※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
その他の疑問

友人から結婚式を挙げるとの報告を受けました‼️ですが、家族婚という事…

こんにちは😃

友人から結婚式を挙げるとの報告を受けました‼️
ですが、
家族婚という事で親族のみ集まって挙げるそうです。

私の結婚式には来て頂いてお祝儀も頂いたのですが、
こういう場合のお祝いやお祝儀はどうしたらよいのでしょうか?
初めはお祝い何かあげないと!って思っていたのですが
いや、結婚式来て貰ったし3万包むべき?
でも、結婚式引出物も渡してるし、
1万包んで何かお祝い品🥂を送る?
という感じで分からなくなって来ました。

やはりお祝い事ですし3万包むべきですよね?
皆さんならどうされますか?
一般常識としてはどうなんでしょうか。。

気持ち次第でしょうか。
ご回答よろしくお願いします‼️‼️

コメント

すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

式に出ないのであれば私なら1万包んでお祝いの品にしますよ(^^)

  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね😀😀
    お祝いの品何にしようか悩みます😅💦💦
    自分は割とコップとかグラスは揃っていたのでそれ以外で何かオススメありますか⁉️

    • 1月19日
みき

1万包むだけでもいいし、1万プラスのお祝いの品でいいと思います(^ ^)

  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね😀😀
    1万プラスお祝い品にしようと思います🥂
    何かコレあげて喜んで貰えたとかありますか⁉️

    • 1月19日
sleepingbeauty

結婚式に出席しないなら1万で十分ですよ😉何か物もあげたいならプラスで小さい物あげるか、1万くらいで物をあげるかですね✋それ以上するとかえって向こうに気を使わせますし、お返し大変です💦

  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね😀😀
    私の結婚式で3万包んで頂いたので同額返すのが一番良いかな。と思ってました‼️
    1万プラス物にしようと思います!
    しかし、結婚してから1年くらい経つので色々揃ってるカナ…と思い何をあげたら喜ぶかな?😃⁇と思っていて、現金2万じゃ気遣わせてしまいますよね😢💦💦

    • 1月19日
  • sleepingbeauty

    sleepingbeauty

    3万は結婚式に参加する場合のご祝儀なので、参加しない場合は1万円が普通ですよ😉現金2万円は割れる数字なので良く思わない人もいます💦1万プラス物にするなら、物は5000円位までで選んだ方がいいと思いますよ✋あまり高額だとどっちみち気を使わせる事になりますし💦してあげたい気持ちはわかりますが😁
    結婚してから1年だと悩みますね😱結婚して1年経ってもプレゼントされて嬉しい物ってなると難しいですが、お料理好きな人ならル・クルーゼのハート形のココット皿みたいのがありますが、ペアであげるとかですかね😁たぶん自分では買わないけどあったら嬉しいサイズのココット皿だと思うので🎶まだ仕事されてる方とかならペアのボールペンとかでも邪魔にならないですね😆私の思い付きですが(笑)

    • 1月19日
  • ななみ

    ななみ

    確かに言われてみればそうですね🤗
    私も相手の結婚式に参加し、自分の結婚式に参加出来なかった子からご祝儀貰った際の半返しのお返し大変でした😅💦💦
    料理する方なので色んな種類のだしとかドレッシングとかお醤油とかのセットをあげました‼️‼️
    だいぶ喜んでくれました♡

    1年経つと悩みますよね😰💦
    しかも会うのが明後日で…
    買うの間に合うかしら…
    ル・クルーゼ良いですね😀❤️
    仕事してます‼️
    ボールペンも良いですね(*'▽'*)♪
    参考にさせて頂きますね!!
    ありがとうございます😊💓

    • 1月19日
リラックマーくん

1万+プレゼントを用意します☺

ご祝儀は引き出物や料理のお金も含まれてる感じなので🤗

  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね😀😀
    確かにご祝儀は引出物、料理込みですが、なんだか同じ金額包まないと💦💦みたいな気がしちゃうんですよね😰💦💦
    プレゼントどんなものがオススメですか⁉️結婚して1年経つので色々揃ってそうだし😅💦
    悩みます😅💦

    • 1月19日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    確かに1年経ってるならむずかしいですね💦

    私は入籍前にもらったので参考にならないかもですがフォトフレームは嬉しかったです☺

    • 1月19日
  • ななみ

    ななみ

    難しいですよね😅💦💦

    あっ!私も別の友人への入籍お祝いフォトフレームあげました‼️‼️
    今回もそうしようかな❤️❤️
    ありがとうございます😊💓

    • 1月19日
なみ☆

1万円と夫婦箸などいかがでしょうか?
3万円あげちゃうと角が立つかなと思います。

  • ななみ

    ななみ

    そうですね😀😀
    結婚してから1年経つのですが、お箸でも大丈夫ですかね?
    今使用してるのがあると思うと悩みます😰💦💦
    私の結婚式で3万頂いたのでなんだか同額じゃなきゃ😣💦って思ってしまいました😨💦
    2万じゃ相手に気遣わせてしまいますかね😢💦

