※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

5歳の息子が寂しくなるとパパを求めて泣く。元夫は借金を重ねて家族を裏切ったが、息子は優しい思い出を持っている。元夫は月1で面会し、息子にプレゼントをし、遊び相手になっている。母親は複雑な気持ちで、息子が泣くときどう声をかければいいか悩んでいる。

いつも相談に乗ってもらってありがとうございます(´・ω・`)
5歳の息子のことで、また相談させてください。

去年離婚してシングルマザーです。
息子が、寝る前に寂しくなると「パパ…パパ…」と言って泣くんです。それを見て苦しくなります。

元夫は借金重ねて家族を裏切った男です。怒鳴り合いの夫婦喧嘩も息子は見ていたはずです。でも、息子の中では思い出が美化されています。

⚫︎ パパいつも優しかったよね!
⚫︎ パパは遊園地に連れてってくれた
⚫︎ パパは何でもオモチャ買ってくれる

確かに、離婚してからは別人のように優しいんです。月1で面会してますが、いつもプレゼントくれて息子の遊び相手をしてくれます。良い父親です。

私からしたら、「裏切ったくせに…」て想いが強いですが、息子が喜ぶので仲良くしてます。

話を戻しますが、息子が「パパ…パパ…」って泣くとき、どう声をかけたらいいか分かりません。

申し訳ない気持ちや、嫉妬や、苛立ちやら、いろんな感情が交差します。「もうやめて!」て怒鳴ってしまいたくなります…

いっそ、会わなければ忘れてくれるのかな…

コメント

わらびもち大好き♡

裏切られて辛いですよね。
相当なお金だったんでしょうか?

• まま

まま

コメントありがとうございます(´・ω・`)

金額は両家を呼んでも、最後まで口を割りませんでした。もはや開き直って滞納してたくらいなので。そんな人が今更父親面してるのが許せません。でも、子どもにとっては優しい父親なんでしょうね。大好きですから…。

• 1月19日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

相当な額だってんでしょうか?
    うちの旦那も…
    でも私は別れる選択肢はありませんでした。うちも子どもたち、主人が大好きです♡私もどうしようもないですが旦那が大好きです♡
    改心したとかはないんですか?
    でも裏切られた気持ちはわかりますよー。私も事あるごとに疑ったりするのに疲れ切っちゃうことありますから。
    旦那が悪いのに、旦那の親からは私もいけないみたいになってますし

• 1月19日
  • まま

まま

別れる選択肢はないんですね!大好きならいいと思います(*^^*)

私は感情すらなくなりました。旦那が帰ってきたら毎日喧嘩してました。顔見るのも嫌でした。

今は「後悔してる、やり直したい」と迫ってきますが、私は戻る気は1ミリもありません。

シングルになって、温かい実家家族に見守られ、経済的にも精神的にも余裕ができました!(*^^*)幸せです。

子どものこと思うと、切なくなりますが…。

• 1月19日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

ママが悲しい顔してるより、笑ってる方がいいんだと思いますよ(^_^)

そんだけ、胸張って幸せって思うなら大丈夫です(*´∀`)♪
    うちもですがまだ5歳って大きくなって来たけど、まだちいさいですもんね。

そのうちお母さん頑張って育ててくれたってわかりますよ(^_^)
    あまりご自分を責めないで下さいm(__)m

• 1月19日
  • まま

まま

優しいお言葉ありがとうございます(´・ω・`)

昔に比べたら、ほんとに毎日幸せです!それだけは思います(*^^*)たまに、私のエゴなのかな…って不安になりますが、子どもの前で笑顔でいれるのが一番ですよね。ありがとうございます!

