※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 sea
ココロ・悩み

義母から母乳を沢山与えるようにプレッシャーを感じ、お乳が出なくなった。母乳が出るようになる方法や完全ミルクの選択に悩んでいます。助言をお願いします。

先輩ママさん方、教えてください。

緊急帝王切開2後からは、息子にお乳をあげました。
最初にお乳を飲ませてあげれなかった分、たくさん飲ませたかった。
その思いもあり、看護師さんや助産師さんの方からは
「初産婦と思えない程(一回の授乳で200ml)でるね!」
と言われるぐらいお乳が沢山出ていました。嬉しかった。

ですが退院してから
15分程離れた場所に住む義母が
「母乳を沢山与えてね!これ食べて、これ飲んで沢山母乳でるよ!健康な体作りは母乳で育てることだから!将来スポーツできる子に育つには母乳だよ!」
毎日家にきては、毎日言われていました。

いつしかプレッシャーになり、夫にも相談ができず、やっとの思いで相談した頃にはお乳の出も悪くなり次第には全く出なくなりました。

夫に相談後は、義母が毎日家にくることは無くなり
自分のペースで家事育児ができるようになったので
息子が寝てる間に私も寝れるようになりました。

以前のように母乳もでるはずそう思っていたのですが
息子に加えさせても、おっぱいに張りがなくなり搾乳機を使ったりマッサージしてもお乳が出ることはもうありませんでした。

夫からは、息子が育ってるなら完全ミルクでも大丈夫だよ。
今のミルクは母乳に近い製品にしてるし、ミルクでも栄養は取れてるから大丈夫だよ!自分たちのペースで育児やろ!

そう言われましたが
このままでいいのかが分かりません。
義母の言うように母乳で育てた方が、健康な体をつくれるなら少しでもいいからお乳を与えたいです。

またお乳が出るようになるにはどうしたらいいですか?
それとも、諦めて完全ミルクで育てた方がいいですか?

こんな事を相談して申し訳ないです。
何か助言を頂きませんか?

コメント

@

うちの母が弟を育てる際、母乳でなくなって完ミに切り替えましたが
風邪等にはかかってたけど
大きな怪我1つすること無く
健康に育ってるので大丈夫ですよ!

ミルク=不健康にはならないと思います

母乳外来に相談してもいいかと👌

母乳はストレスからの原因もありますし...😭

きょんちゃん

毎日お疲れ様です。
結論から言いますと、ミルクでいいと思います。
義母がいう「スポーツが出来る子は母乳」根拠はありませんよね。
将来、スポーツができるからといって
「私が母乳で頑張ったからだ!」とはならないですよね。
私なら「息子が練習頑張ってるからだな。」と思います。
子どもだって、「頭かしこいよねー!母乳で育ったの?」とか聞かれることなんでまずありません。

それよりもなによりも、お母さんが余裕をもって、気持ちにゆとりがあるなかで、子育てをするほうがよっっっぽどいいと思います。
母乳にこだわるのもいいですが、
子どもにとって何が一番かをお母さんが考えて選んであげてくださいね❤️

いっぱんじん

まだ一ヶ月だし、母乳外来でも大丈夫だと思いますよ!
私は完母から出なくなりミルクにしました!初めはたくさん悩みました。
おっぱいのがいいって周りに言われて…でも私はもう出なくなって半年くらい少し出る母乳とミルクだったのでミルクに変えました!
諦めなくても大丈夫だし、たまにミルクにしたり、あまり考え込まない方がいいと思いますよ^_^

ひーこ1011

ママが1番ストレスなく育児ができるのはどの方法でしょうか?
それを1番に考えたら良いと思いますよ(◍•ᴗ•◍)

私の友達も母乳があまり出ず、完ミにした子、居ます。
2人目は早くから母乳出てるから完母でいけるかも!て言ってましたが、次会った時に聞いたら、出なくなってミルクにしたー!と言ってました。

2人とも大きめちゃんですし、とっても元気です!!
うちの上の子より一つ下ですが、同じくらいの身長あるし体重はうちより重いです。
歩けるようになったのも、ジャンプできるようになったのも、その子の方が早かったですよ。

おっぱい出るようにするには水分を一日2リットルは飲むこと。
授乳後は毎回搾乳して搾り切ること。
夜間授乳は母乳を作るので、夜間にしっかり飲ませること。と助産師さんに言われました。
あとは、お餅もおっぱい作られて母乳の出が良くなるそうです。
昔からそう言われていて、親戚のおばさんが上の子生まれた時にお祝いにってついて持ってきてくれました!

