※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にもあかね
ココロ・悩み

初マタの方が里帰り出産を考えている際、母との関係に悩みがあります。母は頼りになるが、イライラすることも。どうすれば母と上手く過ごせるでしょうか。

こんにちは。まだ5w2dの初マタで、里帰り出産を考えている者ですが、実母との関係に悩みがあります。良い時は頼りになる母なのですが、話してると時々すごくイライラしてしまうことがあるので、里帰りやめようかな…と考えてしまいます。>_<
初マタで、不安だから色々聞きたくて電話したのに、いつもと変わらず自分の愚痴優先で、おまけに私の子供の頃の悪い癖を話してきたり…
以前から、私が仕事行く前に、何故か私が大学受験で落ちた話をしてきたり、ちょっと空気読めないというか、八当たり気味に自分のしたい話をしたい時にする…というところがある母で、「今それ言う必要あるの?」とイライラしてしまいます。
同じように里帰り出産を考えている(た)方は、お母さんと仲良く過ごせましたか?
こんな母とイライラしないように過ごすためにはどうしたら良いでしょうか…?>_<

コメント

あんず

わかります!
私も母と仲は良いと思いますが、結構イライラしたりもします^^;
私は里帰りではなく、自宅に2週間程来てもらいました。
色々イライラしましたが、手伝ってもらっているからしょうがないと諦めて、なるべくスルーしてました>_<
あんまり期間が長くなかったので耐えられた気がします☆笑
やっぱり適度な距離がいいです。
今2人目妊娠中です。
まだ初期なので母に話していませんが、今回はどうしようかと考え中です。

やっぱり全部を自分でするのは大変なので、耐えられる程であれば手伝ってもらえるとありがたいですよね^_^
あまりストレスにならず、生活できるといいですね!

• にもあかね

にもあかね

コメントありがとうございます!
    そうなんです…私も母と仲は悪くないのですが、相性は良くないというか…(´Д`)
    嫁に来て実家と離れたからちょうど良くなったくらいなので…
    ほんと二週間くらいが本当は限度なんですよね!(^_^;)
    手伝ってもらうんだから、と目を潰れるように、赤ちゃんのためにも自分が大人になれるようにしていこうと思います☆>_<

• 9月13日
るん

里帰り出産しました!
久々に実家に戻ると環境が違うせいかイライラかなりしました。お世話になってるんだからってじぶんに言い聞かせて我慢して無神経な言葉を言われたくなくてほぼ部屋に引き込もってました^_^;マタニティブルーですかね。でも、病院の送り迎えを毎回してくれたり、母が陣痛のときずっと付き添ってくれて腰を一晩休まずさすってくれかなり助かりました。難産だったので遠慮なく言える母がいてくれてよかったなって出産した今は思います^^

• にもあかね

にもあかね

コメントありがとうございます!めろさんも里帰り出産ご経験者なのですね〜🏠👶
    マタニティーブルーになってしまうほど大変だったなんて…お疲れ様でした>_<💦
    でも何だか他人事に思えません💦
    年末年始に、私も親孝行のつもりで、たまには長く帰ろうと3日以上滞在したことありますが、やはり3日くらいが限度だな…と思いました…(ーー;)
    病院の送り迎えとか、一晩ずっとさすってくれたりとか、本当にこちらを想ってくれてる時の母の愛情は、感謝に尽きないですし、嬉しいものですよね😌✨
    遠慮なく言える…実の親子だからこそ、こちらも嫌なことを言われた時は言われっぱなしで我慢しないで、言いたいこと言って甘えようかしら…(^_^;)
    雑誌では実母を頼りにして当たり前のように書かれていますが、
    ウチはそんな常識的な母じゃないんだよ〜!どうすればいいの⁉︎>_<。
    と孤独な気持ちになっていたので、こんなにも同じように大変な想いをしての里帰り出産をされてる方がいるとは思いませんでした💦💦
    結果的に、めろさんの様に母に感謝できるような里帰り出産が出来ればいいなぁと思います😌🎀

