※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

股関節の検査で要精密診断。装具の心配や妊娠中の心配も。旦那は検査後に考えようと。歩けないとママ失格感じる。

愚痴です
今日、股関節脱臼検診に行き、要精密の診断でした
2ヶ月の時にオムツ指導、3ヶ月の時は異常なし、最後の今回に要精密…
きっとこれが最後だし、早めに気づけたら対応できるからなんだと思います
股関節がかたいだけかもしれません
でも、確かに太もものシワの数が違うんですよね
ネットで装具の画像を見て、こんなしっかりしたのを3ヵ月もつけるの?ともう悲しくて仕方がありません
私が妊娠中に子どもに良くないことをしちゃったのかなとか、色々考えてしまいます
旦那はまずは検査をしてからで、それから考えようと言ってくれてます
もし、歩けなかったらどうしようとか考えちゃう私はママ失格だなぁ。もっとどーんと構えたママになりたいのに

コメント

のほほーん

息子もシワの数が違うので小児科に聞きました!今のところは問題ないようなのですが4ヶ月検診が来月にあるのでまたそこでも聞いてみようと思ってます!

ですが私も治す装具見て「こんなん付けるん!?」と思って心配で心配で…💦
オムツかえるときや抱っこの仕方ですらなんだがびびってしまって変に力を入ってしまってます😰
結果出てない時点で心配しても仕方ないとは分かってるんですけど…無理です。
心配します!!!
常に万が一を考えてあげてたほうが何事も気づくのが早いので心配してもいいと思ってます!まぁ…疲れハンパないですけど。笑

ママ失格じゃないです!!
これからママになっていくんですよ(´∀`)!一緒に頑張りましょー!!!!

• ぼん

ぼん

コメントありがとうございます✨
    ありがとうございます
    先生はそこまで深刻には言わなかったんですけど、でもやっぱり精密検査が必要と言われるとビビってしまって💦変われるものなら変わりたいです( ノД`)…
    とりあえず今できることで体重が7kg超えたので、オムツをSからMサイズにしてみるのと、大きめの肌着を準備してみようと思います
    私も抱っこしたり、オムツ交換するのもこれで大丈夫なのかなぁってよく不安になります💦💦
    これからママになってくんですね( ノД`)…頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 1月19日
ぽにょまま

私、小さい頃に股関節脱臼で装具つけてました!!我が子もリスクが高く、家族歴、女の子、冬生まれ、足のシワとあてはまり、固いと指摘されているので意識的に足を開くようにして過ごしています!

簡単に大丈夫!と言うことはできないですが、装具をつけた経験のある私は、小さいうちにちゃんと治療してくれた両親に感謝してます(*´∇`)ノしてたとき、最初は見た目がごつくてまわりはびっくりしたみたいですが、今となっては笑い話です(笑)!

治療しないにこしたことはないですし、私もどうか違いますように!と祈る日々ですが、、、もしも必要になったときは、娘が将来困らないように一緒に頑張るつもりです!

• ぼん

ぼん

実際にご自身が装具の治療を受けてたんですね
    もし、お子さんも治療が必要となった時に一緒に頑張る!と言われてるのを聴き、私ももしそうなったら、一緒に頑張ろうと思いました
    親バカなのですが、我が子は本当にかわいくて💦
    まだわかりませんが、来週早速検索予約の連絡をして、検査を受けてきたいと思います

• 1月19日
  • ぽにょまま

ぽにょまま

1ヶ月健診で指摘された時は、ショックで授乳の姿勢やら抱っこした仕方など気になって気になってしょうがなかったんですが、そのあとに感染などで何回か入院をしているうちに、脱臼にたいする心配はかなり薄れました!元気ならいいや、みたいな(笑)
    それに、母に相談したら笑い飛ばされたので、私が悩んでることは時間が経てば笑えることなんだなぁと感じました!

私も我が子がかわいくてかわいくてたまりません!装具をつけたら可愛そうだし、大変そう!って色々気になりますけど、、、とりあえず結果がでるまではあまり考えず、可愛い子供と楽しく過ごすことを考えましょう(^^)d

• 1月19日
  • ぼん

ぼん

そうなんですよね、元気でいてくれたら、それが一番大切なことですよね
    周りのお子さんを見て、首が座ってたり、寝返りできそうなのを見て、マイペースでいいんだよと思いつつも大丈夫かなと心配したり、ついつい欲張ってしまいます💦
    今できることをして、子どもが起きたらおもいっきり抱きしめたいと思います☺️

• 1月19日

心配や不安が尽きないですよね💦
うちも1ヶ月健診から指摘ありで、総合病院紹介されて行きました。一回見てもらえば安心だからと。問題ないよ~っと言われる気満々で。
結果、脱臼はしてませんが股関節の骨が未熟?で、非常に脱臼しやすい状態とのこと。
オムツや抱き方、たぶん同じような指導をされました。

3ヶ月で異常なしなら、開き方や動きは大丈夫なんだと思うので、装具までいくことはないのかなぁと思いますよ。
今も経過観察はしてますが、骨は段々正常に育ってます。

子どものことを大事に思うからこそだと思いますよ!
それに、夫婦そろって落ち込んでたら大変ですし、旦那さんも本当は心配だけど表に出さずそう言ってるのかも。
検査するまではドキドキですが、結果が出てしまえば腹も決まる感じです。何ともありませんように😊

• ぼん

ぼん

私も先月の検診で異常なしと言ってもらったから、まさか今回また言われると思ってなくて、ショックの反動が大きいです💦
    きっと旦那もあささんがおっしゃるように心配でしかたがないと思います
    私がお風呂に入ってる間、子どもを寝かしつけてくれたのですが、二人で寝ちゃってます
    我が子は検診の度にいつもひっかかるんですよね💦1ヶ月検診の時は心雑音があると言われましたし💦
    股関節がかたいだけで終わることを祈ります
    でも、もし治療が必要となると、辛いけど一緒に頑張ろうと思います

• 1月19日