※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´ω`)
お金・保険

子供の名義の口座について相談したい女性がいます。旦那に口座作成を疑われて困惑しています。口座は子供の将来やお小遣いのために作りましたが、旦那は貯金箱で十分だと言います。他の人はどんな目的で口座を作ったのか知りたいです。

子供の名義の口座って皆さん持ってますか?

この前、ゆうちょで子供の名義で口座つくりました!
今日キャッシュカードが家に届きました。

その際に、旦那に「なんで口座つくったん?」「俺に内緒で隠し口座つくるんやったら俺もそれなりに考えあるからな」と言われました!
私は将来的のことも考え子供の口座があった方が便利やと思ったから作りました。
隠し口座にするほど旦那からたくさん生活費もらってるわけでもなく毎月キツキツですし!

4月から小学生だし、これからお年玉やお小遣いなど貰うと思い口座つくったのに旦那に疑われることでしょうか?

その説明をしても「ほぉー。ババア(私の母)が年玉くれるってか?年金生活で身体もボロボロのくせに」と言われました。
たしかに、私も旦那も親戚付き合いないので(旦那は両親と絶縁)、お年玉もらえる人は私の母くらいです(絶対って保証はないけど)。
下の子が産まれて保育園行くようになれば私も働くのでお小遣いあげたり毎年お年玉あげようと思ってます!
なのに、旦那は口座ではなく貯金箱で十分だと言ってきます。

息子は私の連れ子なので旦那は今後お年玉もお小遣いもあげる気ないみたいです!

子供の名義で口座持ってる人は、どんな目的で作りましたか?

コメント

あゆ

将来、娘が大きくなったら
口座丸ごと渡してあげたいと思ってるからです!

旦那さん、大丈夫ですか?
連れ子とは言え、ご自身のお子様に
そのような態度をとられるのは悲しくなります。。

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます!
    私もそうです!
    旦那の頭おかしい気がします。
    私は手当やお年玉などを息子の口座に入れて貯まったら20歳の時に通帳とカードを渡したいって考えてるのに旦那は納得してないみたい!

    • 1月19日
りえ

お祝いやお年玉、児童手当と扶養手当を貯めてます。
旦那はむしろ安心してますよ!
1歳児が一番貯金あります笑

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます!
    ですよね!私もそういうお金を子供の口座に入れるって説明してるのに納得されません。
    「お前の口座に入れたらいい」って言われます。
    子供のお金は子供の口座に入れるのが普通ですよね?
    親だからって子供がもらったお年玉や手当までとるのはおかしいような・・・
    旦那の言い分がわからない!

    • 1月19日
Mommy☆

銀行で作ってます✨
将来の子供の為にと思って作りました♡

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます!
    私もです!子供の将来のために口座つくったのに旦那に納得されません。意味わからないです。

    • 1月19日
  • Mommy☆

    Mommy☆


    私も旦那には相談してないですが
    酷すぎですね(>_<。)

    • 1月19日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    子供の口座つくるのに、わざわざ許可いるの?って逆に思います┐(´-д-`)┌笑

    • 1月19日
  • Mommy☆

    Mommy☆


    確かにw笑
    事後報告でいいと思います☺

    • 1月20日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    ですよね!笑
    話通じないんで、子供の口座つくって何が悪い?って開き直ってますw

    • 1月20日
  • Mommy☆

    Mommy☆


    お年玉とか貰えますもんね🐼💕
    利息は悪いかもしれないですけど
    家で貯めてて誰かに入られたら
    終わりですもんね…

    • 1月20日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    ほんとそうですよね!
    前500円玉貯金してて、旦那に使われたこともあり口座つくったってのも理由の1つではありますけど!
    お金に対してがめついというか、自分のお金と人のお金の区別がつかない人なのかなって思います┐(´-д-`)┌
    自分のお金はあんまり使いたくないのか(生活費3万だけだし)そのくせ私がお金持ってるとアレコレ買わされたり・・・
    ほんと意味わからない人です。

    愚痴になってしまいすみません💦

    • 1月20日
  • Mommy☆

    Mommy☆


    全然、私で良ければ💕
    私も500円貯金してます!
    密かに使われてるんかな?笑

    うちも「俺の物は俺の物。お前の物も俺の物」
    だそうで💦
    冗談で言われたんですけど
    はぁ??って言ってフル無視しました(笑)

    • 1月20日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    旦那も協力してくれてて使われたなら私も文句ないのですが、私のお金で息子へって貯金してたのに使われたので呆れました。

    ジャイアンタイプの人って腹立ちますねww
    離婚してほしいって心からお願いしたことありますが、ダメでした(´△`)

    • 1月20日
  • Mommy☆

    Mommy☆


    置く場所を変えないとですね!!(´・_・`)

    離婚言ったんですね!凄い☺

    • 1月20日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    息子のお金はミニオンの小銭入れに入れてます(^^)!

