※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

4カ月の息子の乳児湿疹が治らず、ステロイドを使っているが効果が一時的。繰り返し使っても大丈夫か不安。他の方法も試したが、アドバイスが欲しい。湿疹が目周りにあり、アレルギーの可能性も。

乳児湿疹について!
毎度、お世話になっております💦
生後もうすぐ4カ月の息子の顔の乳児湿疹が2カ月ほど治らず、皮膚科に通っています。
そこの先生は、だらだら長引くと、今後アトピーやアレルギーになってしまうので、ステロイドで一気に治していきましょうという考え方で、信頼してリドメックスコーワというレベルでいうと中間?くらいのステロイドを三日間しっかり塗り、その後よくなったらエキザルベという弱めのにしていきましょうと言われました💊

三日間でやはり良くなったので弱めのエキザルベを使い始めると、すぐにまた元に戻ってしまいました…😭

ここで元に戻してリドメックスコーワにするべきでしょうか…
先生はこの時期、乳児湿疹は出るものだしある程度仕方ないとおっしゃいましたが、こんなにずっと(半月以上)ステロイドを顔に使い続けても大丈夫なのでしょうか?

一気に治すとはいえ、つけてる間は治り、つけなくなるとまた出てくる…
いいと言われるものは全て試しました…
(石鹸や市販のローション、ヒルドイドなど)

お医者さんが言えばそれが全てだと思うのですが、こうして治ったよなど、アドバイス頂きたいです😭

目周りに特に湿疹があり、痒いようですしアレルギーなど疑いましたがこの時期、まだわからないと言われました💦
初めての子育てに、分からないことが沢山で、ご意見聞かせて頂きたいです😭😭

コメント

deleted user

私の息子も乳児湿疹がひどく
ステロイド塗って2.3日は良くなって辞めたらぶり返してました
先生が
すぐに薬を辞めるんじゃなく
薬を塗って良くなったら
少しずつ回数や一日置きにして
大丈夫そうなら
一番成分の弱いステロイドを3日おき塗って様子を見たらいいと思います(о´∀`о)

なので今は中間の強さの
ステロイドを
1日2回なら一回にして様子を見て
回数、日数を開けて様子をみるといいですよ(о´∀`о)

  • さおり

    さおり

    そうなんですね!
    1日一回夜のみつけて、良くなったら2日に一回にして、って感じでよいのですか?
    分からず、弱い成分のを1日二回、毎日つけていました…💦

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず強い方を一日置きに変えて
    2.3日したら弱い方にしたらいいと思いますよ( ◠‿◠ )

    • 1月20日
  • さおり

    さおり

    なるほど!ありがとうございます😭
    様子見ながらやってみます!

    • 1月20日
まりも

保湿は生まれた頃から毎日していましたか?2ヶ月すぎると乾燥してくるようになるのでお風呂上がりにしっかりと、そして朝にも保湿すると尚良いようです。
うちは生まれた頃から風呂上がりにママキッズのベビーミルキーローションをつけてますが、上の子はトラブル知らず、下の子は離乳食で若干荒れる程度です。荒れた時は、これまたママキッズのオリゴミルク、さらに荒れがひどい時はオリゴクリームを使ってます。結構効くので試してみては。

  • さおり

    さおり

    生まれた頃からではなく、生後3カ月くらいから保湿しています💦
    生後すぐに始めれば良かったです😭
    ママキッズですね!さっそく試してみます!

    • 1月19日
deleted user

保湿剤塗ってから、ステロイド塗ると良いかも知れません。
うちの子も最初は皮膚科で、良くなるまでステロイド→良くなったら保湿剤のみと指導されましたが、悪化しました。アレルギー専門医でもある小児科で診てもらったら、「それは○○皮膚科のやり方だね。1日2回、保湿剤塗ってからステロイドを塗って、良くなってきたら、ステロイドを塗る回数や頻度を減らしていきましょう。」と言われました。息子は乳児性湿疹ではなくアトピーでしたが…

  • さおり

    さおり

    アトピーは、生後どれくらいで分かりましたか?
    湿疹の出方がアトピーっぽいと思いましたが先生はまだ分からないとおっしゃいました💦
    頻度や回数、減らしてチャレンジしてみます!

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生後3ヶ月頃に分かりました。生後6ヶ月でアレルギー検査も受けてます。
    旦那もアトピーだし、もっとしっかり保湿してれば…と思うこともありますが、早く分かって良かったです。

    • 1月19日
  • さおり

    さおり

    早い段階で分かったのですね!
    お返事、ありがとうございました✨🙇🙇
    離乳食にあたり、アレルギー検査も検討してみようと思います!

