※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
妊娠・出産

29週で切迫早産になり入院中。自宅安静でストレスや不安を感じています。同じ経験者の方の生活やサポートについて教えて欲しいです。

いつもお世話になります!
同じような質問ばかりゴメンなさい💦
切迫早産経験者(現在切迫早産の方)
どのような感じで生活されていますか?
家族のサポートはどのような感じですか?

私は29週で切迫早産になり入院。
現在自宅安静ですが、周りに申し訳ないのと、
薬が効いているのか張りなどの自覚症状がないため
息子のお世話や家事などしたいのに出来ないストレスもあります。
自覚症状がない分次の健診でさらに子宮頸管が短くなっていたら…という不安もあります。
文字にすると本当に自分が情けなく恥ずかしいのですが、
皆さんどう乗り越えたのか(いるのか)
教えて頂きたいです(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

コメント

らべる

28週から切迫で
お産まで入院してました

上の子を実家に預けて
申し訳ない気持ちと
上の子に会いたい気持ちと
辛い気持ちとって
色んな思いしましたが
今は頼れる人に頼って
甘えるべきです!

いつか主さんが
頼った人に恩を返せば
よいのではないでしょうか!

  • ぷに子

    ぷに子

    息子の寝かしつけで返信が遅くなりすみません💦

    かなり長い期間入院されていたのですね…
    私も入院中息子に会いたくてたまらず自宅安静という事で退院しました。
    結局帰宅しても息子とは朝ごはん、夕ご飯、寝る時くらいしか一緒にいれず、抱っこも出来ません。それはそれでまた辛いし申し訳ないです…泣

    そうですね、今はどうしても頼る事しか出来ないので、出産し落ち着いたら恩返ししていきたいと思います!!
    力強いアドバイスまでありがとうございます😊

    • 1月19日
deleted user

私も自宅安静しています。不安ですよね、、動きたいのに動けないストレスすごいですよね!
私は里帰り出産なので今は上げ膳据え膳、家事も育児もお願いして、ひたすら横になってます。周りに申し訳ないですが、もし動いて何かあったら、もっと申し訳ないことになります。これが私の仕事なんだと開き直ってます。
まずは一日、そして一週間過ぎるのを目標に頑張ってます。
安静解除されたら何食べに行こうとか考えてますよ😅

  • ぷに子

    ぷに子

    息子の寝かしつけで返信が遅くなりすみません💦
    私と同じですね!
    しかも上の子も同じような月齢で男の子も一緒です!!
    はい。毎日不安や申し訳なさやしたくてもできないイライラに苛まれます。
    頭では今お腹の子を守れるのは自分だけ!だからありがたく思ってゆっくり休まないと!!と思うのですが、
    いざ、クタクタになる旦那や慣れない一時保育やじいじばあばといる生活を頑張っている息子をみると辛くなります。
    ダメですね…
    私ももっと気持ちをしっかり持って安静解除の楽しみを考えて過ごしてみようと思います。

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    状況も似てますね☺️
    うちの子も切迫早産になってから急遽一時保育に行ってるのですがまだ慣れないので泣くようで、そう聞くとかわいそうって思っちゃいます。
    でもこうやって家でみんなと過ごせるのは安静のおかげ、、、
    色々複雑な気持ちです😔
    臨月が待ち遠しいですね💫

    • 1月19日
  • ぷに子

    ぷに子

    こんな事いうのも不謹慎ですが、
    同じような境遇の方がいてお話し出来て有難いです(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

    うちも夜泣きしたり寝かしつけに時間がかかったり、離乳食も義母の作る味に慣れて私のが味気ないのか食べずぐずったり…ゴメンねって息子には思うばかり。
    私もそれでもいられる恵まれている環境に感謝って気持ちがグルグル回っている感じです。

    一時保育や私の入院それに必要なものなどの費用面でも迷惑かけてゴメンねって気持ちも拭えません💦笑
    本当情けないですね(´ω`;)

    まさに!!!
    早く臨月になって出産したいって思っています(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不謹慎じゃないですよー!私も周りにはなかなか本音は話せず、こうやって話せる場があってありがたいです❣️
    子供って敏感ですもんね。一時保育に行った日はちょっと離れることがあるとぐずります💦 

