※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルフィーユ
子育て・グッズ

寝返りを覚えてから横向きで寝たがります。夜中にバランスが取れなくて…

寝返りを覚えてから横向きで寝たがります。
夜中にバランスが取れなくてグズグズ。
トントンで寝る時もあればおっぱいを求める時も…

あと1ヶ月かけて完母から完ミに移行します。
来月の今頃は断乳でガチガチ山のおっぱいと格闘していると思います。

みなさん断乳する時、断乳後は夜中に起きてしまったらひたすらトントンや抱っこであやしてますか?

まだスパウトもストローも上手く使えず、哺乳瓶と白湯も麦茶も練習中です。
おっぱいじゃなくなる寂しさと不安でいっぱいです…

コメント

五月の桜

7ヶ月で夜間断乳しました。最初こそ抱っこしましたが、よほど泣きやまないとき以外は放置か、ラッコ抱き、一緒の布団に寝る、をしてます。

• ミルフィーユ

ミルフィーユ

コメントありがとうございます
    7ヶ月で夜間断乳したのですね!
    今は多くて2回夜中に起きるので授乳してますが、お腹すいてなくて起きる時もあります。
    抱っこで寝てくれるように練習してみます

• 1月20日
MUKO

お仕事復帰されるのですか?
うちも今、保育園入園に向けて完ミに移行するために夜間断乳中です。うちの子はミルクも飲むので、夜中に起きたらミルク1回だけ飲ませてます。それ以外はトントンしてます。まだ5~6ヶ月だと夜間に授乳するのは普通なので、ミルク飲めるなら飲ませてあげたらいいと思います。離乳食進んでいて、しっかりご飯食べられるのなら夜間授乳は必要ないかもしれません。でもまだ1回食ですよね…?夜間に授乳しないためには最低でも2回食にする必要があります🙆
おっぱいあげられないと思うと寂しいですよね😭私も寂しくて少し泣きました😢笑

• ミルフィーユ

ミルフィーユ

コメントありがとうございます。
    そうなんです。4月から仕事復帰で…
    今はまだ1回食であと1ヶ月は1回食が続くのでミルクは必須ですよね。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが
    1回のミルク量はどれくらいあげてますか…?

• 1月20日
  • MUKO

MUKO

うちも4月からの復帰予定です💦
    助産院で相談したところ、断乳するなら早めに2回食にしてあげてねと言われたので6ヶ月になってすぐに2回食始めました!夜間のミルクは100~160㏄あげてます。
    日中はまだ3回母乳あげてて、ミルクの量を徐々に増やしてます。だいたい160~180×3回くらいミルク飲ませてます。
    完ミへの移行大変ですが、頑張りましょうね✨

• 1月20日
  • ミルフィーユ

ミルフィーユ

ありがとうございます!
    そーなんですね。私も通ってるんですが離乳食に関しては言われなかったので…😭
    今日は朝の離乳食を食べてる時に眠さの限界で泣いてしまったので、夜に再チャレンジしてみます!!
    160〜180!!飲みますね!久しく粉ミルクを上げてなかったので分量がわからず…💦

同じく頑張っているママさんがいらっしゃると心強いです!頑張りましょうね(╹◡╹)♡

• 1月20日