    実母には離婚したいことは言ってあるので(離婚に賛成)時間の問題かも😆❤
    母への暴言もチクってあるので母が旦那に言ったら終わりです!

    • 1月20日
  • Mommy☆

    Mommy☆


    ミニオン🐼💕可愛いですね☺

    母親味方…武器ですよ!笑

    • 1月20日
deleted user

作りましたよ。
お年玉もらえましたので。

余計なお世話ですが旦那さんひどすぎません?
ババアって。
元々口悪いんですかね

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます!
    私の実家は遠方で、毎年会えるとは限りませんが会えばお年玉くれます!
    息子のことを溺愛してるので。

    結婚した途端、口悪くなりました!
    今では再婚したことを後悔してます。

    • 1月19日
a

私も子供が頂いたお年玉や児童手当を貯めて置くために口座を作りました。金額も大きいですし貯金箱より口座の方がいいですよね?💦旦那様がお義母様をババアと呼ぶなんてのもひどいですね。私の旦那が母の事をそんな風に言ってきたらならブチ切れます!

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます!
    旦那は、私の口座で管理すればいいと考えてます。
    でも私は子供のお金なので子供の口座で貯めてあげたいんです!なのに、納得されません。

    ブチ切れても直らないので母にチクリました!笑
    母はブチ切れてます。旦那に直接キレるのも時間の問題かも・・・笑

    • 1月19日
あもされ

何だか読んでいて、旦那さんにちょっと不信感持っちゃいました。。。(>_<)

子供達3人とも、子供名義の口座を産まれた時に作りましたよ❗

お祝いやお年玉、児童手当等、全てそれぞれの口座に入れています❗

また、私の給料からも毎月1万円ずつ貯金してますよ❗

子供名義の口座を作って、将来子供の為にお金を貯めておくことは親であれば当然の事だと思います❗

何だか、連れ子だから、俺には関係ない❗っていう旦那さんの態度に、その程度の人間なんだなーと若干軽蔑してしまいます。。。😒

人様の旦那さんにすいません😣💦⤵

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます!
    ですよね!
    旦那の考え方に日々冷めてます。
    隠し口座と思われてるならそれでもいいかなって!
    通帳も暗証番号も旦那知らないし(笑)

    • 1月19日
  • あもされ

    あもされ

    勝手に作っちゃいましょ🎵

    旦那さんが自分の子供じゃないから、関係ないって言うのであれば、主様が勝手にお子さんの口座を作ろうとそれこそ、旦那さんには関係ないですもんねー😁🎵

    • 1月19日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    勝手につくった結果がこれです(笑)

    ですね!笑
    旦那の口座に入った児童手当はきっちり貰います!󾍃

    • 1月19日
yu-ki+

子どもの口座ありますよ✨
頂いたお祝い、お年玉、児童手当を貯めています!
わたし自身も小学生くらいで口座を作ったので旦那さんの感覚が良く分かりません💦

失礼ですが文章から察するに旦那さん、モラハラ気味ではありませんか?
お金のこと、実母さんや上のお子さんへの態度も気になります…
妊娠中なのに母子で辛い思いをされていないか心配です😢

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます!
    こんな旦那でも前妻との間に3人子供います!
    その子らの貯金などどうしてたのか疑問に思いました!

    お金あると私が黙って実家に帰る(1度帰ってますw)と思ってるので心配なんでしょうかね?笑笑

    • 1月19日
さえみき

お誕生日や初節句、出産祝いなどで貰ったお金を貯金するために口座つくりましたよ⭐️
もちろん、お年玉も貯めて行く予定です😊👍🏻
旦那さんなんでそんな言い方するんですか?(´・ω・`)
ひどいですね😭

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます!
    大体の人はそういう目的で口座つくりますよね!
    旦那の考え方がほんとわかりません。
    一応、旦那にも前妻との間に3人子供いますが子供のために貯めてなかったのかな?って不思議に思いました!

