※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

長女の保育園で栄養士とのやり取りが苦痛。娘は元気で成長中だが、食事に悩みあり。栄養士との相談が煩わしく、保育園からの指摘に不安を感じている。保育園の対応や自身の認識に疑問を抱いており、相談を考えている。

長女の通う保育園の栄養士さんと話すのが
苦痛になってきました。

娘は出産時から小柄な方で
◯歳児健診の度にお医者さんと別に
何かと栄養士さんと話す機会を設けられてきました。

それは既に苦痛だったのですが
保育園に通い始めてからは
月に一度の身体測定の度に
そういった機会が設けられます。

母子手帳の成長曲線は出ていません。
娘は大きな病気も無く風邪の治りも早く
毎日毎日元気いっぱいです。
体重も減ってはいません。
少しずつですがちゃんと増えています。
身長は平均以上にグングン伸びてます。

保育園では給食・おやつ好き嫌いせず、
全部きちんと食べている様です。
が、家では選り好みや食べムラが凄く
全然肉を食べません。
ウインナーやソーセージは食べます。
主に米・豆・野菜・パン・たまにお菓子です。
肉料理も用意しますが食べてくれません。

ですが、離乳食期からの事ですし、
元気もあり、体重も少しずつ増えてますし、
「家では甘えてるのかな?(´・ω・`;)」
ぐらいの認識ではいました。

栄養士さんと話した後はアドバイスに沿って
色々用意して食べてくれたり、
食べてくれなかったり、紆余曲折しています。

今月軽度の嘔吐下痢だった事もあり
体重が0.4kgしか増えておらず、
また栄養士さんと話す時間を
取って欲しいと言われました。
栄養士さんからの手紙を見ると
「一時間程…」との事でうんざりしています。

又、栄養士さんは平日3日16時半までしか
勤務されていないみたいで、
私は平日全部仕事でお迎えは17時です。
「早上がりとかさせて貰えるかな?」と
保育園の先生に聞かれ、
頭を悩ませております。

何を話すのか、話した所で何か変わるのか、
同じ事を何度も何度も言われ、
自分と娘の何が悪いのかも分からずに
「すみません。」と謝る事がもう嫌です。

私が妊婦だから情緒不安定な部分も
今はあると思いますが心の底から嫌です。

ちなみに娘は二歳二カ月で9.5kgです。
又、保育園の別の先生からちょこちょこ
遠回しに言葉の発達についても言われます。
言葉についても私は個性があると思うので
それほど危機感はありません。
今の娘は拙い言葉で一生懸命色々伝えてくれ、
覚えた言葉を嬉しそうに繰り返します。
何がいけないんでしょうか?

「お母さんを責めてる訳じゃ無いから」と
いつも前置きをされますが、
責められてる気しかしないです。

保育園からこんなに色々言われるものですか?
去年春からの新設の保育園なので
先生達の熱気はあるように感じます。

それとも私達親子に問題があるのでしょうか?
それとも私の認識が甘いのでしょうか?

皆さんの保育園はどうですか?
又、私達親子を客観的に見てどう思われますか?

長々と分かりづらい文章ですみません。
皆さんの意見次第で少しほっといて貰えないか
信頼出来る保育園の先生に
相談してみようかと思っています。
もし私の認識が甘い様なら
また一からよく考えてみようと思います。

なんだか書きながら泣けてきました。
よろしくお願い致します_○/|_

コメント

ぽてと

先生たちの熱気が余計なお世話にしか思えませんね😓なんとかかんままさんの力になりたい!!一緒に考えたい!って思って下さっているのかもしれませんが、面倒ですね😨
保育園側も元気でよく食べてよく動く長女さんを毎日見ていて、そう何度も呼び出す必要があるのか…🤔私も投稿を見ている限り個性としか思いません😫

