※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
ココロ・悩み

子育て中の方が疲れてしまったり、ストレスを感じることはありますか?同じように感じている方いますか?どうやって気持ちを楽にすることができるでしょうか?

子育て中のみなさん、「はぁ、疲れた」とため息でませんか?
我が子はカワイイ、だからこそ一生懸命家事、育児しますよね。
うちは小学4年生と3年生、8ヶ月の赤ちゃん、三姉妹です。年が離れてるからお姉ちゃんが手伝ってくれて助かる部分たくさん、反面食べ盛り?食事の用意、赤ちゃんの世話、年子だからか、小さい時からの二人のひっきりなしのケンカ対応、宿題した?歯磨きした?など、あれした?これした?と口を出す世話が大変…自分の体、もともとある原因不明のダルさでしんどい。
いろいろあります😣
疲れちゃった。お金ないから働かなきゃと焦る気持ち…でも身体ついていかない(;_;イライラ毎日してる😔
しんどい時どうしたらいいかわからない😭同じように思っている人いますか?
どうやって気持ちを楽にもてるでしょうか?
弱っていますのでキツイコメントはやめてください。

コメント

na

私も昨日から結構弱ってます😞💦
子供ひとりだしこまさんよりは全然楽をしていますがたまには息抜きをしたくなりますよね
私は今日泣けるDVDを借りてたくさん泣いて発散しました!笑

• こま

こま

そういえばドラマだけが楽しみになってます😌
    息抜き、上手にできなくて🤔したとしても、すぐストレスたまっちゃうタイプで😥

• 1月19日
チョコレート

わかるときあります💦
上は小2で赤ちゃん生後半年です😊
年の差あるとありがたいときと、疲れるときの差がすごいですよね💦💦
三姉妹だったら尚更ですね😂💦
子供たちが寝たら自分の時間タイムにしてます😂😂

• こま

こま

上の子の時にはなかった酷い疲れ😫
    年をとったからか…
    原因不明の体調不良のせいで精神的に追いつめられたりします。
    夜泣きもあり、夜中のミルクもあり、旦那は夜間に仕事をしているので頼れず、日中も寝てるだけなので一人で育児。旦那は連休もなく週6勤務なので😞自分の時間、ゆっくりしたいです😖

• 1月19日
  • チョコレート

チョコレート

体調悪いと精神きますよね。。
    完ミですか?うちは完ミで夜泣きもなく、ムクっと起きたりはしますが、夜間ミルクもなしで10時間は寝てくれます💦😂完ミだと腹持ちがいいのかもです💦
    うちも旦那が夜間やってて、仕事忙しく実家義理実家も頼れず一人です😂💦
    すっごくわたしもたまにキツくなるときがあり気持ちわかりすぎます💦

• 1月19日
  • こま

こま

完ミです‼夜泣きは体質なんでしょうかね(笑)上の子も酷かったので覚悟のうえですが、耐えろ!って自分に言い聞かせてます😭永遠に続かないわけだしと…
    ミルクなしで10時間羨ましい😘いいなぁ🤗
    こうやってママリで話をきいてもらえることで落ち着きます。
    ありがとうございます。

• 1月19日
チャーリー⭐

疲れますよね。
私なんて子供1人ですが、疲れます(笑)ため息なんてどれだけ出たか。
今までのため息だけで相当デカい風船作れますよ😥

今は、いつ、どうやって手抜きするか考えるのが日課です!

• こま

こま

すごく大きなため息でますよね!
    赤ちゃんの泣き声が辛かったり😞
    2歳や3歳になれば落ち着くかな😣違う悩みでてきますよね😣

• 1月19日
なかなかなっこちゃん

うちのうえの女子は小1と年少です。
たまに手伝ってくれますが、二人のケンカ、あれこれやったか?宿題は?歯磨きは?…💦すごーくわかります。
毎日同じこといってるのになぜわからない?とドーッと疲れが迫ってきます。

私の今の癒しは上の二人がいない午前中に末っ子長男とまったり過ごす数時間です。
その時間はほとんど家事しません。
たまった録画を観ながらまったりしてます🎵長男が寝たら一緒にゴロゴロしてます。

• こま

こま

そうなんです😵毎日同じように言ってる、歯磨きした?ご飯食べて、お風呂入ってって言葉だけで疲れる😵
    赤ちゃんの離乳食作りと食べさせるのも、上の子の時は疲れなかったのにつかれます😵
    私も上の子が学校行ってる時間、まったり時間に感じれたらいいなぁ🙄

• 1月19日
ゆめ

三姉妹の育児おつかれさまです❣️
私はまだ6カ月、1人の子どもでもはぁぁ🤦‍♀️て時があります😂
もうご存知かも知れませんがママの毎日という詩がありそれを読むと涙が溢れました😖💕
よかったらネットにのってるので読んでみてください💖

• こま

こま

そのような詩があることは知りませんでした!みてみますね🙄
    誰かにお疲れ様といわれるのって、癒やされますね🤗

• 1月19日

一人でも大変なのに三人なんて、想像つかないです、、お疲れ様です😭
ため息出ちゃいますよー💦本当次から次へと思い通りにはいきませんし新しいイタズラを見つけ出すし…最近だと着替えに苦戦しています😔お風呂上がりこっちもすっぽんぽんでさっさと子供の着替えを済ませたいのにキャッキャ笑って逃げまくる息子。。勿論その姿もとても可愛いのですが余裕がない日は、あーぁーもう!!となってしまいます。
私は疲れたときは最低限のことはしてあとは、ソファでぐったりしてます(笑)ごめん、ママちょっと休憩。。と言って危ないことをしないよう目は離しませんが横になってダラダラします(笑)または趣味の漫画を子供雅寝たあと読むことですかね!何か楽しみがあるとストレスも解消される気がするので✨

• こま

こま

好きなことがあるっていいですね!私は子育てが辛いのに、生きがいでもある気がします。それしかできないというか😥子供の笑顔、特に小さい時はたまらなくカワイイですね😚でも、身体はしんどい😣最低限をすればいいけど、山のようにやることがあり、何かにいつも追われてるみたいに焦ります😖手抜き上手にならなきゃ😵

• 1月19日
あーこ

私はだいぶ離れて中3.中2の男二人います。家のことはしません。
塾に部活に子供達は忙しいです。
今長男が受験生です…ですので
ストレスマックスですよ(^-^;
2人の塾代の出費痛いです…
働きたいけど、まだ無理だし…

娘は布団で寝てくれないので日中は抱っこ紐で過ごして家事してます。

もー食べるしかストレス発散方法ないです(*_*)

• こま

こま

受験生、ストレスたまりますよね。
    でも、まわりも辛い!
    塾代…
    実は昨日、小学生の給食費援助申請してきて😥うちは貧乏ってことわかっちゃいるけど、手続作業で余計シミジミ感じてしまってむなしくて😖
    私も食べよ😜

• 1月20日