※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

3人暮らしで光熱費が気になります。水道代が2ヶ月で12000円、ガス代も8000円になり、2倍に。節約方法を教えてください。

光熱費はいくらかかっていますか?

主人と娘(4ヶ月)の3人暮らしです。
娘が生まれてから毎日湯船をはっているので、水道代とガス代がはねあがりました。

水道代は2ヶ月で12000円程になり、ガス代も800
0円ほどです。
だいたい2倍くらいになってしまいました。

みなさんの家庭はどうですか?
出産してかなり変わりましたか?

何か良い節約方法があれは教えて下さい!
さすがに倍は辛いです…。

コメント

ひとみ

うちも光熱費上がりました!
冬だし育休でわたしも家にいることが多くなったのもあると思うのですが...
子どもが寒いと思うと暖房も下げられないし😭
仕方ないけど厳しいですよね💧

みーやん

まだうまれて約一ヶ月なのであまり参考にはならないかなとは思いますが…
水道は4700
ガスが2000行かないくらいですねー
ストーブは一日中つけてるので来月から怖いです(泣)
使ってないコンセントは全部抜いたりやすいみせでかったりしてますが、

  • みーやん

    みーやん

    すいません、とちゅうでした(泣)
    安い店で買ってますが、これ以上節約って難しいですよね(泣)

    • 1月19日
るーみん

水道4500円ガス7000円電気代1万ですね。ガス電気が大幅に上がりました💦エアコンは高いですね……

あき

4ヶ月の息子がいます。
水道代、高いですね😵我が家は、息子のお風呂はマカロンバスという一人用のお風呂を購入し、大人用のお風呂は2日に1回交換にしてます。時々、大人用のお風呂でスイマーバを付けてぷかぷかさせたりしてますが、毎日湯船を洗ったりする手間も省けるので、マカロンバスおすすめです!
東京に住んでますが、まだリビングの床暖房とお風呂の暖房しかつけずに生活してますので、水道代2ヶ月で6,000~7,000円、ガス代電気代はそれぞれ5,000円くらいです。
ちなみに、お風呂の残り湯は洗濯に使わずにそのまま捨てちゃってます。

ゆんゆん

うちも娘が産まれてから跳ね上がってます。
水道4000→7500
ガス4500→5000
電気4000→16000
と…電気はデロンギ使ってるから仕方ないなって感じです。
水道は倍になってからはお風呂の水をなるべく使わない様に気をつけてます。マカロンバスは高いので、シリコン?ゴムのバケツに娘を入れて、あまり浴槽にはためない様にしています。

deleted user

あがりました😂💦

水道代 2ヶ月1回 上下水道込み
2000→5000
電気代(オール電化です)
夏4000→?
冬6000→10000

まな

ガスはプロパンなので、1万近く行ってます😫
電気代も、暖房つけたりしてるので上がってます😫

日中は、あまりテレビは付けずに天気が良ければ電気も消して過ごしたり、洗濯のときはお風呂の残り湯使ったり、洗い物は朝昼一緒にするとかして、節約してます(*_*)

ゆい

みなさんコメントありがとうございます!
一括での返信ですみません😭✨

やはり皆さん光熱費上がってますね💦
うちは特に水道代が高いことが分かったので、節水心がけようと思います。

ほぼ毎日洗濯二回回してるので、それも影響していそうです。
大人の洗濯は残り湯をつかってみたり工夫してみようと思います!

マカロンバスも検討してみます(^^)

みなさん節約のアドバイスをしていただきありがとうございました!(^^)