※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
妊娠・出産

鉄剤を飲むと嘔吐するので、飲むのをやめた方がいいでしょうか?他の栄養素も失いそうで心配です。

この前の健診で貧血気味と診断されて鉄剤(フェロミア錠)を処方されました。しかし、これの副作用なのか飲むたびにかならず嘔吐してしまいます。飲むのやめた方がいいのでしょうか?嘔吐すると鉄分以上に他の栄養素まで失いそうで💦

コメント

ぐりこ

私も貧血で同じもの処方されてました!私は全くだったのですが、説明の時に副作用で嘔吐する人もいると言われましたよ!そういう場合は薬を変えてくれる?的な事言われた気がします!一度産婦人科に問い合わせてみてはいかがでしょうか?🤔💦

• えりりん

えりりん

そうなんですね。次の健診が4週後なんですが先生に相談するのはその時でもいいんですかね??

• 1月20日
  • ぐりこ

ぐりこ

4週間空いてしまう事が気になるなら、電話して事情を言えば検診待たずに薬だけでもくれると思いますよ😊✨

• 1月21日
𝚔𝚊𝚘𝚛𝚒

同じく貧血でフェロミア処方されていました!わたしも体に合わず気持ち悪くて飲むのやめてしまって😭💔
そしたら8.7まで貧血下がってしまい、いま注射治療にて鉄剤入れてもらっています!通うのは面倒ですが、気持ち悪くならず確実に数値も上がるので最初から注射にして貰えばよかったなと思っています🙄

一度、先生や助産師さんに相談されるといいかと思います♡
お身体大事になさってください!

• えりりん

えりりん

フェロミア、副作用出やすいんですかね💦食事などでなんとか補れれば、と思うんですが妊婦だとレバーはあまり食べない方がいい、とかいろいろ制限あって苦戦してました💦

一度相談してみます!ありがとうございます😊

• 1月20日
れっぴー**

妊娠前から貧血で、何年も鉄剤を飲んでいます⭐️
今飲んでいるものは、最初のうちは副作用が強かったのですが、そのうちに大丈夫になりました😊

私の場合ですが、フェルムという鉄剤は最初から副作用がなかったです✨

自分に合ったものに出会うまで時間がかかるかもしれませんが、病院に相談して変えてもらうことをオススメします⭐️

• えりりん

えりりん

別の鉄剤に変えてもらうとかするのもいいかもしれないですね!
    貧血のまま出産を迎えると大変みたいなのでなんとか数値あげれるようにしたいです😭

• 1月20日
めぐる

鉄剤、合わない方まわりにたくさんいます。やはり嘔吐がつらそうです💦
私はシロップタイプの鉄剤を処方され、かなり甘くて辛いのですが副作用はでていないようです。いろいろなお薬あるので、主治医にご相談されると良いと思います。吐き気はなくなってほしいですよね😞

• えりりん

えりりん

吐き気だけならつわりでなれてるからいいんですが飲むたびに嘔吐なのでやはり先生に相談してみます💦
    つわりが落ち着いて来て食欲戻って来た矢先に鉄剤での吐き気、嘔吐だったので気持ち的にも落ちました😭

• 1月20日