    • 1月19日
リラックマ

うちの息子も、乳児湿疹が酷くて皮膚科に行ってアルメタ軟膏0.1%(外用ステロイド剤 中)塗ってプロペト塗ったら直ぐに良くなりましたよ😂

  • さおり

    さおり

    その場合、ステロイドを塗ってからプロペトですか?
    すぐミトンでぬぐってとれてしまいますが、ベタベタになるくらい塗っていますか?💦

    • 1月19日
  • リラックマ

    リラックマ

    ステロイドを塗ってから✨プロペトです😊
    ベタベタになるくらいに塗ってます😊
    時間がたつと乾いてきますが✨お風呂上がりと朝の2回塗ってます😊

    • 1月19日
  • さおり

    さおり

    この時期、塗っても塗っても乾燥してしまいますよね…
    その手順で、やってみようと思います!✨

    • 1月19日
  • リラックマ

    リラックマ

    本当塗っても塗っても乾燥しますね😅
    赤ちゃんだけじゃなくて💦私の手も乾燥しますね😅
    早く良くなると良いですね❤

    • 1月19日
deleted user

うちも生後3ヶ月くらいから湿疹が凄くて、今も皮膚科に通っています。
はじめ行った小児科では先生もあまりよくわからずダメで、その後、小児科皮膚科の病院に行きました。
そこでは、さおりさんの病院と同じくしっかり治した方が良いと言われて、ステロイドを処方されました。
うちも3日間塗るとすっごくキレイになりました。
そのあとはヒルドイドを塗ってと、言われヒルドイドにすると2日後にはまた体が真っ赤になりました。
けど一回ステロイドを塗らなくなったら3日はあけてと言われ、赤いところにはヒルドイドも塗らないでと言われて、何も出来ない日もありました😣
ステロイドも強い薬なので、長くても5日くらいが良いと言われました。
毎日塗り続けるのはダメって。
それでも良くならなくてぶり返すばかり。
それで病院を変えました。
色々な方にどこの皮膚科が良いか聞いて違う皮膚科に行ったら、今は落ち着いています😄
1日3回クリームは塗るようですが、ステロイドは使わない日が増えました😄
今の皮膚科はステロイドのみでなく、ステロイドとヒルドイドを混ぜた物を処方してくれて、酷くなったらその混ぜた物を、肌が良いときは体はヒルドイド、顔はプロペトを塗っています😄
薬剤師さんにも聞いたら、混ぜたものはステロイドが入っていますが、単体ではないから3分の1くらいの強さに弱まってると聞いて安心しました😄
今は前ほど酷くなく、基本、ヒルドイドとプロペトで済んでいます😄

一度、皮膚科を変えてみるっていうのも案かもしれません。
長々と失礼しました。

  • さおり

    さおり

    ヒルドイドとプロペトのみ、羨ましいです😭
    ステロイド生活から抜け出したいです💦
    一回ステロイドを塗らなくなったら三日あけなきゃなんですか💦
    普通につけちゃってました💦

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3日あけてと言われました。
    薬剤師さんにも聞いたら、ステロイドは毎日塗るものではありません。
    塗りすぎると、皮膚が薄くなることがあります。
    って言われました。

    分かります‼
    ステロイド生活からやめたいこと!
    うちもなかなか治らず病院かえました😅😅

    • 1月19日
ゆう

うちの2番目の子は生まれてからずっと湿疹がひどくて全身塗り薬塗っています。
同じように長引くとアレルギー体質になるからしっかり治そうねと言われましたが、強い薬を長く使ってしまうと刺激が強すぎて弱い薬が使えなくなるからと最初は一番弱い薬とヒルドイド混ぜた薬を塗っていました。1週間ぐらい経ち、あまり引かず違う小児科の先生に診てもらったら同じことを言われて毎日こまめに塗って、清潔を保ってあげるのが一番いいよと言われました。
今は全身真っ赤だったのが今はだいぶすべすべになりましたよ。
アレルギー専門の先生に聞いたところ3ヶ月ぐらいからアレルギー検査で反応するそうなので相談してみるのもアリかもしれませんよ!

  • さおり

    さおり

    アレルギー検査も検討したいと思います💦
    朝もぬるま湯に、ガーゼを絞っておさえぶきし、清潔にはし、保湿も授乳のたびにこまめに塗ってはいますがまだぶり返す…
    一喜一憂ですがめげずに頑張ります😭😭

    • 1月19日
ちなつ

うちも同じ感じでした!
ステロイドを治るまで使って治ってきたら2日に一回、3日に一回って回数減らしていきました!

  • さおり

    さおり

    減らしていったのち、また出たら回数増やす感じでしょうか?

    • 1月19日
  • ちなつ

    ちなつ

    減らしていって、最近は出なくなったのでそれからは塗ってません。
    出たらまた一回塗って様子見ると思います!

    • 1月20日
mimichan

上の子が生後0ヶ月~3ヶ月くらいまで乳児湿疹がひどかったです。
カサカサも酷かったので病院回りました。
ステロイド剤はあまり良くないと言われましたので、
お風呂のときにベビーオイルをぬって油?塊をふやかして、ベビーシャンプーで洗い流してプロペトを塗りました。
かなり時間はかかりましたけど、綺麗になりましたよ。

多分生後7ヶ月前くらいのときに皮膚科へ行き、ロコイド(ステロイド剤)もらって、カサカサ肌が綺麗になりました。

まだ小さいとステロイド剤は良くないので清潔に保湿してあげることが大事なので頑張ってみてください!

  • さおり

    さおり

    短期間で一気に治ればいいのですが、治らず長い間使ってしまっているので、少し抵抗があります😭😭😆
    清潔に保湿、めげずに頑張ります!😭

    • 1月19日