※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
家族・旦那

旦那の祖父が亡くなりました。妻の私は、香典とお花を用意したらいいの…

旦那の祖父が亡くなりました。妻の私は、香典とお花を用意したらいいのでしょうか?初めてのことで分からないので教えて下さい(´;ω;`)

コメント

ぶらっくれでぃ

旦那さんの名前で香典等用意しますよ!
供物も必要になってくると思うので
義母さんに相談するのが1番だと思います(´-ω-`)

• な

わかりました😢

• 1月19日
まりな

旦那様が喪主でないなら、夫婦で香典を用意するものかと思います😣
お花はその家庭で違うのでなんともですが、うちの場合は祖父母には孫一同と付けた花輪を注文しました🙂

• な

その孫一同の中に、私も含めていいでしょうか?💦

• 1月19日
  • まりな

まりな

孫夫婦なので、含まれるとは思いますが、各家庭でも違うので旦那様や義理の家族に確認すると安心ですね🙂

• 1月19日
しーちゃん

ご夫婦名義で香典だけで良いかと思います。
花は"孫一同"や"親戚一同"とかするところもあるので、ご主人と喪主の祖母?義父?義母?で相談されないですかね?

• な

わかりました!

• 1月19日
とこが

旦那様と連名で香典であとは旦那様に兄弟や従兄弟がいた場合(お爺様からしたら孫)孫一同で花輪などを送ったりするのかと!ご主人と話してお義母様に聞いてもらったりすれば良いかと☺️

• な

わかりました!

• 1月19日
りんご

そこは、勝手にするより周りに足並み揃える所です。うちは孫一同や、甥姪一同で果物と毎回決まっているのでそうしています。

• な

確かにそうですね💦もう1度聞いてみます。

• 1月19日