※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu🐤
子育て・グッズ

寝室とリビングが離れている方への質問です。子供を寝かせる場所に悩んでいます。和室で子供と一緒に寝るか、寝室にベビーモニターを付けるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

寝室とリビングが離れている方にお聞きしたいです!
夜お子さんが寝た後、自分たちがまだ起きている場合お子さんはどこに寝かせていますか?

今1LDKのアパートに住んでいますが来週末に一戸建てに引っ越しします。
自分たちが寝るまで子どもを寝かせておく場所に悩んでます…
寝室が2階で、1階のリビングに和室がくっついています(引き戸付き)

私が子供と一緒に和室で寝て、旦那は寝室に…がいいのかなと思ってるんですが、なんとなく3人一緒に寝たい気持ちもあります。

寝室にベビーモニターを付けるのも考えてるんですが、付けておられる方おられたら、よく見えるのかどうか、使い勝手など教えていただきたいです!

コメント

まぁこ

ウチも同じ状況です。子供が寝たら和室に布団を敷いて寝かせて自分が寝るときに連れて

• まぁこ

まぁこ

途中で送ってしまいました😅
    自分が寝るときに2階に連れて上がっています(*´∀`)

• 1月19日
  • natsu🐤

natsu🐤

コメントありがとうございます😊
    私もその方法かなーと思ってたんですがうちの子ちょっと抱きかかえたりするとすぐ起きるからどうしたもんかなーと思って😓
    連れて行く時にお子さん起きないですか?

• 1月19日
  • まぁこ

まぁこ

夜間断乳してから起きなくなりました‼
    まだ5ヶ月だとベビーモニターのが
    良さそうですね‼
    でも何かあってから寝室に向かっても
    遅いかなぁとも思うのでその頃は一緒に
    寝てましたよ(*´∀`)

• 1月20日
  • natsu🐤

natsu🐤

なるほど夜間断乳!
    起きなくなるのはもう少し先っぽいですね🤔
    ぐっすり寝てたら寝室でモニターで、ちょこちょこ起きる時は和室に布団敷いて寝かせようかと思います😌
    ありがとうございます😊

• 1月20日

うちもリビングが1階で寝室が2階なので、ベビーモニターつかってます(^○^)✨
もうベビーモニターなしではやっていけないくらいとっても重宝してます✨
部屋を真っ暗にしても暗視カメラでよく見えますし、泊まりでお出かけの際にもいつも持っていきます✨

• natsu🐤

natsu🐤

ベビーモニター、重宝するんですね✨✨✨
    しかもよく見えるとは!ますます惹かれます😆
    なるほどお泊まりの時も使えますね。
    ちょっと検討してみます!

• 1月19日
こうちゃん

寝室で親子3人川の字で寝ています。
息子は20時に寝てから数時間寝室でひとり寝てます😃
ベビーモニターいいですよ!
暗くてもしっかり見えますしズームにすればおなかがちゃんと上下してるかも見えます(笑)
うちは物音で起きやすいのでお昼寝も寝室で寝てもらってますが家事が捗ります! 音を気にしなくていいので☺

• natsu🐤

natsu🐤

そうなんです!音が気になりますよね!
    今のアパートはリビングと寝室とくっついてるので子供寝た後はほぼ暗闇でテレビ無音で過ごしてるんです。笑
    寝室ベビーモニターだと音気にしなくていいですもんね😆✨
    呼吸してるかどうかも見えるんですか😳!
    もう買う方向で旦那にかけあってみます🤣

• 1月19日
ゆーだ

ウチも同じような間取りでベビーモニター使ってます!よく見えるしよく聞こえるし、とっても便利です。寒くなる前は寝室とリビングのドアを開けて泣き声を聞いてたんですが、モニターは見えるのですごく安心できます。

• natsu🐤

natsu🐤

リビング階段なので寝室のドア開けておけば声は聞こえそうですがやっぱり見えないと心配ですよね😓
    ベビーモニター、性能とかそこまで調べてなかったですがよく見えてよく聞こえるようで、欲しくなりました!
    旦那に相談します😆‼️

• 1月19日
m

子供は20時に1階の寝室で寝かせて、自分は寝るまで2階のリビングでベビーモニターつけてます☺️暗闇でも暗視モードに切り替わってよく見えますし泣き声も聞こえます!

新生児~6ヵ月ぐらいまではリビングと繋がってる和室でみんなで寝てました!
(途中3ヶ月間ぐらい旦那のいびきの問題で別室でしたが)
成長につれて昼夜の区別がついて寝かしつけたあとはすぐには起きないので和室から寝室に移動しました。

• natsu🐤

natsu🐤

ベビーモニター、暗闇でも見えるのいいですね!
    そんなによく見えないのかなーと思ってたんですが、他の皆さんのコメントも見て欲しくなってきてます。笑

頻繁に起きるうちはすぐそばにいた方が良さそうですね😊
    うちは寝てくれたら4時間以上は寝るのでベビーモニター検討します!

• 1月19日