※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね@サラダdeダイエット中
子育て・グッズ

大阪府高槻市の保育園についてです。隠れ待機児童?が多いそうですが、0…

大阪府高槻市の保育園についてです。隠れ待機児童?が多いそうですが、0歳児の4月入所でも厳しいものですか?両親ともフルタイムです。

• ねね@サラダdeダイエット中(生後10ヶ月)

コメント

ゆうごすちん

ゆうごすちん

上の子と同じ園のみ希望して今年度0歳待機でした。定員6人の募集5人の6番目で。
市の言い分は特定園を希望してる場合は待機児童とは言わないそうです。
上2人が発達障害があって…とこちらにも事情があるのですが😖

4月の申し込み状況一覧は出てますよ。申し込み希望者が少なく、近隣の園も少ないなら入れると思います。

• 1月20日
  • ねね@サラダdeダイエット中

詳しく教えていただき、ありがとうございます。希望してる場合は待機じゃないって…希望書くとこあるのに何言ってんだって感じですね💢
    4月の申し込み状況、見てみたのですが年によっても変わるしなんとも言えなさそうですね(^^;2月の結果を待つしかないですよね…

• 1月20日

すみません、ゆうごすちんさんのお子さんが0歳で待機とのことですが、4月入所申し込みでの待機ですか?💦

• 1月20日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

29年度4月入所の待機です。30年度はまだ選考中なので。
    兄弟加点は2点だけなので、優先されるわけではなく点数が高い順から定員までになります。
    両親フルタイム育休明け62点、兄弟加点で2点=64点、例えば母がパートで24点なら育休明け兄弟がいても58点なので兄弟がいない62点の人が優先です。

• 1月20日

詳しくありがとうございます(^_^)

• 1月20日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

0歳児は育休明け加点つかなくなりましたね💦高槻駅周辺とかは0歳児フルでも去年入れなかったと話聞きました😥
    入れるといいですね!
    うちは今後どうしようかと悩み中です…。

• 1月20日
あい

あい

うちも0歳児の4月入所希望です!
まだ比較的0歳児は入りやすいとは思いますが、どの園に申し込んでるかによって変わってきますよね😣
今は両親フルタイムでも厳しいそうです。
兄弟が希望園にいると加点がつくのでその方達優先と、市役所に相談に行った時言われました😫

• 1月20日

ありがとうございます(^_^)おなじですね!私も0歳4月入所は比較的入りやすいとは聞いているのですが、実際どうなのかなぁと思って(^^;
    両親フルタイムでも厳しいんですね!どんな人が入れるんだろう…
    なるほど、兄弟がいればそうですよね💦
    お互い2月までドキドキですね。

• 1月20日
  • あい

あい

ほんと2月までドキドキです😣
    心穏やかに過ごせないです💦笑
    ゆうごすちんさんが詳しく書いて下さってる通り兄弟加点が2点つくので、両親フルタイムの兄弟が在園していると62点になるので、同じ両親フルタイムの在園児なし60点の人よりは点数が高くなるので入りやすいという意味だったんですが…
    すみません、私の書き方が説明足らずで勘違いされてたら申し訳ないです😥

• 1月20日

ありがとうございます(^_^)いえいえ、そういった意味で捉えていますよ♪
    なんにせよ、点数が高くないと始まりませんね。

• 1月20日
りー

りー

高槻は分からないので申し訳ないですが、
最近は幼稚園も延長で預かってくれるところが増えているみたいです。
もしかするとお金は保育園よりかかるかも知れませんが、幼稚園まで広げてみるのも手かも知れません。頑張って下さい。

• 1月20日

ありがとうございます(^_^)そうなんですね!

• 1月20日

「子育て・グッズ」に関する質問