※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rumi
妊娠・出産

妊娠8週で9週分の大きさと言われ、来週再受診を言われました。同じ経験の方いますか?

妊娠してから2回目の受診!母子手帳はまだ持っていません!今日予定日が決まる予定でしたが、現在8週なのに大きさが9週くらいあると言われ、小さいことはよくあるのだけど大きいことはあまりないので来週また来てくださいと言われました。゚(゚´ω`゚)゚。同じこと言われたことのある方はいますか?

コメント

私も8週4日のときに9週2日となるサイズでした^ ^
でも特に何も言われなかったですよ💦予定日もその前に決まってたのでそのまま変わらないからねーって言われました!

• rumi

rumi

そ、そうなんですか!なんでだろう、、、母子手帳貰えると思ってたのでちょっとショックでした。゚(゚´ω`゚)゚。笑

• 1月19日

退会ユーザー

私は7週のときにもう母子手帳をもらってたから今更だったのかもしれません(^◇^;)その時は週数どおりでしたし💦
    大きめなんですか?ってエコーの時に聞いたらそうやね^ ^ってにっこりされたのでなんの問題もないと受け取りました(^◇^;)

• 1月19日
  • rumi

rumi

なるほど!そうですね!そう言われたら問題無いと思いますよね(*^_^*)よかったです!✨

• 1月19日
りり

同じこと言われましたよ‼
そして、大きいと何が問題なのかとか、
納得いくように調べたりもしました。
でも、大きいケースって出てこないですよね。

私は前回の生理日から、6週目に当たる時期に
初めて病院に行ったのですが、どうやら、
前回の生理は着床出血だった様で、正確には、
その前の生理日(排卵日)を基準にすると、
今の大きさと週数が合うと言われました。

その後、自己流で色々調べた中で分かったのは、
大きさによって週数が決まるんだと思いました。

先生は、問題があるから翌週また検査したいと
仰った訳ではなく、慎重に予定日を決定したい
ために、再度確認すると仰ったのでは…
と、思っていますが、いかがでしょうか?

もちろん、推測の中なので、私のケースが
rumiさんと同じとは言えないのですが、
少しでもストレスが払拭できればと思い、
メッセージ入れさせていただきました。

• rumi

rumi

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。✨少し順調じゃないととても不安になり、先生も忙しそうでいちいち質問できなくて(;_;)なるほど!生理2日前とかにもくることあるよね?と言われたのですがいや!来たことないですと言ったらあら?となって来週になりました😂そうかもしれません!予定日確定は正確にしないといけないと言っていたので、、!大きい原因出てこないですよね😂よかった!スッキリして来ました✨

• 1月19日
  • りり

りり

その時の生理は4日くらい早かったんですけど、元々生理不順だったので、量が少ないのも気にも止めておらず、生理以外の症状だとは思っていませんでした。私は結果的に自分の推測と先生の結論に3週間程度の差がありましたが、rumiさんの場合、1週間程度なので、排卵日のズレなのかもしれないですよね‼
    私がネットを散々調べた結果、大きいと問題だという結論には辿り着かなかったので、不安はあると思いますが、心配が体に影響を及ぼさないように、お腹に毎日前向きな言葉をかけてあげるといいと思いますよ(^^)

• 1月19日
  • rumi

rumi

そうなんですね!💡それ先生も言ってました!排卵日ずれてるのかな?と!わたしがさらっと調べたら糖尿病がでてきて、怖くなりました(;_;)つわりがなくてかなり食べられちゃうのでもしかして食べすぎかなと!😂そうですよね!前向きにいきます!お腹に赤ちゃんがいることがとても幸せですね (*・ω・*)🌻ありがとうございます!☀️

• 1月19日
ぽんちゃん

私でなくて悪いのですが、会社の子が大きい子でした!
最後まで大きくて8ヶ月で3000近かったです😭💦
9ヶ月でで3300ぐらいになってしまって、帝王切開予定です💦💦

• rumi

rumi

ほほー!なんか単純に大きい子!ってことでいいのかもわからず、何かあるのかと怖くて(;_;)大きいと帝王切開なんですね👶✳︎

• 1月19日
あんぱん

うちも週数より大きかったので、予定日早まりましたよ!一度しかしていなかったのですが、逆算すると仲良しより前に受精した計算でした😅
が、今では平均サイズです!

予定日をあまりにも早めちゃうと、42週までに出産するために誘発とかをしなくてはいけなくなるので、先生も一応慎重になられてるだけだと思いますよ(^ ^)

• rumi

rumi

なるほど!そういう意味で予定日確定が正確でなければならないのですね!かなり納得できました(*^_^*)!心の何かが解けてきました!ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。✨

• 1月19日
ぴーなっつ

え、そうなんですか、、、?
生理予定日から換算しての予定日と
赤ちゃんの大きさみての予定日が違い
大きめだね〜って言われて
元々生理予定日から算出されたのより
5日早まりましたけど😂笑

本来、出産予定日を変えることは
学会?的にしてはいけないらしいですが…笑

• rumi

rumi

あら!笑 結構先生の性格次第なのかな!?笑 赤ちゃんや自分の体に何かあるのかと不安になっていたのでホッとしてきました。゚(゚´ω`゚)゚。笑 良い情報をありがとうございます!

• 1月19日
りん

こんばんは、
私も7週目で妊娠が分かり、9週目の時に1週分でかいな〜っと言われました(笑)
でも予定日も言ってもらえましたよ!
大丈夫なのかとおもってましたが今は28週ですが週数ピッタリの体重に大きさですよん!
まだ最初ですからそんなに心配することないとおもいますよ!✨

• rumi

rumi

同じですね!!わたしは焦らされたのかな。゚(゚´ω`゚)゚。笑 かなり真面目な先生なんですねきっと!笑 分かりました!安心しましたー!✨

• 1月19日
しー

私は体外授精なので、2w0dからぴったり数えられますが、ずーっと10日くらい分大きかったですよ。
でも、臨月にはごくごく普通になり、2800gで出産しましたよ( ´∀`)

• rumi

rumi

そうなんですか!!あんまり問題なさそうですね!前向きにいきます(*´꒳`*)☀️

• 1月19日