    せめて費用面の心配だけでもなくなれば罪悪感みたいなのも少なくなるのにって思いますね。妊婦健診とかも高いし(笑)
    切迫早産なったことない人には、産まれてからの方が大変だよって言われますが、個人的にはこの状況より全然いいと思うんですよね😅 だから正期産入ったらぽんっと出産したいです。

    • 1月19日
  • ぷに子

    ぷに子

    また息子が起き出しました💦
    眠り浅い日が最近多いんですよね…

    そう言って頂けて嬉しいです😊
    敏感ですね…
    うちは前日に夜泣きしたり出かけ前がやばい感じです💦

    そうなんですよねー
    何だかんだ結構しますよね。結局健診費も助成券じゃまかなえないですし、切迫で何回も受診してるので、残りもわずか。
    このペースじゃ絶対臨月までに足りなくなります…

    私もなみさんの意見に賛同します。苦笑 もちろん2人育児大変だとは思いますが、もう今の状況から解放されたいとしか思えないです。💦

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも浅くなってます。夜中ムクっと起きたと思ったら私を探して、見つけると私に寄りかかって眠るってのが2、3回あります😴 
    可愛いけど重くて😅
    出産での入院中は旦那と寝てもらうけど絶対探して泣くと思います。
    kee622さんの息子さんはママ以外とでも眠れますか?

    助成券だけで済んだ健診は一回も無かったような、、
    今は里帰り先なので償還払いなんですが毎回8000円くらいかかるので金銭感覚おかしくなりそうです💦

    安静の不自由さが無くなるので、気合でなんとかなる気がしてます(笑)

    • 1月19日
  • ぷに子

    ぷに子

    ママに甘えているんですね。
    大変ですが、ちょっと羨ましいです✨
    息子は元々パパっ子だったのですが、今回の事で更にパパっ子になってしまって…泣 何かあるとすぐパパに行きます。私っている意味あるのかな?なって思う程パパにベッタリです💦
    なので、パパがいれば問題なく回るというのが今回で分かりました。
    夜もむしろパパにくっついて寝る感じです…苦笑
    切迫であること、2人目の育児考えれば有難いことなんですけどね〜(´ω`;)

    それはキツイですね〜💦
    私は2人目妊娠してから安定期もずっと2週間毎だったので月16000円も健診だけであるなんてキツイです(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
    でも必要な経費ですから仕方ないですよね。
    今回の入院も最初は個人院で総合病院に転院したのですが、個人院に1日入院しただけなのに24000円の請求でした。もちろん保険適応で!必要な事と思ってもさすがにギョッとしました😅

    わかります、わかります!!笑
    安静にしていた反動でなんだか張り切って育児出来るような気がします୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パパっ子、逆に羨ましいです😁
    入院中の不安要素が減るのはありがたいですが、やっぱりママは寂しくなっちゃいますね😅
    でも今は息子さんなりに適応しているんじゃないですか✨

    個人病院の入院費はすごい🆘
    家族で旅館泊まれちゃいますよー(笑)

    お互い安静生活頑張って、元気な赤ちゃん産みましょうね💪

    • 1月20日
  • ぷに子

    ぷに子

    もうビックリするくらいパパっ子で、パパにだけ後追いするようになってしまったくらいです💦
    有難い事なんでしょうけど、寂しいです😔笑笑
    そういう考えもありますね!そう思うと寂しいとは思わなく思えるかもしれないです💖

    やっぱり高いですよね…苦笑
    私も高くても15000円で収まるだろうと思っていたので、聞いた時ギョッとしました💦

    本当ですね!
    なみさんのおかげでとても気持ちも楽になりました!
    たくさんの方がコメントを頂き全ての皆さまに感謝です♪
    その中でも同じような境遇のなみさんにグッドアンサーにさせていただきますね!!
    本当にありがとうございました!
    あと少し頑張りましょうね!!!

