※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
家事・料理

食器洗い機っていいですか?みなさんどんな感じで使っていますか?オスス…

食器洗い機っていいですか??
みなさんどんな感じで使っていますか??
オススメの洗剤もあれば教えてください!

今キッチンについているのですが使ったことありません・゚・(。>д<。)・゚・
なんか普通に洗って食器置くやつに乾かした方が確実だし早い気がして、、
でもせっかくついてるから使ってみようかなぁなんて思っているのですが、、
使ってみてだめだったっていう意見も聞きたいです!

よろしくお願いします\(^ω^)/

コメント

つーちゃん

使ってますよー!便利です!!
ただ洗剤が少し高いですかねー

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    お皿の置き方にコツなどありますか??汚れが残ることはないですか??・゚・(。>д<。)・゚・

    • 1月19日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    私はお皿の内側を真ん中に目掛けて並べます!
    汚れがひどいものは
    お湯でササッと洗ってから入れますよー!

    • 1月19日
  • みこ

    みこ

    なるほど!
    それをミスっちゃったら汚れ残る感じですかね?・゚・(。>д<。)・゚・

    • 1月19日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    なんとなくですが
    同じ形状のお皿をくっつけて置くと
    隙間が狭いから
    洗えてない気がします!
    気持ちの問題かもしれませんが!笑

    • 1月19日
  • みこ

    みこ

    なるほど!!
    置くときは隙間を空けてがいいんですね!!

    • 1月19日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    ぴったり置くより
    ランダムに置くようにしてます!
    雑なくらいがちょうどいいんです!

    • 1月19日
  • みこ

    みこ

    その方が私に向いてるかもです!
    ありがとうございます\(^ω^)/

    • 1月19日
たふ

使ってます(^^)
結構時間かかりますがかなり楽です✨もう食洗機なしでは生活できない(笑)

洗剤は特にこだわりなくお値打ちなものを使ってます❗

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    うちの母がお皿を置くの向きとか考えないといけないと言ってたんですが大変ですか?
    汚れが残ることはありますか?・゚・(。>д<。)・゚・
    洗剤は粉ですか?液体ですか?
    たくさんすみません・゚・(。>д<。)・゚・

    • 1月19日
  • たふ

    たふ

    大変ではありませんよー✨
    大体ここに皿 茶碗という感じの場所がありますよね?そこにはめてくだけです(^^)
    よごれがひどい時は一回サッと流してからいれています✨
    皿についた汚れがカピカピになってる時はたまにあります(笑)
    洗剤は粉末です✨フィニッシュでした✨

    • 1月19日
  • みこ

    みこ

    それが下に点々とひっかけ?みたいな粒しかなくてご自由にどうぞって感じなんです・゚・(。>д<。)・゚・
    粉末の方が多いんですね!液体だと思っていたのでびっくりです!
    食洗機のメンテナンスはどんな感じですか?・゚・(。>д<。)・゚・

    • 1月19日
  • たふ

    たふ

    そうなんですねー(>_<)メーカーによって違うんですね。。それは難しそう(>_<)
    すいません💦メンテナンスとは❔

    • 1月19日
  • みこ

    みこ

    すみません・゚・(。>д<。)・゚・
    時々食洗機自体を洗うとかしなくても大丈夫ですか??

    • 1月19日
  • たふ

    たふ

    特になにもしてません(^^)
    汚れのカスが下のザル?みないなどこに少したまるのでそれを気になったら綺麗にしてるらいです✨

    • 1月19日
  • みこ

    みこ

    そうなんですね!
    それは魅力的!
    ありがとうございます!

