※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

出産予定まで2週間。運動していないことで出産が大変になるか不安。予定日を過ぎると促進剤が必要になるのか心配。

出産予定日まで、あと2週間になりました。
いつ陣痛がくるのか、毎日すごく不安です

私は妊娠が分かってからつわりが酷く
ほぼ毎日ずっと横になっていました。
安定期に入りつわりが少し治まってからも
なんか体調が優れず横になってばかりです。
病院からは、もぉ運動しても大丈夫だからね~
と言われていますが、全く運動できていません。

運動しないと出産は大変なんでしょうか?😣
動いてないから、初産だから、
予定日は過ぎるかもしれない
と勝手に思っているんですけど、
予定日は最高何日まで過ぎると促進剤とかになるんですか?😣

コメント

よーぽん

出産はほんと体力勝負というか
バイタリティ勝負のとこがあるので
動いてたほうが出産後がラクかなぁって思います。
特に太ももは力が入るので
筋肉痛になる人も居てます😅

予定日超過は病院によって違いますが41wぐらいまでと思います。

赤ちゃんはお母さんのお話をよく聞いてるので
予定日に出て来てね😃って話しかけたら
聞いてくれるかもですよ😁

yuyuzu♪♪

私は全然運動なんてしてなくて、
先生からも予定日過ぎそうやな〜って言われたんですけど、
生まれる1週間前から少し焦って犬の散歩行ったりしてました😂
犬の散歩やし、全然運動なってないですが…
でも予定日の2日前に陣痛きて、予定日の前日に生まれましたよ👍

出産は体力使うけど我が子はほんまに可愛いので
頑張ってくださいね☺️💕

suika♡

わたしが通っていた産婦人科の先生は、出産のためには絶対歩いたほうがいいっていうのは本当だそうです。でも運動してないから難産‥というわけではないと思いますよ。わたしは初産のとき、予定日を1週間超過しました。24日が予定日で、31日までに産気づかなければ、促進剤で陣痛を誘発する‥という計画で促進剤にかなりビビっていましたが、実際は31日の朝に破水し20時間かかりました。お腹の中の赤ちゃんも先生の話で出てくる気になったのかな?なんて(笑)
出産がはじまってからも、微弱陣痛が続いてなかなか出てこなかったので分娩台の上で促進剤うちましたよ。いろんな不安はあると思うし、あって当然!!ですが、わたしてきには出産は本能でするような気がします。大丈夫ですよ!!

こりす

毎日の運動のおかげで
子宮口の開きも良く
4時間半の安産でした🎶
分娩台に上がってからは
1時間もなかったです😆

お産直後とは思えないほど
元気だねって言われました✨

私は40w1dで促進剤で産みました!

初産であまり運動してませんでした😂
私の場合は予定日6日遅れでバルーン使用して次の日の朝に陣痛始まってお昼には産まれましたよ〜〜🙋‍♀️
初産にしてはスムーズなお産でした!!
確かに運動した方がいいかもしれませんが運動してても長引くことはあるし
ベビー次第ですよねほんと😂

yui

今朝出産を終えたばかりなのですが、わたしも臨月に入ってからたくさん歩いてね!と言われていたのですがそれをサボっていたせいか、入院から出産まで約1日掛かりました😂😂

やっぱり運動しないと子宮口も開かないし、お産は体力勝負なところもあるので運動しないよりかはした方が断然いいと思います👍🏼

私も入院するときまで絶対予定日過ぎると思っていたのに予定日ぴったりに産まれてきてくれたので、それは赤ちゃんの気持ち次第ですね😫💓

ショコラ

もうすぐで赤ちゃんに会えますね♡

私も6ヶ月過ぎまで食べられない吐き悪阻で病院で薬もらい、点滴打ちに行ってと言う、廃人のように生きてました。

6ヶ月くらいからやっと仕事に行けるようになり、通勤が運動と思ってました(笑)

そして、産休入ったら通勤の運動もなくなり(笑)運動全くしてませんでした!が、スーパースピード安産で元気なベビーを産みました♡

ちなみに、私は健診で羊水の量が少なくなってきてしまい、38w6dで促進剤打って産みました!

うちの産院は、予定日より7日超過したら促進剤でした!

産院によって考え方が違うかもだから、聞いてみるといいですよ!

• ショコラ

ショコラ

ちなみに、分娩台乗って30分で産まれました♡

私の安産菌送りまーす♡♡♡

• 1月19日
奈々ゝ

運動しないと大変や予定日超過は体質も関係あるかもしれないですね!
促進剤は病院によって違うと思いますよ😊

私も運動は全然してなかったですが
予定日も超過しなかったですし
時間もかからずスピード出産でした😊
どんなお産になるかドキドキですね💦

りこ

私も全く動いてませんでした!
私の病院は一週間過ぎたらバルーンから促進剤と言われました。
39週の検診の時に、赤ちゃんが3300g超えてたのでこのまま予定日過ぎると赤ちゃんどんどん成長するから帝王切開になるかもと言われました。
(私は背が小さいのですが、体重が13キロプラスになってしまったため😓)
私的になんとなく促進剤使うのは嫌だったので、とりあえず予定日後3日まで待つことにしてその後は入院すると決めました。
結果、予定日超5日のお昼から入院しバルーンを入れられました。
痛くて泣きました笑
それでも陣痛こなかったので促進剤の薬を飲みました。
それでも陣痛こなかったので促進剤の点滴?を打たれました。
これでもあまりこず、なんか点滴のレベル?をあげられて破水してから陣痛がきてそこから5時間で産まれました!
長くなりましたが、要は何日過ぎたから促進剤、とかではなく赤ちゃんと母体の状態でも促進剤なる場合はありますということを伝えたかったのです!
ちなみに、最後の検診で赤ちゃん3400超えと言われましたが、産まれたら2900gでした!
500gくらいは前後差があるみたいですね!