    • 1月20日
deleted user

下の子は20週に切迫流産と言われて、そこから里帰りしました。夫はいろんな意味で頼れないので。
家事は母任せ、子どもの世話はオムツを変えたりとかは私がしてました☺️
張りがひどいときは寝室で寝させてもらうこともありましたけど、なるべくリビングで生活して、息子の相手をするようにしてました。
31週から入院になり、息子は義実家でお世話になりました。

一人目の時は自宅にいたんですけど、夫が頼りなくて、ストレスが溜まり、夜中に陣痛並みの張りの回数になり、緊急入院した過去があるので、二人目は実家へ行きました😅

  • ぷに子

    ぷに子

    息子の寝かしつけで返信が遅くなりすみません。

    1番身近な旦那様が頼りにならない(しかも2回も)のは精神的にも肉体的にもさぞお辛かったですよね…泣
    しかも切迫と言われてからも結構動いている印象があります。
    上の子がいると任せっきりというのも難しいですよね…

    私の場合旦那が1番頑張っているのですが、毎日クッタクタになりながら仕事、家事、育児全て行うのをただただ私は横になり見ることしか出来ないのがつらくてたまりません。
    でも、ストレスが1番良くないですよね。もっと気持ちも穏やかに過ごせるように思えればいいのですが…

    • 1月19日
てるてる

今晩わ。私も29週の時に切迫早産となり入院をしました>_<
仕事もしていたので急な安静と、入院になり周りに申し訳ないなととても思いましたし落ち込みました。家族にも迷惑をかかました>_<

私も自覚は少なかったですよ。でも切迫ってそうなんですよね^_^;
私の場合は兎に角、安静といわれ点滴をつけずっと入院でした。子宮頸管が短かかったので。
不安ですよね。切迫の場合横になって何もしないことが一番みたいです。

赤ちゃんのためと思い、入院生活は病室の人と励ましあいながらのりこえました。家族もお見舞いにきてくれそれもとてもはげみになりました。
やっぱり早く産まれてしまった時に赤ちゃんにも申し訳ないという思いで頑張りました。
今は頼れるなら、極力家族に買い物やお子さんの面倒などお願いしちゃっても良いと思います>_<
安静にお大事にして下さいね。

  • ぷに子

    ぷに子

    息子の寝かしつけで返信が遅くなりすみません💦

    同じですね。
    お仕事されていての入院ですと、いろんな事を考えなくてはいけなくて休むに、休めずさぞお辛かったですよね。

    やっぱり自覚って少ないんですかね。
    私は入院期間は短かった(というか入院がつらくて退院をお願いしたのですが)のですが、退院後の子宮頸管の長さは入院時と全く変わっていませんでした。
    今後健診で2センチきったら即入院と言われて自宅安静をしています。
    家族はとても協力的で、
    私は息子の離乳食作りと夕飯作り寝かしつけ以外全ての育児家事は旦那や義両親にしていただいています。
    申し訳ないではなくて、この環境をありがたく思ってゆっくり穏やかに過ごさないといけないですよね。

    ちなみに私の入院した部屋は全く患者通しの会話はなかったです💦
    ずっと誰とも話せずベットの上で本当にしんどかったです…

    • 1月19日
ままま

27週頃から切迫早産で出産まで自宅安静をしていました。
うちの場合は一人目なので、上の子供の世話がなかったので、トイレ・食事以外は本当に寝たきりで過ごしました。
旦那がとても協力的で、買い物や料理・洗濯や掃除全てやって貰っていました。
とても申し訳なかったのですが、寝ているのが自分の仕事だと思って、ひたすら寝ていました!
それでも35週頃には子宮口が開き、ヒヤヒヤでした😥
引き続き、ひたすら寝たきりで過ごし、なんとか37週までもちこたえられました!
人に頼ってしまって情けない、申し訳ない気持ちになりますが、赤ちゃんのタメだと思って、思い切り人に頼ってくださいね😭

  • ぷに子

    ぷに子

    息子の寝かしつけで返信が遅くなり申し訳ありません💦

    とても長い期間自宅安静だったんですね。初めての妊娠で切迫早産もメンタル的にかなりキツかったと思います。
    何度も怖い思いをされたみたいで…それでも無事にお子様が生まれて本当に良かったですね💓
    私もほぼ上の子のお世話も家事もせずに寝たきり状態です。
    有難いのですが、旦那をみていると辛くなります…泣
    でもKa0さんのようにいつ開いてしまってもおかしくないって事ですもんね。
    やっぱり今私ができるのは休むことなんですよね。
    申し訳ないだけじゃなくありがたく思ってゆっくり穏やかに過ごしていかないといけないですね。

    • 1月19日