    • 1月19日
♡mama♥

大丈夫ですか?
赤ちゃんもですが、息子くんの今後が心配です。

それにお母様に体しての発言、有り得ませんね!


うちは赤ちゃんの時にみんなゆうちょで作りましたよ😊
生活厳しいのでなかなかしっかり貯金してあげられてはいませんが、田舎で車必須なので免許代や車代くらいは渡したいなと思ってます⭐

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます!
    大体の人は子供の将来を思って口座つくりますよね!

    旦那との離婚は時間の問題だと思います(笑)
    母もブチ切れてますので(´Д`)

    • 1月19日
♡mama♥

体しての→体しての
です😅💦💦

  • (´ω`)

    (´ω`)

    読めたので大丈夫です❗
    わざわざ訂正ありがとうございます󾌰

    • 1月19日
deleted user

作ってません!
家の貯金と一緒にしてますし
将来 通帳ごとあげる予定もないです!

にしても 口悪すぎません?
ババアって……
口の利き方がおかしいです!
上から目線なのも 気になります

今後が かなり心配になります。。
大丈夫ですか?😢

余計なお世話でしょーが
気になりコメントしました。。💦

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます!
    子供の児童手当などは生活費に使ったりする可能性もあるってことでしょうか?

    結婚してから口悪くなり、これが本性なんでしょうね┐(´-д-`)┌
    結婚前と結婚後の態度も違い気持ちが冷めてきてるし、母にもババア呼ばわりしてることは伝えてありブチ切れてるので近々離婚すると思います!笑

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    使いません🙆
    おろさない用の口座に入れてます✨

    シングルは大変でしょうが
    そっちの方がお子さんにとってはいいと思います💦

    • 1月19日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    どちらの名義で口座つくってますか?
    質問ばかりですみません💦

    元々シングルだったのでそっちの方が楽です😆❤

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那の口座に振り込まれ
    私名義の口座にうつしてます💕

    そーなんですね!
    結婚してから変わるとか
    新手の詐欺ですよね😑💦

    • 1月19日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    なるほど!
    旦那はそういう考え方かもしれません。

    親も旦那には騙されたとかなりご立腹・・・
    私が妊娠中だから揉めないように今は口出ししないけど、母がキレて旦那に連絡きたら離婚間違いなしです(笑)

    • 1月19日
あさちゃん

わたしもすぐ作りました!
お年玉やお祝い、児童手当をいれて息子が必要なときにそこから出そうかなと思ってます。生活費と同じにしてると息子の分がどれくらいなのか分からなくなるので別の口座でいいと思いますけどね🤔うちの旦那さんは息子のためにそれがいいと言ってますし。。もう少し連れ子とかそんなの関係なしに家族としてきちんと考えてほしいですね💦💦

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます!
    旦那は私の口座に入れたらいいと言います。
    私はいつかは働くつもりだし、働いたら給料も振り込まれるしごっちゃになりたくないから今のうち分けておきたいのに納得されません。

    • 1月19日
さくら

産まれてすぐに作りましたよ😃
二人目はまだ保険証ができていないので一ヶ月検診が終わった頃に作ります🎵
出産祝いで貰ったお金や児童手当、お年玉等を預けています😊

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます!
    出産祝いは貰えそうにないので児童手当とお年玉だけでも子供の口座に入れたいです。
    旦那は余計なことだけと・・・意味わからない┐(´-д-`)┌

    • 1月19日
お花さん

旦那さん…最低ですね。
子持ちでの再婚相手に選ぶ相手間違えましたね。
お子さんが心配です。
多分旦那さんの考えの中で連れ子さんの事はどうでもいいので貯金なんてする必要ない!
その貯金を俺に使え、俺の子に使え感覚なんでしょうね?
そのような方だと将来考えれないです。
結構子供用に口座作るの多いと思うので、キツい言い方になってしまいましたが、旦那さんに納得してもらえるのは難しい気しました。

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます!
    ほんと選ぶ相手間違えました!!!
    結婚前と結婚後じゃ全く違うし・・・
    詐欺にあった気分です。