• 9月13日
まきまま④

おはようございます☀

里帰りではなく実家が近くでしたが実母との関係がうちと似ていたのでお邪魔させてもらいました😄

私は取り敢えず実家に帰りましたがやはりイライラすることはありました。しかも身体も精神状態も安定していない時期なので涙を流すこともありましたが、やはり母の支えは必要でしたよ😄
旦那さんも支えてくれるとは思いますがそれぞれ支えてくれる面が違うと思います(^^)
赤ちゃんが産まれたら今以上に我が子が愛しくなります♡
きっとにもあかねさんのお母様も同じだったと思いますのでにもあかねさんのことはお母様も大切に迎えてくれると思いますよ😌

• にもあかね

にもあかね

コメントありがとうございます。涙が出るほど嫌な思いをされることがあったなんて…心中お察しします😢
    そうですよね。ただでさえ精神的に不安定なのに…>_<
    母に頼った自分が甘かった、と、でも寂しくて悔しくて…
    機嫌が良い時は良い母ですし、もちろん妊娠を歓迎してくれてないわけではないですし、孫もすごく可愛がってくれると思うので…💦
    やっぱり、生まれたらまた印象が変わるのかな…✨👶
    ありがとうございます。温かいお言葉に、少し前向きになれそうです!😭

• 9月13日
ちひろ💋りとる

お母様、更年期とかではないですか?
妊娠中のにもあかねさんが不安定なのと同じように、お母様も不安定になられているのかもしれないなぁと思いました。
私の母は、元々サッパリした性格の人ですが、更年期のピークやその数年前後はやはりイライラ愚痴愚痴になっていました。
でもそれを過ぎると、何か男性のように更に竹を割ったような感じに拍車がかかっています。笑
父と事業をやっているのですが、父よりも男らしい部分も出てきています。
お母様も、もし更年期なのであれば抜け出すのに数年はかかると思います。
母親もしんどいんだなぁーぐらいには思っておいてあげて下さい。
ただ、もしそれがにもあかねさんのストレスになるなら、直前まで里帰りされるかどうかは決めなくていいと思いますよ。
出産後はやはり人の手があれば助かりますし、どのような形で出産育児を迎えるかは時間をかけて考えてみてください。
何なら、助産師さんや市区の保健師さんなんかにも相談してみてもいいかもしれませんよ(^^)

• にもあかね

にもあかね

コメントありがとうございます。
    そうですね…確かに母は、私がまだ中学生くらいの頃に子宮摘出しまして、ホルモンバランスがかなり崩れてしまい、更年期なんだろうな…と思うことは多々あるのですが、もうかなり長いことなので…元々の性格も関係してそうなのですが…(^_^;)
    もう諦めてますが、もう少しサッパリした性格になって欲しいものです。更年期が終わることもあるのかなぁ…あるといいなと思います>_<

そうですよね。やっぱり人手が欲しい出産後には、母はきっと頼りになる事も多いでしょうし、普段離れてるので久しぶりに一緒にいれるいい機会だと思うのです。でも、昔から母のイライラに振り回されてきたので、自分だけならともかくおなかの赤ちゃんまで振り回すわけには…と悩んでしまいました。
    助産師さんや保健師さんに相談するもいうのは考えてもみませんでした!(゚o゚
    今後何かあれば、旦那さんにも相談してその方法も考えてみます😌

• 9月13日

わかりますww
人ことバカにするんですよね~
あとは、自分は死産したからその話ばっかされます。
人を指差すし本当に腹が立ちます

• にもあかね

にもあかね

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ〜>_<
    うちの母も、バカにしてるの?なんなの?って思う事が度々あります。💢
    いつまでも子供だと思ってるのかいつまでも母が子供なのか…( ̄O ̄;)
    イライラはこちらが大人になって、上手く対応して発散させていくようにしないとダメですね…>_<
    でも、ほんとは母にももう少し大人になって欲しいですよね(^_^;)

• 9月13日