• K

正直ぽてと様の仰る通りさすがに早退まで促されると面倒でしかないです…(´・ω・`;)
    全く同じ事を思います。
    「こんなに元気なのになぜ?何がいけないの?」と思います…。栄養士さん自身も端々で「元気なんですけどね!」、「グッタリしてるわけじゃないんですけどね!」など言われるので「じゃあ大丈夫なのでは?」と思いますが、それが私の認識の甘さなのかな?と思っていました。
    自分(栄養士さん自身)との面談を気にして欲しいのか、気にして欲しくないのか、よく分からないのも悩んでました(´・ω・`;)
    とりあえずお断り出来たらお断りしようと思います。

• 1月19日
  • K

すみません(´・ω・`;)
    お返事打つのに夢中になってしまい改行するのを忘れていました💦
    読み辛くて申し訳無いです💦

• 1月19日
ぴょん吉

栄養士さんとの面談は断ってもいいなら断っていいと思いますよ
仕事してて毎回似たような話しならまたかってなるし、かんままさんが食事面で気になる事が出来た時に質問したいという感じで伝えてみたらいかがですか?
それに娘さんは園で食事をしっかりとれてるし!やっぱりお家では甘えると思います!好きな物あるし!どの程度したら両親がこうしてくれるってゆーのを分かってると思うので

あと娘さんは1歳児くらすですよね?
言葉も家庭環境によってだしかんままさんがゆーよーに個人差があると思います!
1人っ子だったり兄弟が、多くてもその子の言葉を代弁しちゃったりすると話さなくても伝わる(分かってくれる)

• K

そう言って頂けて嬉しいです!
    家にはご飯より娘の好みの物が常にあります。(お菓子や果物や豆やら) 晩ご飯を用意しても好みに合わないとそちらに逃げられてしまいます。

しっかりしたお母さんだったらそのような事は許さなかったり、そもそも晩ご飯以外家に置いてなかったりすると思いますが、私にはそれは出来ませんでした(´・ω・`;)

それは私の甘い点であったり改善点であったりするかな?と思います。

家庭環境としては旦那が夜勤が多いのでほぼワンオペ育児です。私一人でペラペラ喋り続ける事も無いので、旦那様が家にいらっしゃるご家庭や実家住まいのご家庭に比べると言葉を聞く機会は少ないと思います。

それも分かっているつもりではあるので特に心配してませんでした(´・ω・`;) 上記の様なご家庭の子より言葉が早いわけがないと…。

兄弟がいるご家庭だとそういう事もあるんですね!勉強になりました!

• 1月19日

医学的な詳しい事はわからないですが、成長曲線から出てないならそんなに言われなくていいと思いますけどね😣

保育園の先生や栄養士さんがなんでそんな偉いの?と感じました💧
検診や医師がおかしいどうにかした方がいいと言ってないなら、そんな仕事をどうにかしてまでしなくていいんじゃないかと思いました💦

• K

「甘い!」と叱られるかもしれませんがほの様と全く同じ意見です。
    娘は小柄なので下の方ではありますが、成長曲線は出ていません。確かに全体的に見ると下の中ぐらいではありますが…_○/|_

ほの様の「そんなに偉いの?」というお言葉にハッとさせられました。「もしかしたら私保育士と栄養士の仮面を被ったおばちゃん達からクソバイスを受けてるのでは!!?」と思ってしまいました(´・ω・`;)

お医者さんから何か言われたりはありません。栄養士さんから言われた貧血検査を先月と今月受けて来ましたが、問題ありませんでした。

いっそ小児科を受診して「お医者さんに問題無いと言われたので!」の一点張りもアリかな〜と思いました。

• 1月19日

退会ユーザー

成長曲線から出てないのに言われるなら、言う人のさじ加減になってしまいますよね😒💦

ほんとそんな感じします。
    園児とママの事を親身になって考えている私たち偉い みたいな自己満的な雰囲気も感じますね…

それアリだと思いますよ〜!
    一度小児科に相談してもいいですね ^ ^
    そしたらかなり強気に出れますし♪

ちなみに、うちの子は2歳半まで ママ しか喋りませんでしたが、ずっと、個人差あるからね〜という様子見でした😳💦

• 1月19日
  • K

そうですよね!成長曲線内だけど見た目が露骨にガリガリしてるとかあれば話は別ですが…娘はそんな例外では無いです…!(´・ω・`;)