• 1月19日
姉妹ママ

うちも去年離婚しました。
同じく長女はたまにですが「パパに会いたい」と言います(>_<)
私の元旦那も借金、嘘などが原因で別れて養育費もなしで面会もないのできっと徐々に忘れていくのかなとは思いますが、やっぱり美化されているようですm(__)m
会いたいと言われたときは「そうだよね。でもママもじーじもばーばもいつでも寂しくないように傍に居るよ」と言ってます(>_<)
じーじばーばは一緒には暮らしてませんが、よく会っているので😊
長女も記憶がある分可哀想な思いをさせてしまって申し訳ない気持ちですが、次女は逆に全く父親を知らないのでその対応も難しいなと少し不安ですm(__)m

• まま

まま

同じような方がいて、少し安心しました(´;ω;`)
    やっぱり想い出は美化されますよね…あんなに毎日喧嘩してたのに。 面会なしなら、徐々に忘れてしまうかもしれませんね!

私も「寂しくないように側にいるよ」て言おうと思います。ありがとうございます(´・ω・`)

ちなみに子どもさんに「なんで離婚したの?」て聞かれたら真実を伝えますか? いい想い出だけ残ってるから、それを壊したらいけないような気もして…💦

• 1月19日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですよね💦
    うちは長女が3歳なる前からほぼ別居状態でたまにしか会ってなかったんですが、それでも子どもの中では良い思い出でさらに美化されてしまってます。たしかに子どもには優しかったんですけど😖
    離婚理由は子どもも理解できるようになる頃にはちゃんと話そうと思ってます。借金も理由なのでもし大きくなって、さすがにないとは思いますが子どもをあてにされて近寄ってきたりしたら嫌なので💦

• 1月19日
  • まま

まま

そうですね、確かに借金重ねて子どもに近づいてきたら嫌ですね…

私の話なんですが、自分の父親も借金で離婚しました。高校生の頃です。それが、就職した頃に近づいてきて「父さん1人で頑張ってるんだよ、少し助けてくれないか」て言われたことあります。それ以来絶交ですが😓💦

やっぱり借金のことは、いつかは話さないと怖いですね💦

• 1月19日
男三兄弟

私だったらパパはお空にいったから会えないんだよって死んだことにします
あったらあっただけかわいそうです。。
あったときは元旦那さんはそりゃ優しくするとおもいますので余計寂しくなるかなって

中学生くらいになったら本当のこといってあいたがったらあわせますね。。

って私の親が離婚したときそうされました😂

• まま

まま

そういう方法もあるんですね(笑)さすがに今更死んだことにはできないですが😅

養育費もらってる限りは会わすつもりでいます。オモチャとか服とか、いろいろ買ってくれて助かる部分もあるので…

• 1月19日

会わせるべきじゃないな、と思います。
自分の借金のせいで息子から家族という場所を奪っておいて、養育費を払うから合わせて欲しいというのはあまりに都合が良すぎます。再婚も考えるならば尚更、ハッキリ物心がつく前に、将来子供が父親に会いたくて探すまでは合わせない方がいいと思います。たまに合えばそりゃ優しくもします。
子供が可哀想、と思う前に離婚してしまった自分達の責任である事を実感する方が先だと思います。

• まま

まま

そこは私も悩みます、、、

会わせたくないから会わせない、というのは親のエゴにはなりませんか?

養育費も、面会も、子どもの権利だと思うんです。

• 1月19日

退会ユーザー

あわせたいのならば離婚せずに夫婦で乗り越えるべきですし、離婚したけど定期的に会うのは余計にお子さんを苦しめるだけと思います。
    円満離婚ならまだしも理由が理由なだけにお子さんは大きくなれば借金した父親を恨んだり情けなく思う時が来ると思います。。

• 1月20日
  • まま

まま

いや、私は会わせたくはないです。夫婦としては終わってます。冷たい仮面家族でいるより、温かい環境で子育てしたいと考えて離婚しました。元夫も納得でした。

ただ、母親が「あの人嫌いだから子どもと会わせたくない」ていうのはただのエゴだと思うのです。

子どもには子どもの権利がありますから。

• 1月20日
  • まま

まま

面会が子どもを苦しめるだけ、ならば、面会交流なんて誰も決めないと思います。

• 1月20日
まま

すみません、文章が下手で質問の内容が曖昧だったと思います(´;ω;`)
回答くださった方、ありがとうございます!