上の子は混合・下の子も混合希望でしたが、哺乳瓶もミルクも拒否で完母になりました。
私が感じたことは、ミルク飲めた方がママが楽!という事です。
どんなに体調が悪くても、おっぱいやとママしか無理です。
ミルクが飲めたらパパにも授乳してもらえますし、預けやすいです。

パパや、ご家族が赤ちゃんと触れ合う機会が増えるのが1番良い事なんやないかなって思います。

うちは義両親と同居で、ちょっと泣いたらすぐおっぱい足りてないんじゃない⁉︎て言われてました。
泣いたら私のせい。おっぱい出てないから泣く。と言われてるようで、かなり追い詰められて私も号泣して旦那に話をしました。

偏った食事して母乳飲ませるより、個人的にはミルクの方が栄養高いと思います(^^;
うちは、母乳飲ませてても2ヶ月で風邪ひいてますし、体調よく崩してました(^^;
母乳飲ませたから強い子になるって訳ではないみたいです(^^;

miiii

考えすぎず、母乳が出ない、辛いのであればミルクにしましょ!🤗
母乳神話やミルク神話は気にしちゃだめです🤗どっちだって子供はちゃんと成長するので大丈夫です🧡

母乳だミルクだので悩む時期なんてほんの一時です😊すぐにご飯を食べる時期になるので、母乳だミルクだ悩まないでいいんですよ💓

母乳でいきたいなら母乳外来に行けばプロの方々が指導してくれますし、それでも難しかったらミルクにしちゃいましょ😘何事もストレス溜めるのが一番良くないですから❣️

chi-mam

生後1カ月でこれまで出てたんですよね?!
まだまだ絶対出ます!!
あまり身構えずに、とにかく泣いたら吸わせてください。
おしっこの回数が減らないようなら、足りてないように感じても大丈夫です。
もし、完母でいきたいなら出来るだけミルクは足さずに母乳をあげた方がいいかな。赤ちゃんはすぐに学習します。ミルクの方が飲みやすいのでますます母乳から遠ざかる可能性がありますよ。足りなくて泣くと言う考えもありますが、ママのおっぱいを出すために泣いてくれているのだから心配せずにあげていたら、出てくるよって助産師さんに言われましたよ。
お陰で1歳の時に出なくなったと思った母乳も2歳まで上げることができました。まだ1ヶ月じゃ全然大丈夫だと思います〜!!
けど、もしもうミルクでもいいと思うのであれば、割り切ってしまってもいいのかな。ミルクだからといって、成長発達に劣ることはありません!!

プー

いいアドバイスになるかはわかりませんがseaさんの母乳が出なくなってしまったのは義母さんのせいかと…つまりストレスです。
私はもともと義実家にすんでいて似たような状況でした。
息子が1歳になった頃初めて風邪をひいてそのとき母乳で育ててるくせに。私(義母)はミルクで育てたけどそんなに風邪ひかなかったよ!?と…
息子は突発性もやってなくかぜもそれが初めてでした。
義母からの圧がいつしかストレスに変わり乳腺炎になったと思えばそれが癖になってしまい5回ほど乳腺炎になりました。
そして片方はまるっきりでなくなってしまいました。
(現在は2人目が生まれたため再び出るようになりました)

母乳がでるようになるかどうかはわかりませんが
☆母乳外来へ行く
☆母乳マッサージの際暖かいタオルやシャワーを当てて血行を良くする
☆一人の時間を作ったり趣味をしたりストレスを発散し気持ちを楽にしてseaさんが余裕を持つ
☆出なくても1日数回はお子さんに乳首を吸わせて刺激を与える

です。

たしかに母乳は万能薬と言われますがミルクでも充分元気に立派に育ちます。

seaさんが笑って心に余裕をもって自分の育児をしていくことがお子さんにとって一番大事だと思います😊
ちなみに私は去年やっと引っ越しましたが近くなのであまり変わらず…義母にいろいろいわれますが基本スルーしています!旦那にはまとめてずばずばいいますw

∞こつぶ∞

ミルクでも全然問題ないですけどね😊お義母さんも気になったのかもしれませんが、ちょっとしつこいですね🙄💦出るものも出なくなるわって感じです…
ちなみにうちの子、完母でしたが風邪とか熱とか結構出てますし完母だから強いわけではないです🤣

母乳量を増やすにはやっぱり頻回授乳が一番で、特に夜間の授乳はたくさんした方がどんどん出ます✨
あとは白米や根菜類など和食中心の食事をしっかり食べて、常温や温かい飲み物(タンポポ茶やルイボスティーいいそうですよー)を1日2リットル以上摂取することも大切だそうです😊
あとは桶谷式マッサージなどに通うのもいいと思います😁
乳腺炎になった時に行きましたが、マッサージは全然痛くないし詰まっていたはずなのにピューピュー出るようになったしすごかったですよ👍🏻
一番はストレスを溜めないことだとは思いますが、なかなか難しいですよね😢
負担にならない程度に頑張って下さいね😣💓

