※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
産婦人科・小児科

明日の小児科受診に悩んでいます。通っている病院と新しい病院、どちらが良いか迷っています。息子の喘息症状を別の先生に見てもらいたいと考えています。

明日小児科に行くのですがどこに行くか悩んでます💭

元々喘息持ち(遺伝的にほぼ確定だそうです)らしくて
常に喘息のシールと呼吸器を定期的に行ってます!

ですがそれに合わせて風邪っぽい症状もでていて
かれこれ3ヶ月くらい2週間に1度受診してます。
そこの小児科ではいつも粉薬を二種類(朝晩)と
シールを処方してもらってます!!

なので明日違う小児科に行こうかなぁと思ってます💦
明日行こうとしてるところは予防接種で使ってます!
なので先生達も息子が喘息持ちかもしれないことは
知っていて違う小児科に通ってることも知ってます。


どちらも評判が良くて
A(通ってる所)はとてもアットホームで
待合室の半分はジョイントマットをひいて
キッズスペースがあり、診察室には子供が飽きないよう
ぬいぐるみがたくさん、先生から説明がある時は
しっかり聞いてほしいということから子供の面倒を
看護師さんがみててくれます。
ただ、先生1人で結構クセがつよいです(笑)
最初に処方してもらっていただいた薬を数年
飲みましょう!!じゃないと意味無い!スタイルです。
薬を変えること、病院を変えることに不満がある
先生でもあります。


B(予防接種の所)は産婦人科も入っている
大きい病院でみなさん感じもよく当たり障りのない
先生たちです!
予防接種しかしたことがないので薬のことや
先生の考えはまだわかりません💦



変えようと思ってる理由は本当にこの薬を飲み続ければ
風邪のような症状は治まるのかということを
ほかの先生にみてもらいたいからです💦
また、シールだけではなく他にできることは
ないものなのかと🤔
幸い、息子は薬を嫌がることなくすんなり
飲んでくれてるのでいいのですが😭


AからBは1キロも離れてないのですぐ行けます!
皆さんならどちらにしますか?
やっぱりいつも通ってる所がいいでしょうか😂

コメント

にゃん♪

喘息のことにはあまり詳しくないのですが、お子様の健康状態をひとつのカルテにまとめておくという意味では、かかる小児科はコロコロ変えないほうが良いかと思います。
もし病院や処方が変わったとしても、子供向けの薬は弱いものなので、サクッと治るものはまずないという念頭になるかなと思います。
Bのほうに喘息の専門医がいる、とかなら話は別かなあと思いますが…。

  • K

    K

    予防接種のみですが一応息子のカルテは作ってもらってます🙆‍♀️🙆‍♀️
    専門の方もいます!
    もし今回変えるなら予防接種もそこだしずっとそこにするつもりです!
    でも今更なぁという気持ちもあります😂

    • 1月19日
国際mama.kao

私も評判が良い小児科に行ってましたが→薬がまず効かない。
溢れかえった病院に加えて。
院長が早く診察する用な感じで上から目線でグイグイ言うので。
ママ友達から教えて貰った小児科に変えたらグッとでした!

  • K

    K

    この辺地域違って聞くに聞けなくて😭
    思い切って変えるのもアリですね!!
    ありがとうございます🌹✨

    • 1月20日