申し訳ありませんが、面会が問題じゃなくて、「どんな言葉かけをしたらいいか」悩んでおります💦

同じような境遇にある方、自分がそうだった方、いましたらアドバイスをお願いします。

miyu吉

ちょっと違うんですが、娘が私の両親(おじいちゃん、おばあちゃん)が大好きで、二時間半の距離のとこに住んでるので、月に一回か二回会いに来てくれます(^^)
両親が帰った後は寂しいと泣き出してしまいます😞
「寂しいよね。でもママがいるから大丈夫だよ。また会えるから。そんなに泣いてたら明日目が腫れちゃうよ?腫れた目で学校行くの?嫌でしょ?もう泣かないで😌」と声をかけながら抱き締めてます。
娘はもう10歳なんですが、本当におじいちゃんおばあちゃんの事が大好きで毎回泣きます😄💦
切なくなります(;_;)
お子さんはまだ五歳なんですよね😞
寂しいですよね…
安心させてあげたいですね😢
私も離婚経験があって、上二人は元旦那の子なんですが、会いたいと泣いたことがありません(笑)
息子が5歳で娘が2歳の時に離婚しましたが、全く寂しがりませんでした😅

参考にならない回答ですみません😣

• まま

まま

そうですよね(><)父親じゃなくても、祖父母だって離れたら寂しくて泣きますよね!うちも昔、離れて住んでた時は同じように泣いてました!

「ママがいるから大丈夫だよ」って優しく抱きしめてみます✨ 参考にします!ありがとうございます😊

失礼ですが、元旦那さんに会いたがらないのは元々仲良くなかったんでしょうか?(><)

• 1月20日
  • miyu吉

miyu吉

元旦那は息子を可愛がり甘やかしてました(^^;
    なので、仲は良かった方ですね😄
    息子は寂しいとか思わないみたいです💡
    冷めてるんですかねぇ😅
    なので、パパに会いたいと聞いた記憶がありません(笑)
    ただ、従兄弟(元旦那の姉の子)と遊びたいとかそんな感じでした(^^;
    なので、元旦那と会う時は従兄弟と遊びたいから会う感じでしたね😅
    まだ就学前だった息子が、私と元旦那が喧嘩をしていても全く動じず、つらっとしてました(笑)
    娘もおじいちゃんおばあちゃんには会いたいと言いますが、元旦那には会いたいと全く言いません(^^)
    元旦那は借金はあったし、嘘つきだし、浮気まがいの事するしでクソでした!
    なので、子供たちもわかってるので会いたがらないんでしょうね(^^;
    私も再婚したし、元旦那も子供たちより今の彼女が大事みたいな感じなので、一切会わせたくないです(^^)v

長くなってしまいすみません💦

たくさん抱き締めて安心させてあげてください(*^^*)

• 1月20日
  • まま

まま

ありがとうございます^_^

全然気にしないタイプの子もいるんですね(笑)ママに気を遣ってるわけでもないんですかね!
    うちの元旦那も同じ感じでクソでしたが、子どもはそれは知りません。思い出は美化されてます💦
    いつか理解してくれたらいいな💦

アドバイスありがとうございます(´・ω・`)

• 1月20日
  • miyu吉

miyu吉

気をつかってるとかも全くありません(笑)
    良くないと思うんですが、私が元旦那の愚痴をよく親に話してたからそれを聞いて子供たちもわかってるんですよね(^^;
    思い出も美化されてないので楽でしたね(^^;

きっと理解してくれる日がきます✨
    子供は絶対ママの味方になってくれます(^^)v

頑張ってください😌✨

• 1月20日
  • まま

まま

そうなんですね(><)

私は愚痴を言ったり、父親を悪く言ったことは一度もなかったので…。毎日喧嘩は見てましたが、なんで喧嘩してるのかも分かってなかったんでしょうね。
    優しい父親がいきなりいなくなって理解できない部分が大きいんだと思います。

いつか理解してくれるように頑張ります、ありがとうございます😊

• 1月20日