母子手帳の成長曲線で無く、保育園のシール帳にある"二歳の平均体重11kg"を参考にされてるのかもしれません…。でも私より子供の知識があるはずの保育士さんと栄養士さん…「11kg無い!まあ大変!呼び出さなきゃ!」とはなってないですよね…?不安です…。

そう思いたくなかった気持ちもありましたが、正直そうなんじゃないかな?と思う気持ちもありました…。

「お忙しいのにすみません!」と謝ると「良いんです!良いんです!栄養士は暇ですから!」と言われた事もありました。私と話す事で仕事した気になられてるのかもしれないです_○/|_

次小児科行く機会があったら相談してみてお墨付きを頂こうと思います!お医者さんのが確実ですよね。私も「大丈夫!」と確信があるわけでは無いので精神衛生上その方が良さそうです。

そうなんですね!私もそう思います…。特に娘は指をさせば大体抱っこで連れてって貰えて、欲しい物をゲット出来るので言葉が必要無いんだと思います…。それもいけなかったのかなぁなんて…いや個性ですよね…_○/|_

• 1月20日
★Ai&Maa★

保育園で栄養士から
話があるんですね.°(ಗдಗ。)°.
身体測定は毎月ありますが
何も言われません。

言葉は個人差があります。
最近、長男がやっと
いろいろ話せるようになりました。
ですが、保育園から
言われた事は1回もありません。
逆にしゃべれた事をとても
ほめてくれ、わたしにも
嬉しいそうに報告してくれます。

いろいろ厳しい
保育園なのかな….°(ಗдಗ。)°.

• K

周りの同級生だったママ友達たちから「二歳超えたけど言葉がまだ…💦」と不安そうにしていたり、そう言っていたと思ったら「喋り出したらずっと喋っててウルサイ😂」みたいな事をよく聞いていたので私自身は全然焦ってませんでした。

「三歳過ぎてもこの調子なら考えなきゃな〜。」ぐらいでいました。しかし日を追うごとに新しい言葉を覚え、最近繋げて二言話せてたのでほんっとうに全然心配してませんでした!

たまに保育士さんから言われる事で「え?やばいのかな?」とその時思いますが、また上記の様な考えに戻り〜を繰り返していました(´・ω・`;)

Ai&Maa様のお子様の通う保育園は思慮深い先生が多いんだと思います…。私の娘の通う保育園は厳しくは無いと思いますが、思った事をそのまま口にしてしまう先生が多いみたいです_○/|_

• 1月19日
ティアラ

分かりますそれ本当に!
1歳検診で
7㌔でかなり言われましたよー💦
3回体重測り直したぐらい( ・᷄-・᷅ )
今は会社の保育園で預けてますが
1歳半の子が娘より倍大きくて
どっちが年上?ってよく言われます_(:3」∠)_
3歳になりましたがやっと
12㌔ですもん!笑
気にしなくていいですよ!
その子その子の成長ですし◟̆◞̆

• K

同じく小柄ちゃんのママさんのご意見が聞けてとても励みになりました!

