※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けびん
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングで、仕事と子育てのバランスが悩ましい。子供を預ける不安があります。

保育園4月から入園できる事に。
申し込みした時は自分のキャリアを考えていたけど、半年子育てしているうちに子供の事を考えると複雑です。
仕事では役職があるし、給与面でも今の会社で長く勤めたいと思っています。
まだ歩く事も話す事も出来ない子供を他人に預けるとなると不安で仕方ないです。

コメント

にゃん♪

復職前のご不安な気持ち、お察しします…。
わたしも6ヶ月から保育園に預けており、当時は寝返りできる程度な状態でした。
でも約3年保育園に通わせてみて、自宅ではできない経験をたくさんして、情緒豊かに成長しているので、自分で育てるより断然良かったと思います。
仕事との兼ね合いがうまくいかず悩むこともゼロではありませんでしたが、成果を出して評価もされ、昇進もできています。
保育園生活も悪くないです(^^)ご参考まで…。

• けびん

けびん

コメントいただきありがとうございます。
    何も分からずネガティヴな意見ばかりニュースになったりしていたので、プラスな意見頂けて少し前向きに考えられそうです!
    2人でいても出来ないことは沢山あるので、色んなこと経験できると思えば子供にとってもプラスになると考えて行きたいと思います。

• 1月20日
  • にゃん♪

にゃん♪

たしかに保育施設の不祥事を見ると、こんなところに我が子は預けられないと思いますよね…。
    でも主様が選び抜いた保育園、きっとお子様にとっても良い環境であると信じています。
    ぜひ一緒に頑張りましょう〜(^^)

• 1月20日
テディベア

10ヶ月でこども園へ入れました!
出産前は育休終わったらすぐ復帰して
また頑張る!!って思ってましたがやはり出産して子育てしてると
ずっとそばにいてあげたいし、何より初めて出来たことの初めてをみたい♡
そんな気持ちになるんですよね😭💓
あたしも復職前はほんと不安でした💦
でも子供って親が思ってるよりも逞しくて
すぐに慣れちゃうんですよね💓
寂しいけど楽しんでる姿を見ると入れて良かったなって思えましたよ!
家では出来ないことをたくさん経験してくるし
毎日毎日刺激をたくさん受けてくるので子供にとっても良いのかなって思います。
仕事との両立は大変で病気もすぐにもらってきて
呼び出しばっかりあるかも知れません😖
でも呼び出しって最初だけですから、多いのは!!

• けびん

けびん

ほんとそうです、初めてのすがたを自分の目で見たい気持ちがすごくおおきいです(>_<)
    楽しんでくれるといいですね!うちの子すごく大人しくて放置されないかなーとかすごく不安になってしまいます、笑
    病気もらうって、よく聞きます。会社は女性が多いところなのでそういう面では心配ないかなーと。

• 1月20日
 はな

預けてみないとわからないとは思いますが、保育園の先生はプロなのですぐに安心して預けられるようになると思いますよ😄子供とのふれあいかたがとっても上手です💓お友だちも出来て、家では出来ないような色々な遊びをしてもらえて、すごく楽しそうです🎶帰ってから遊んであげる、土日に沢山触れあうようにすればそんなに可哀想なことはないと思います💡
祖母や義母から一歳で預けるなんて可哀想‼️と何度も言われましたが、保育園に通って楽しそうな様子を見せると意外と保育園も良いものだね~💓と言うようになりました😄

• けびん

けびん

テレビとかメディアで取り上げられるのはプロである保育士による事故や不祥事ばかりで、すごくネガティヴに、なってしまってました。
    家では出来ない楽しみができると思えばプラスですよね!一緒にいれる時間を本当に大切にしたいと思います。
    ほんと、親にすごい言われます💔

• 1月20日
  •  はな

はな

ちゃんと保育園の見学に行かれると良いと思いますよ‼️ヤバそうな保育園は見ればすぐに分かります‼️無認可の保育園でここは絶対預けたくない‼️と言うところがありました‼️認可でも一件ここは嫌だなと言うところがありました。衛生面や保育士さんの態度、子供の様子等。行ってみて良いなと思ったところは実際に通っている人に聞いても評判が良かったです。今通っている保育園も良いなと思ったところで、通わせてみて想像以上に良かった感じです✨見学してみると少しは安心できるかもしれませんよ😊

• 1月20日
なにぬねなっち

わかります!
私もこの4月に保育園に入ることが決まり、職場復帰も決まりました。
役職もあり、残業続きだった職場で時短は認められず💦
まだ首も据わってないし、離乳食も始まるくらいに預けることに今更ながら不安しか感じません(T_T)
保育園に受かったときも、全く喜べず、落ちてくれたら育休伸ばせるのにとか思ってしまいました。激戦区で入れただけ喜ばないといけないのに。
不安な気持ちが一緒だったのでコメントさせていただきました!

• けびん

けびん

同じ心境の方が居られるだけでも少し肩の荷がおりました(>_<)
    申し込みしながら内緒落ちてたらいいのにってずっと思ってました。
    入りたくても入れない方も多い入る中こんなこと言ってはいけないかもしれないですが。
    家事仕事育児すごく不安です。
    お互い頑張りましょう!なせばなりますよね〜ʕ•ᴥ•ʔ

• 1月20日