    • 1月19日
  • たふ

    たふ

    せっかくあるのですから利用してみましょー♥慣れたら楽ですよー♥

    あたしはたまーに洗剤セットしたのに運転ボタン押し忘れて、さぁ片付けるかの時にガビーン( ̄▽ ̄;)ってなるのでお気をつけて✨

    • 1月19日
  • みこ

    みこ

    チャレンジしてみようと思います\(^ω^)/
    それはガビーンですね・゚・(。>д<。)・゚・
    気をつけます笑

    • 1月19日
mitsu

使ってます!すごい助かってます😊
少し食器の量があって、お皿洗いたくないーでも朝に回したくないーって時に特にありがたみを感じます笑

詰め込み過ぎたり、入れ方悪いと汚れが落ちてない時がありますが😅
洗剤はフィニッシュという食洗機用の粉末使ってます💡

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり入れ方ってコツありますか?難しいですか?・゚・(。>д<。)・゚・
    あと入れる前に軽く水で流すとかしないとだめですか?・゚・(。>д<。)・゚・
    結局二度手間なら自分で洗った方がなんて考えてましたがそれでも楽なんですかね?・゚・(。>д<。)・゚・
    粉と液体ってどっちがいいとかあるんですかね・゚・(。>д<。)・゚・

    • 1月19日
  • mitsu

    mitsu


    詰め込み過ぎない、重ねないようにして、あとは慣れれば大丈夫です😀

    汚れがひどいものは軽く流してから入れますが、手洗いする程流すわけではないので楽かと思います💡
    多分食洗機内はお湯で洗ってるみたいなので、多少の油汚れなんかはそのまま入れちゃいます!

    洗剤の違いはすみません、分かりません😣
    実家で使っていた物を真似して使ってました😅💦

    • 1月19日
  • みこ

    みこ

    丁寧にありがとうございます!
    やっぱり慣れは必要ですね!
    チャレンジしてみようかなぁと思えてきました!
    ありがとうございます!

    • 1月19日
はな

私の場合は手洗いした後に乾燥のみ食洗機を利用してます。
以前は手洗い後に拭き取りをしてました。
食洗機だとすぐ乾きますし、乾かしている間は他の事ができます。
どちらかというと手洗い派なのでこの様な使い方をしてます。
食洗機自体の清掃もないですし、私なりの時短方法として役立ててます。

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    うちの母もその使い方です!
    私はお皿乾かす台?みたいなやつに置いて乾かしてるので拭いていません・゚・(。>д<。)・゚・
    なのでなかなか食洗機に踏み切れずにいました・゚・(。>д<。)・゚・

    • 1月19日
  • はな

    はな

    食洗機があっても3年間使用していませんでした。
    出産を機に使い始めましたが意外と使い勝手が良かったです。
    でも、機械を信じないというかあくまでも手洗い派なのでこの様な使い方になってしまうのですよね。
    食洗機用の洗剤代もバカにならないですし。
    ちなみにずっと使ってないのであれば一度水で洗浄した方が良いかもしれません。ずっと使ってないと根詰まりしているのか水圧で『ボン‼︎』とかなります。

    • 1月19日
  • みこ

    みこ

    使い勝手いいんですね!
    私も1年放置してます・゚・(。>д<。)・゚・
    洗剤代けっこうするんですか・゚・(。>д<。)・゚・電気代はかかるかなぁと思っていたので想定外の出来事です笑
    使うなら1度回してみたいと思います!

    • 1月19日
プペル

朝ごはんとか昼の分は大体手洗いして夜だけ(夫のお弁当箱やらあるので)まとめて食洗機かけます!
すごく楽です\(^ω^)/
洗剤は、緑の魔女を使っています!
普通に市販されているものより匂いもないし、結構持ちますよ!✨
最初は電気代かかるなーとか思っていましたが今は楽の方がまさって毎晩使っています💡

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    その洗剤は粉ですか??
    私も楽なら使いたい!って思ってます!
    食洗機のメンテナンスはどれくらいの頻度で何をしたらいいですか?・゚・(。>д<。)・゚・

    • 1月19日
  • プペル

    プペル

    粉の洗剤です!スプーンで測って入れます!なんか、ドイツの洗剤らしくて!バイオの力で排水管のヘドロまで綺麗にするとかで使ってます!
    メンテナンスは、中のカス入れを毎日使う前に洗ったりとかしかまだしてないです🤣本当は、洗浄機ごと中を洗わないとなんですけどね😂😂💦でもそんなに汚れないです!

    • 1月20日
  • みこ

    みこ

    粉の方が多いんですね!
    メンテナンスそんなにしなくて良さそうで良かったです\(^ω^)/

    • 1月20日