※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💎💗💎neo💎💗💎
妊娠・出産

子宮頸管無力症は前回の検診で異常がなくても、次回で発見されることがありますか?

子宮頸管無力症は、検診の時に頸管長調べる時に分かりますよね?前回の検診では異常なしでも次の検診では無力症になってる場合もありますか?

コメント

arc

わたしの場合ですが、ハッキリとわかったのは二人目出産後でした。
一人目が急に子宮口が開いてしまい、その3日後に出産になりました。
その時点では感染なのか無力症なのか判断出来ないと言われました。
(おそらく無力症ではないかとは聞きましたが。)

無力症の場合、お腹の張りなど症状がなくても赤ちゃんの重みで子宮頸管が短くなったり子宮口が開いて判明する場合も多いです。

お腹の張りなど自覚症状がなければ中期頃は腹部エコーのみで子宮頸管長を計らないと思いますので、気付くのが遅れるのだの思います。

前回はまだ赤ちゃんが小さくて大丈夫だったけど、その次の検診で急に短くなっているということはあり得ると思いますよ。

• 💎💗💎neo💎💗💎

💎💗💎neo💎💗💎

コメントありがとうございます!
    現在は22wで双子妊娠なんですが五ヶ月入ってから頸管長も調べてます。今のところ張りらしきものも感じてなくて。ここで無力症とゆうものもあると知りました😞張らなくても赤ちゃんの重さで短くもなるんですね。。怖いですよね。

• 1月19日
  • arc

arc

早くから子宮頸管長見てもらえて安心ですね(^_^)

わたしは子宮口が開く前、オリモノが大量に増えたこともあったので、そういうのも気をつけていると良いと思います⌄̈⃝

無力症の人は1%未満らしいですよ(^_^)
    しっかり見てもらえてそういう疑いがなければ安心して良いのではないでしょうか⌄̈⃝

• 1月19日