※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえママ
お金・保険

出産手当金と失業保険の申請について教えてください。

出産手当金と失業保険について質問です。
去年の7月からパートで働いてます。
今回第4子の妊娠で会社に報告していたら今日いい時期になったら退職して欲しいと言われました(;ω;)
てっきり産休、育休がパートにも適用されると思っていたので残念で仕方ありません!今の職場で産後も働きたいと思っていたのに(;ω;)
そこでふっと思ったのですが、出産手当金や失業保険はもらえるのでしょうか?
パートですが社会保険、雇用保険には加入しています。
加入期間は2017年7月10日から今の所は2018年6月10日になりそうです>_<
詳しい方いたら教えて頂きたいです!

コメント

二児のママ

会社に問い合わせした方が良いですm(__)m

• かえママ

かえママ

ありがとうございます!

• 1月19日
ぽんちゃん

雇用保険には入ってなかったら失業保険はもらえなかったとおもいます😭💦💦

• かえママ

かえママ

雇用保険には加入しています!

• 1月19日
あぴ

第一条件が、被保険者期間が1年以上でなけれぱいけなかったような気がします(^^;
なのでもらえないかな??
うろ覚えですみません(^^;

• かえママ

かえママ

ちょうど6月で1年なんですが難しいですかね>_<

• 1月19日
ぽんちゃん

雇用保険が1年以上あったら大丈夫だった気がします😊

• かえママ

かえママ

ありがとうございます!ギリギリ行けそうです!

• 1月19日
ヘリポクター

退職の時期は確定ですか?
産休、育休がもらえないのは会社の制度なんでしょうか?

• かえママ

かえママ

私的には6月末まで働きたいと申し出たのですが、困るらしくて>_<
    給料じめの15日で!と言われました>_<
    パートは産休、育休とれずに退職が会社の制度らしいです!

• 1月19日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

制度に問題アリのような気がしますが、説得するのも大変ですよね。
    出産のための退社は出産手当金の対象になるはずです。
    ママリにわかりやすかった記事があったので 探せばあると思います。丸投げでごめんなさい。

• 1月19日
  • かえママ

かえママ

ありがとうございます!
    確かに制度には不満を感じてモヤモヤしてます!働く意思がないわけではなく、働きたいと思っているのに>_<
    対象になるんですね!ありがとうございます😊探してみます!

• 1月19日

失業保険に関してしかわかりませんが、特別な事例みたいなのに妊娠が当てはまるので、半年かけてたら延長手続きできますよ。
私はパートで2017年5月~2017年11月までしか在籍してなかったので一年きてませんが、先日職安いって延長手続きしてきました。

• かえママ

かえママ

延長手続きが出来るという事は支給されるんですね!良かったです^ - ^
    ありがとうございます!

• 1月19日
ゆうちゃん

退職理由が妊娠であれば、雇用保険6ヶ月加入で受給対象になりますよ。
それ以外の理由、自己都合なら通算12ヶ月(ひと月あたり11日以上の出勤がある事)加入で対象になります!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

しかし、会社から妊娠を理由に退職促されているんですか?マタハラですよね…

• 1月19日
  • かえママ

かえママ

退職理由は妊娠です!受給対象になると聞いて一安心です!

私も聞いてビックリでした!最初妊娠がわかった時に直属の上司に妊娠したら辞めないといけないですかね?ときいたらそんな事はないよ!と言われて安心してたのですが>_<
    今日事務長から言われてショックでした!産休、育休に入って子供が保育園に預けられる6ヶ月になったら復帰しようと思っていただけに余計です(;ω;)
    また働きたかったら戻って来てと言われました!

• 1月19日
二児のママ

調べたところ、一年働いてれば大丈夫見たいです(*^^*)

• かえママ

かえママ

ありがとうございます!わざわざ調べて頂いて😄

• 1月19日
二児のママ

いえいえ(*^^*)貰えるものはちゃんともらった方が良いです(^o^)v

ゆこ

出産手当金は産休中に退職すれば、1年以上同じ社会保険に被保険者として加入していれば、でますが、今回の場合、1年未満なのででないです。

• かえママ

かえママ

ありがとうございます!7月から6月までで1年なんですが無理ですかね?

• 1月20日
  • ゆこ

ゆこ

7月10日から6月10日だと11ヶ月と1日ですよね。
    7月10日からだと次の年の7月9日が一年です。

• 1月20日