    私は子供のお金は子供の将来へと貯めたいです。旦那と考えが合わず意味わからない┐(´-д-`)┌

    • 1月19日
いちご大福@

子供の通帳作りましたよ。連れ子がいることをわかって結婚したのですから旦那様は育て上げる義務があると思います。普段息子さんのことちゃんと大事にしてくれていますか?赤ちゃん産まれたらお父さんが下の子ばかりを大事にしていたら上の子は傷つきますのでその辺のフォローちゃんとしてあげてくださいね‼️お母様に対してもかなり失礼ですね💦

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます!
    理解した上で結婚したのに結婚した途端に態度が変わりました。
    結婚前は息子と遊んだり出かけたりもしてたのに今では一切ないです。
    2人目産まれたら差別しそうなので離婚も視野にいれます。

    • 1月19日
  • いちご大福@

    いちご大福@

    息子さんにまで暴言吐くようになったら離婚も考えちゃいますね!お辛いと思いますが、お子さん第一ですね。

    • 1月19日
リリぃ

子供の口座作りましたよ。
出産祝い、お年玉など子供にもらったら入金してます。
児童手当も入れてます。
大人になったら通帳と印鑑をそのまま渡すつもりです。
私も親にそうしてもらいました。

小銭やお小遣いは貯金箱やお財布でもいいですが…

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます!
    私もそう考えてます。
    ですが、旦那は「わざわざ作らんでもお前の口座でいいやろ」と。
    手当は額が額なので息子の口座に入れたいです。
    渡す時に二度手間にならないためにも。

    • 1月19日
まっこ

子供の口座なんてみんな割と作ってると思いますけどね💧
考えがあるって例えばどんな?隠し口座作るほどの給料もらってから言ってくれる?とキレちゃうかも…💧

しかも奥さんのお母さんをババァって最低…💧
ご主人、かなり考えが極端だし態度もありえませんね…💧

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます!
    再婚するまでは今までシングルでそういうことには無知だったので、ママリをはじめてから子供の口座つくってる方が多く私もつくったら旦那に疑われました(´・_・`)笑

    ほんと仰るとおりですね!笑
    どうせ離婚も時間の問題だろうから旦那には期待してませんけどww

    • 1月20日
e-ma

まだ作っていないのですが、作る予定です!!
ある程度の年齢になった時にお年玉など自分で貯金すると言うことを学んで欲しいしからです😊

そして、皆さんもおっしゃっていますが、旦那さん余りにも酷くないですか!?
暴力振るわれたりしてないですよね💦文章を読んでいて暴言に悲しくなりました。

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます!
    4月から小学生で、お金の管理もある程度自分でできるようにした方が今後息子のためだと思いつくったのに旦那に疑われました😥笑
    児童手当は旦那の口座に振込まれるのでネコババする気?って思ってしまい、逆に旦那への不信感が高まりました!

    暴力はないのです。
    でも、口の悪さと結婚後の態度に嫌気がさし離婚考えてますww

    • 1月20日
SJHY

貯金の為につくりました♪
1人2つずつ作って私が管理してます(^^)

旦那さん結構言い方ひどいですね、、
連れ子だとしても結婚した以上は自分の子供
なんだし、もう少し優しい言い方して欲しいですね😭

  • (´ω`)

    (´ω`)

    回答ありがとうございます!
    1人2つですか!?
    差し支えなければ2つずつにしてる理由聞いてもいいですか?

    結婚後にこの態度と口の悪さなので、結婚前に猫かぶってたことがよーくわかり今では離婚考えてます!

    • 1月20日
  • SJHY

    SJHY

    UFJとゆうちょ持ってます(^^)
    特に意味は無いんですが
    3000円ずつで分けて貯金してます♪
    片方は絶対に降ろさない通帳で
    もう片方は使える貯金にしてます^ ^

    結婚して態度変わると無理ですよね!
    私も一回胸ぐら掴まれたりしたこと
    あったんで、すぐに家出ました♪

    • 1月20日
えり

私はまだ、作ってませんが作る予定で、もちろん理由は同じで、お年玉やお小遣い、先々のお祝い金を取っておく為です。
旦那にそんな事言われたら、私なら即離婚です。自分の親をバカにされたら、頭に来ます。
いくら、旦那でも許せないです😑