私も大きめの半年年下の従姉妹ちゃんと比べられたりして同じ事をよく言われます(´・ω・`;)

大人ですら同じ身長同じ体重の人を探すなんて無理だし、それを目指すのも無理なのに、どうして子供達だけこんなに色々言われなきゃならないんでしょうか…?全く謎です。

と、開き直ってはいますが、落ち込むと「駄目なお母さんだと思われてるんだろうな。」、「虐待しとると思われてるんかな。」とすぐ落ち込みます。

私がゴリラ🦍だったら多分もう育児放棄してます_○/|_

• 1月19日
まんま

栄養士さんからの話、毎回同じ内容ならば、私は「同じ内容ならわかりました。仕事もそんなに早退できませんので、違うことがあれば教えてください。手紙などでも結構です。」と、言っちゃいますね💦
子供の成長みてくれるのはありがたいですが、できるだけお母さんの仕事に支障ないように工夫してもらうことも、保育園の役割だと思います。

言葉などに関してはご本人に会ってみないとわからないところが大きいので、なんとも言えないですね😅
ちゃんとお子さんに寄り添ってあげられてたら十分だと思います😊✨

って、仕事してたらあんまり時間ないですけどね💦
私はまだしゃべれないけど、保育園で何やったのー?って一応聞いてました!
今は遠方への引っ越しで、仕事やめて、保育園も探し中ですが……

• K

毎回ほぼ同じ内容です!
    「〇〇は家にありますか?」、「〇〇はあげた事ありますか?」、「こんなの売ってるんですけど知ってますか?」とこんな感じです。

最初はアドバイス頂けて有り難いと思う気持ちもありましたが、今は妊娠中ということもありかなりネガティブに捉えてしまいます…_○/|_

子供には寄り添っているつもりです!寄り添い方が少し甘い気もしますが…「私は良いお母さんです!」と胸を張って言える訳ではありませんが…、娘の事は本当に好きです。大好きです。娘を中心に私の世界は回ってます!

娘を思うなら晩ご飯以外を家に置いておかない、などするべきなのかとも思いますが…とりあえず今は毎日の事で精一杯です。゚(゚´Д`゚)゚。

お手紙は私からも逆に書こうかな?と思いました!参考になりました。ありがとうございます!

• 1月19日
ぴょん吉

すいません途中で切れちゃいました
と思って言葉が出ない子などそれぞれですよ!

私は相談してもいいと思いますよ!
2歳半検診の、時とかもいい機会だと思います!!

指差しや簡単な言葉が言えたり
言葉をマネしたり(語尾とか)出来るなら私は大丈夫だと思います

長文すいません

• K

すみません!_○/|_
    こちらの続きのコメントに気付かず普通に上にお返事してしまいました。

指差しします!簡単な言葉言います!語尾たまに真似してくれます!

大丈夫だと思ってるのは私の希望的観測かと思ってました。ありがとうございます。

長文めっちゃ嬉しかったです!重ねてありがとうございます!。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月19日
ひなまま1024

同じ内容を担任か園長先生に伝えてみてはどうですか?

• K

実は言葉の事をちょくちょく言ってくるのが担任で、「早上がりとかさせて貰えるかな?」と聞いて来たのが主任(私の保育園では先生達の中で一番偉い人)なんです。゚(゚´Д`゚)゚。

園長と副園長、一応居ますが、お飾りのような感じで、その二人に何か尋ねても「〇〇主任に聞いてみますね!」となってしまうんです…。

保育園を新設する際に保育士を集めたのも主任、保育園入園前の説明会も主任一人でした…。

なんかやっぱり他の保育園とは違うんですかね…(´・ω・`;) 変な保育園に入れてしまったのでは無いかと不安です…(´・ω・`;) あ、けど娘は保育園&保育園の先生達大好きです。

• 1月19日
102

保育士してます。
栄養士が出てきて食事のアドバイスするというのは、よほど心配なことあるのかな〜…と思いきや、文面のなかではそれ程とは思えないですね。

それから、言葉についても保育士からは言葉の発達のことに関してはあまり言わないようにしてます。本当に遅い子もいますし、もしかして…?と思う子もいますが、私たちからは言わず全て町の保健師に託して検診で様子見てもらっています。
それで、心配させたり不安にさせたりするのは保育士の仕事ではないと思います。

栄養士のことに関しては、家での様子を文章で伝えて、休みを取ることも難しいので何かあればまた声をかけてくださいなど言ってもいいかなーと思います。だって、それ以上することないですもん!

