※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ✾
妊娠・出産

妊娠がわかってから猫を飼い始めたって方いらっしゃいますか?妊娠7ヶ月…

妊娠がわかってから猫を飼い始めたって方いらっしゃい
ますか??
妊娠7ヶ月です。1週間前から猫(5ヶ月)を飼い始めたの 
ですがトキソプラズマが心配になってきました💧
元野良猫で譲って頂きました。保護した方が
ある程度の検査や虫の駆除、ワクチン2回は行ってくださってるのですが..
私も猫も抗体?の検査はしてません。
トイレの掃除は旦那がしてくれています。
稀にしか感染しないと聞いたことがあるのですが 
実際どうなのでしょうか?💧
生肉や土からの感染の方が確率が高いとも書いてたのですが..
わかる方教えてください🙇‍♀️

• こめ✾(妊娠29週目)

コメント

グレージュ

グレージュ

はーい🙋‍♀️ 野良猫がうちまで上がり込んで居着いてしまい、、仕方なく飼いました💦

すぐに私も猫もトキソプラズマの検査はしました。
動物病院でできますよ。
トキソプラズマは潜伏期間とか人に感染する期間とかややこしいので、事前に電話していつ検査に行けば信憑性のある結果になるか聞いてみたほうが良いです。

確かに、猫から感染することはあまりないらしいです。

• 1月19日
  • グレージュ

グレージュ

余談ですが、産まれてからも赤ちゃんと猫、2倍目が離せなくなりますから大変ですよ💦

うちの猫はやっと赤ちゃんへの好奇心が満たされたのか1ヶ月すぎ頃からイタズラしないでよく子守してくれるようになりましたが、最初は本当ヒヤヒヤでしたよ💦

• 1月19日
  • こめ✾

こめ✾

猫は来月、避妊手術に行くのでその時に相談してみます😢
    トキソプラズマの検査ってするなら初期にするイメージがあるのですが、
    今からでも検査できるのでしょうか?💧

慣れれば子守してくれるのですね😳
    赤ちゃん生まれて間もない頃は大変そうですね😭

• 1月19日
  • グレージュ

グレージュ

私はかなり初期に拾ったので、まだ婦人科で検査してなくて、婦人科と動物病院に事情を話して検査しました。

赤ちゃんと仲良くできるかは猫ちゃんの性格によると思います。
    うちはとても仲良くはしてますが、絶対安心は無いと思います😣

• 1月19日
  • こめ✾

こめ✾

次の健診のときに相談してみます😭

穏やかな性格の猫なので大丈夫かなと思ってます(´,,•ω•,,)
    赤ちゃん生まれたら気をつけながら
    様子を見ていこうと思います🙇‍♀️

• 1月19日
ツム

ツム

妊娠前から猫飼ってますが、排泄物を素手で触って、手を洗わずに食事や料理をしない限り感染しないです。
あとそろそら血液検査で抗体検査が入ってくると思うのでそこでも調べてくれますよー!

• 1月19日
  • こめ✾

こめ✾

排泄物が危険なのですよね?😢
    処理は旦那がしてくれてるのでそこは大丈夫なのですが、エサやりは私がしてます。もちろんその後は手を洗うのですが..
    撫でた後は洗ってません😥
    なでなでしたあとも洗った方がいいですかね💧

• 1月19日
  • ツム

ツム

私も撫でた後は洗ってないです😊
    猫に舐められた時はきちんと洗いますよー‼️

• 1月19日
  • こめ✾

こめ✾

撫でるぐらいなら大丈夫そうですね☺
    なでなでするたびに洗ってたら
    きりがないですしね💧
    舐められた後は入念に洗ってます笑

• 1月19日
  • ツム

ツム

気になりだすとストレスの原因になってしまうので出来る範囲で清潔を保てば問題無いと思おますよ‼️

うちもトイレは主人にお願いしてますが、初期の頃はトイレ掃除をした後に手を洗わないままで、冷蔵庫を開けたりしてブチ切れました😱

• 1月19日
ty

ty

トキソプラズマの検査をSさんも猫もやった方が安心だと思います(^_^)私も子猫を飼って即妊娠でした。うちは猫に検査はしませんでしたが私は検査してもらいました。問題なかったです。元野良猫なら余計心配ですね。

うちは猫のトイレ関係は夫に任せています。
生野菜をよく洗うこと、生肉を触ったら手を洗えば問題ないと思います

• 1月19日
  • こめ✾

こめ✾

そこまで神経質になる必要もなさそうですね😳
    元野良ちゃんなので一応猫も検査してもらいます😭
    手洗い徹底します🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月19日
ぱんだ

ぱんだ

今妊娠中でまだ子どもはいないのですが、
エッセイ漫画で蚊帳を使っていたと読んだので実践しようと思ってます(*´ω`*)
買った蚊帳が大きくて収納が大変そうではあるのですが、猫2匹いるので
ないよりは良さそうかなと思ってます。

体験談になってなくてすみません💦💦

• 1月19日
沢蟹

沢蟹

うちも猫→子供の順番でした!

私は妊娠前でしたが、猫の去勢手術の時に血液検査をするというので、オプションでトキソプラズマも見てもらいました!プラス五千円ぐらいだったかな。うちは野良ではなかったのですが、それでも安心材料にはなりましたね。何かあった時に、猫のせいにされるのも可哀想ですし。

あとは皆さん仰るように、トイレ掃除は夫が担当、よく手洗いをするぐらいですね。どうしても自分でやらなければいけない時は、使い捨ての手袋を使うと良いとか。

ちなみにうちの猫、若いのに年寄りのように穏やか且つビビりでして、子供にむやみに近寄ることがないです。まだ子供が小さい時は、時々近寄って匂いぐらい嗅いでいましたが、子供が大きくなって寄っていくようになると、さーっと逃げるか、じっと耐えるか。でも、猫が攻撃したことは、一度もないです。猫なりに、分かっているんだなぁと思うと、子供より大人なんだと実感します(笑)今は子供が猫におやつをあげる時と、子供が寝ている時だけ、近くにいます。

• 1月20日
ひさ丸

ひさ丸

動物病院で働いてましたが、猫からトキソプラズマが出るのは本当に珍しいです
北海道(キツネから猫に感染する)だとたまにあるらしいですが、本州ではまず出ません。出たら学会で論文発表しなきゃ!ってくらい珍しいことです
なので猫については神経質になる必要はないかなー
それより土や野菜や肉の方が確率高いと思いますよ

• 1月20日
yuzu

yuzu

私も野良猫を去年の夏から飼い始めてます。 成猫からお迎えしてるのですが
妊娠してから トキソプラズマが気になって! 長毛なのか よく吐いたりもするので 近々動物病院で検査してもらいます! うんち持っていくと 検便もしてもらえるので オススメです!

• 1月25日
  • yuzu

yuzu

あと、産婦人科の先生に緊急性があったらいけないから、聞いてみたら
    ご飯の時はしっかり手を洗ったら大丈夫 撫でたりしても大丈夫と 言われましたよ!

• 1月25日

「妊娠・出産」に関する質問