もっちー

張りがなくなったのであれば差し乳になったのではないですか?
赤ちゃんがしばらく吸ってからしかでてこないので母乳が止まってしまったと思ってしまったり。
私が初産のときにそうでした。よく張り、しぼって捨てるほどでた母乳は産後1ヶ月で張らなくなり吸ってもすぐには飲めないから赤ちゃんは怒りますよね。母乳は止まってしまったと思い、それでミルクをどんどん足したのです。産後3ヶ月で母乳外来の助産師に相談に行ったら母乳が出るになぜミルクをこんなにも足してるの?と言われました。それから、とにかく吸わせたらでるようになり完全母乳になりました。私と同じではないかもしれませんが母乳がいいのか、ミルクがいいのか、混合がいいのかそれぞれにメリットはあるのでseaさんに合った方法を見つけてくださいね‼️

ゆんゆん

義母さんのプレッシャー大変でしたね!
私は義父母の家に産後お世話になりましたが、おっぱいでていても娘が直接飲めず、搾乳してあげてました。泣くたびにおっぱいが足りてないんじゃないかと義母(息子3人を義母は完全ミルクで育てたくせに母乳について口出しされました)言われてイライラしたので気持ちわかります。
まだ1カ月なら間に合いますよ!まずプロにちゃんとおっぱいマッサージしてもらいましょう!
そして水分3リットルをなるべく温かい飲み物で摂取して、マッサージと肩や背中の血流を良くして、アモーマのミルクアップブレンドもオススメですよ(^^)

赤ちゃん用ミルクにも発ガン性の添加物は入っているので、できれば母乳のほうが免疫にもいいし、授乳も毎回起きてミルク作るより完母の方が楽だし、経済的なので、頑張れるだけ頑張って無理ならミルクにしたらいいんじゃないでしょうか?
ミルクは母乳よりタンパク質が多すぎて大きくなり過ぎる傾向にあると医師に聞きましたよ。

男三兄弟

上の子は完全母乳でした下の子はうまれてすぐのませたあと完全ミルクにかえました!
預けたいときに預けられるように★

看護婦さんに相談してのですが最初に母乳あげてるから大丈夫だよっていわれました(❁´◡`❁)&

上の子のときは出が悪いときは赤ちゃん本舗でうってる母乳でやすくなるティーのんでましたよ(❁´◡`❁)&

ママ

私の母は、双子を産み、双子に母乳をあげるが疲れ、ミルクに変えたそうです!その双子は小中高とスポーツテストずっと一級でしたよ!大学の部活は2人とも全国へ出場してますよ!
おそらく関係ないと思いますよ😅
努力次第かと!💓

今のミルク栄養ありますよ(^ ^)
甥っ子たちは2人とも完全ミルクですがすくすく育ってますよー(*´꒳`*)
完母のうちの子は体重が増えず苦労してます(T-T)ミルクあげたいのですが哺乳瓶拒否で(T-T)

母乳をあげたい!のなら
母乳外来で相談したりおっぱいマッサージしてもらったりするといいと思います(^ ^)
また夜間頻回授乳や、水分を最低2ℓ以上取る、ご飯を2膳位食べると良いと言われましたよ(*´꒳`*)

あまり思い詰めないで下さいね(*´꒳`*)

マツ

最初辺りに出る、黄色い初乳に免疫は多く含まれているので、その初乳はすでにあげられているので後はプレッシャーなくミルクでも良いやーって思いながらスキンシップとしておっぱいを吸わせても良いかもです😊✨
きっと義母さんのストレスで出なくなっていると思うので気負わないでいるとまた出ると思いますよ🎵
ちなみに私も緊急帝王切開でした。
おっぱいあげなきゃ!って気負う気持ちはすごく分かります😭

げーまー

出ないものは出ないんです…
ミルクあげてるけど旦那の実家行くたびに
おっぱいの話されたりするので
ほんと辛いです…
母乳じゃなくても育つし
出ないおっぱいあげて赤ちゃんが
育たないよりもミルクあげて
元気に育ってくれるのが
1番だと思ってるので、あまり
気にしなくていいと思います!

だっちゃん

義母さんへのストレスですかね💦
旦那さんが理解ある方で良かったですね😊
母乳外来へ相談しに行ってみるのも良いかと思いますよ✨

私の娘は4か月くらいの頃から母乳拒否で、完ミになりました!
風邪をひいて薬を飲んだので少し母乳あげるのをお休みしたら、こうなりました😅
今11ヶ月で来月には1歳ですが、今まで病気したことなく元気に育っていますよ〜!
発育もその子その子で違いますが、寝返りやハイハイ、掴まり立ちとか早いねって言われるくらいです(笑)
母乳だからとか、ミルクだからとか今は関係ないと思いますよ✨
seaさんがストレス無く子育てできる方で良いかと思います😊