余裕で生活出来る感じです。
今日子供の話になり歳も歳なのでどうしようかと思っています。
私はわりと計画的に考えていたので結婚式が終わってから妊活しようかと思っていたのですが、授かれるかわからないし今からしてた方がいいのか悩んでいます。
生活のこともあるし、4月から昇給することが決まっているのでそんな中妊娠とかなるとどうしようとかモヤモヤ…
産休育休はありますが、取った人がおらず参考にも出来ない状態です。
3歳までは一緒にいてあげた方がいいとかいうけど生活出来るかギリギリだし…
仕事より家庭が大事なのはわかっていますが同じような方がいらっしゃったらご意見いただきたいです!
あと育休産休取られてすぐ復帰された方のご意見も聞きたいです!
※厳しいコメントはいりません!

コメント

おってい

私のお友達は産後2ヶ月で復帰しましたよー!
大変かと思いますがご家庭ご家庭で金銭事情も違いますし、復帰もありだと思います(^O^)
友達曰く「生活のためにお金がいるんやからしょうがない!子供と過ごせる時間にめいいっぱい愛情を伝える!」と言ってました(´˘`*)
ちなみにおいくつか分からないですが、妊活を調整してもし授かるまでに時間がかかってしまった場合、その調整したことをめちゃくちゃ悔やむので、私なら今すぐ妊活するに1票です。
私も海外旅行行くために結婚して半年子作りお休みしましたがその後3年半も授かれずかなりしんどい思いをしたので・・・(><)

Bellstar

こんにちは。
結婚4年目、妊娠9ヶ月の者です。

入籍してすぐにマイホームを建て、入籍9ヶ月後に挙式を挙げました。

マイホーム完成までは週末婚のような感じで、一緒に住んでなかったため
色々と似ている状況かな?と思い、回答させて頂きます。

私の場合は、保育士で幼児クラスの担任をしていたこともあり、
妊活は長年受け持っていた子どもが卒園するタイミングまで待っていました。(一緒に住んでから何年かは2人の時間が欲しい、というのもありましたが。)

ですが、いざ、妊活を始めると、すぐには出来ず、妊活を始めてから7ヶ月後に授かったのですが、その妊娠は流産となり、
結果的に、最初に妊活を始めた時から10ヶ月後に妊娠し、現在に至ります。
(妊活を始めて5ヶ月後から不妊の可能性も検査していました。)

ですが、私の場合は、安定期に入るまで悪阻が酷く、切迫流産にもなり、仕事を長期でお休みする期間がありました。(次年度のクラス担任を決める際に妊活については伝えていましたので、私がいつ抜けても良いクラス体制を組んで頂いていました。)

悪阻が無い人もいますが、もし、悪阻がある体質でしたら、大切な結婚式を思い切り楽しめなくなってしまうので、避けた方が無難かと思います。

また、私の場合は、一緒に住み始め、ローンの支払いをしながら、どの程度貯金出来るのか、など自分の中でしっかり把握出来てから妊娠できたことは、安心材料となりました。

私のような例もあるので、結婚式前に妊活をするのは私はあまりオススメ出来ない、というのが正直なところです。

ですが、挙式後すぐにでも授かりたいのであれば、妊活のために、葉酸サプリを飲んでおく、などは今からでもしておいた方が良いかと思います!

また、妊娠生活は本当に何があるか分からないので、急に職場に迷惑を掛けることも沢山あります。(私の場合は、上記の悪阻や切迫流産以外に、急な出血で早退したり突然切迫早産と診断され翌日から急遽休職、等)

もちろん、産休に入るまで何一つ問題なく、全く職場に迷惑を掛けずに済んだ同僚もいます。
でも、出産した友達を見ていると、何かしら妊娠中にトラブルがあった人の方が圧倒的に多いです。

なので、私が主様でしたら、
・妊活は挙式が終わってから
・上司に妊活を考えていることを伝えておく
・不妊の不安がある場合は、挙式前に産婦人科で最低限の検査だけ済ませておく
で対応するかな、と思いました!

長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
より良いタイミングで妊活を始められたら良いですね!!

応援しています!

ぴーちゃん

結婚式を予定してるなら、終わってからにした方が絶対いいですよ!
一生に一度と結構な額かけて行いますから、好きなドレスを着て招待した人と楽しくパァーッと過ごしたほうが絶対いい思い出になると思います!
妊娠してると、お酒はダメだしドレスも限られてきます💦
なにより、妊娠中は浮腫んだり太ったりで、それがせっかくのウエディングの写真で残るのは私は嫌ですね🙄
万が一つわりが酷い時期だったり、切迫で安静になればキャンセルにもなりますし…

二人とも育休で、上の子は一歳三ヶ月、二人目は五ヶ月で復帰しました😲

ちゃちゃ☆

悩みますよね💦
一人目妊娠した時は仕事していたので、ギリギリまで働くつもりでしたが、7ヶ月頃切迫になり、退職しました。つわりがひどい場合や、なにごともなく、ギリギリまで働けるかどうかなどは、妊娠してみないとわからないし、計画的に行動しても計画通りに行くとは限らないのが難しいところです💦

私の住んでいるところは、一歳到達〜保育園入れるのですが、半額負担してくれるため保育料がかなり安いこともあり、1歳から預けている方がとても多いです!

仕事をしているから家庭やこどもを大事にできてない!なんてことは絶対ないとおもいますよ😊

家族のためにこどものために働くために、日中保育園に預けている事をそんな風に思う人はいないですよ😊

私的には、これから結婚式ぐ控えているなら、悪阻が酷かった場合などが、打ち合わせはもちろん、式事態もかなり大変になる可能性があるので、そこが心配だなっておもいます!