• K

なんと素晴らしい保育士さん…!102様に受け持って頂いてる園児さん・親御さんは幸せです…!

体重と食事の面での栄養士さん、言葉の面での保育士さん、どちらも栄養士さん保育士さんに言われた事で「私の認識が甘いのかな!?」、「先生に言われる(呼び出される)なんてよっぽどだよね!?」と不安になった次第です(´・ω・`;)

何も言われなければ何も不安になったりはしてませんでした_○/|_

早退してまで時間は取れない事、かと言って子持ちの栄養士さんにわざわざ残業させたくない事を伝え、お断りしようと思います。後、お手紙に色々書いてお渡ししようかと思ってます…(´・ω・`;) 逃げても良いですかね…(´・ω・`;)

• 1月19日
  • 夏花

夏花

今より娘さんやかんままさんの悩みや心の重たさが軽減されるような相談なら有意義ですが、逆にプレッシャーになるような相談なら受けなくてもいいと思いますよ^ ^
    でもこれからも通う保育園だから、断って嫌な印象持たれたら…という気持ちも凄くわかります💦もう相談がプレッシャーになっているということを察してくれ…って感じですよね😣

食べてくれないって大変ですが、お互いゆるーく頑張りましょう^ ^

• 1月21日
夏花

同じくらいの娘がいます。
うちの子は家でも保育園でもあまり食べません😭体重も少ないです。
私も悩んで色々試したりしていますが、無理やり食べさせても…ですよね。
言葉のことだって、食事のことだってこちらがそこまで心配していないのに相談の場を設けられたって、プレッシャーになるだけですよね…。

• K

同じ様な悩みを持つママさんからの回答、とても励みになります!ありがとうございます!。゚(゚´Д`゚)゚。

ごもっともだと思います。
    食べる時は食べますし、どうやっても食べない時は食べないですよね…。無理に食べさせようものなら私自身おかしくなりそうです…。

そうなんです…、というか言われて気付きましたが、凄くプレッシャーになります。それが嫌で私自身話したくないのだと思います。

話す機会を設けて頂けませんか?と言われた時点で凄くプレッシャーに感じて嫌で嫌でストレスで悪阻悪化したのか昨日から吐いてます。゚(゚´Д`゚)゚。

なので昨夜栄養士さんに「申し訳無いのですが今は難しいです。」という内容でお手紙を書きました。明日主任の先生には口頭でお伝えして栄養士さんにはお手紙を渡して頂く予定でいます。

これで何も無ければ良いのですが…引いてくれなかったり、嫌なお母さんだと思われたりしたらどうしよう、と今から胃がキリキリしています。゚(゚´Д`゚)゚。

とりあえず明日頑張ります!励まされました。ありがとうございます!

• 1月21日
  • 夏花

夏花

すみません💦上にお返事書いてしまいました!

• 1月21日
  • K

了解です!(*´ー`*人)

結構考え過ぎてしまう性格なので「時間を取って欲しい。」とお願いされた時点で「駄目な母親だと思われてるんだろうなぁ。虐待してると思われてるのかなぁ。毎日ご飯用意してるんだけどなぁ。」とまず落ち込みます。(笑)

そのあたりも今日お迎えの時に上手く伝えられたら良いと思ってます!

妊娠前は「母たるもの強くあらねば!嫌な事は聞き流して良いアドバイスだけ聞こう!」と開き直れたのですが、今は安定期超えたのに悪阻が続き、仕事もしており、そんな風に明るく受け止め頑張る事が出来ないです…_○/|_ 恐らく落ち込む一方です…_○/|_

娘とお腹の子の為にも頑張って上手く伝えられるようにしますね。頑張ります。応援よろしくお願いします!(笑)

• 1月22日