※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーな
その他の疑問

いくつか質問や分からないことがあります😟①元々料理が得意じゃありませ…

いくつか質問や分からないことがあります😟
分かる所だけで良いので回答お願いします🐻💓

①元々料理が得意じゃありません😣
離乳食でかなり手こずっています💦
卵アレルギーな子でも簡単に食べれるオススメの離乳食あれば教えて下さい🐰

②いつも元気なときでも手足が冷たいです。入浴後もすぐ冷たくなってしまうので靴下を履かせますがすぐに脱いでしまいます💦元気ならそのままでもいいのでしょうか?😣寝てるときは暖かいのですが😂

③指しゃぶりが終わる気配ありません💦
今のところ歯並びは大丈夫なんですが、今後心配です😭
とりあえず様子見てて良いのでしょうか?
1歳児歯科検診では特に何も言われませんでした☆

質問攻めですいませんがよろしくお願いします🐻💓

コメント

✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

➁は、手足が冷たいのは熱を逃してるみたいなので寝てる時暖かいのなら大丈夫だと思います(^^)
うちの子も普段冷たいですが眠い時は温まりねてる時は冷たい時もあります!

➂は、うちも指しゃぶりで一歳半検診で出っ歯気味と言われ、指しゃぶりをしないように紛らわせたりしましょう!と言われましてが本人にとって安定剤のようで無理にはしませんが2歳までは様子見ようかと思ってます!

  • はーな

    はーな


    ありがとうございます❤️
    ②それなら安心しました😭
    ③まだ指しゃぶりはさせてるって事ですよね?
    私ももう少し様子見て1歳6ヶ月検診で相談してみます!

    • 1月19日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    まださせてます(T ^ T)
    指をとると、すごい吸引力で。笑

    無理に市販で売ってる塗って吸わなくする!などは使わない方がいいと聞きました!
    アドバイスは気を紛らわしたり、吸い始まったら手を握ってあげたりとは言われましたが現実そんなうまくいきませんね(T ^ T)

    • 1月19日
  • はーな

    はーな

    確かに(笑)簡単に上手くいきませんよね😭
    参考になりました!
    ありがとうございます❤️

    • 1月19日
ちひろ

①白ごはんに味噌汁!これで充分だと思います。味噌汁も苦手なら、納豆。トマトやしらす、ほうれん草の茹でたものなどと一緒に混ぜれば栄養満点!
野菜もレンチンの温野菜で充分!
何を食べさせるかも大事だけど、どう食べさせるか、誰と食べるかの方が子どもの頃は大切だと思います。
『こしょく』にならなければオッケー!こしょく、孤食、粉食、個食、子食、虚食、戸食、濃食、固食。

②3歳くらいまでに脳の80パーセント近くが発達し、各神経が繋がっていきます。そのために、大人以上に脳に栄養(酸素)が必要で血液循環が大人に比べて末端にいきにくい循環です。
だからといって、そのままにしておくと、末端の冷えは風をひきやすかったり、内臓や呼吸器系に悪影響を与えてしまう場合もあります。極端に手足が冷たい場合は、エアコンや衣服での体温調節、ベビーマッサージが有効です。中でもベビーマッサージは血液だけでなく、末端に流れたリンパも心臓へと戻すデトックス効果もあり、体や心にとても良い影響を与えます
靴下を脱ぐ理由としては、足裏で汗をかくことで体温調節をしていること、大人より皮膚が薄い分、接触過敏なため不快であることなどが考えられます。その場合は、足首を温めるレッグウォーマーがお勧めです。

③指しゃぶりの卒業目安は2歳です。それ以降続くようなら、小児歯科や口腔外科で卒業へ向けての受診も可能です。まずは、なぜ指しゃぶりをしているのか見極めることが重要です。
眠いサインなのか、寂しいサインなのか、癖になっているのか。原因によって対応が異なります。

  • はーな

    はーな

    とても分かりやすくて勉強になりました💓
    お味噌は大好きで必ずたくさんの野菜やキノコ類を入れて飲ませています🤗
    『こしょく』気をつけますね✨

    目安は2歳…
    難しいかもです💦
    とりあえず様子見てて今度の検診で相談してみます!

    レッグウォーマーはたくさん家にあるので足首冷やさないようにしてみます!

    助かりました🙇
    ありがとうございます❤️

    • 1月20日