    • 1月19日
  • なみ☆

    なみ☆

    お箸ってまぁまぁな頻度で変えたりすると思うので大丈夫と思いますー。
    3万円頂いたかもしれませんが、その分引き出物で返してるので
    気にしてはダメです(笑)
    引き出物の総額がだいたい1万5,000円前後と、披露宴でのお料理代で3万円なので
    式や披露宴に呼ばれてないのにそんなにあげなくていいでしょ。って思います。
    2万円だときれいに半分に別れちゃうので縁起が悪いです💦💦
    なんで、1万円とプレゼントがいいと思います!

    • 1月19日
  • ななみ

    ななみ

    そうですね❤️
    夫婦箸もいいですね❤️
    参考にさせて頂きます‼️
    確かに気にしてはダメですね😅😅💦
    色々おっしゃって頂きありがとうございます😊💓
    なみさんのおっしゃっる通りプレゼントと1万にします‼️
    ありがとうございます🤗💓

    • 1月19日
ぶらっくれでぃ

結婚式に出ないなら
1万+プレゼントで十分ですよ(´°ω°`)

  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね😀😀😀
    プレゼントなにかオススメありますか?
    前にフォトフレームやバスタオルあげた人はいます!
    まだまわりは結婚してなくて中々思い浮かばないです!
    結婚してから1年経つので難しいとこです。。

    • 1月19日
  • ぶらっくれでぃ

    ぶらっくれでぃ


    結婚して1年たってても
    キッチン用品とか嬉しいです👍

    • 1月19日
  • ななみ

    ななみ

    そうですよね〜🙋‍♀️
    エプロンとかって自分はしてないんですけど、あげたら使いますかね😅⁇

    • 1月19日
  • ぶらっくれでぃ

    ぶらっくれでぃ


    私もエプロンしてないですけど
    もらったら使います\( ˆoˆ )/

    でも夫婦へのプレゼントの方が
    いい気がしますけどね🤔

    • 1月19日
  • ななみ

    ななみ

    確かにそうですね‼️
    みなさんの意見参考に考えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月19日
はるか

私は仲のいい友達は3万包んで電報出しましたょヽ(●>∀<●)/

  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね❤️
    電報のやり方がイマイチ分からないのですが…😰💦💦
    お祝いの言葉とお花とか送るんですよね⁉️
    仲のいいお友達ははるかさんの結婚式にら出席されてますか?

    • 1月19日
  • はるか

    はるか

    電報は式を挙げる式場に前日までに送っとけば友人のところに届きますょ☆
    私はマシュマロ電報って言うマシュマロにご結婚おめでとう♡って書いて送りました(*^^*)
    ぬいぐるみや花、風船などいろいろありますよ♡
    大学の親友だったのですが私が妊娠して飛行機乗らなきゃで一度流産してるのもあって行けませんでした😭
    友達は私の結婚式に出席して貰いました‼︎‼︎
    けどもう2ヶ月経つのにお返し一つ来ないのがちょっともやもやしてますが 🤣

    • 1月19日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね😃💓
    マシュマロですか⁉️
    凄ーいっ‼️可愛いですね😍💕
    そうだったんですね😔💦💦
    私も一度流産経験してます😢💦💦
    安静が1番ですね😃💓
    もしかしたら内祝いとかご存知で無いのでは⁉️
    私も結婚お祝いの品や出産祝いの品友達から貰ってもお返ししてません😅💦💦
    カツカツだし、結婚出産したらもちろんこちらからもお祝いでいっかなー?なんて思ってます😅💦

    • 1月19日
  • はるか

    はるか

    意外と結婚式に欠席したの根に持たれてるのかな。。。とか考えちゃいました🤣
    30年生きてて内祝い知らないんですかねー?😅💦
    3万払って何も返して来ないってお前の友達変わってんなーって旦那にも言われて個人的にちょっとショック受けてます(๑°⌓°๑)

    プレゼントだけなら返さなくても良いらしいですょ♡

    • 1月19日
  • ななみ

    ななみ

    確かにそれはあるかもしれませんね😅💦💦

    確かに3万貰って内祝いしないのはおかしいですね‼️
    私も友達の結婚式出たけどつわりが酷くて来なかった友達からご祝儀3万頂きましたがちゃんと半返しで内祝いのお返ししました‼️
    それはホント変わってますね‼️
    常識知らずなんですかね?
    でも、私の結婚式にご祝儀1万包んで来た子いるのでそれも常識知らずだな〜と思ってしまいました!!
    25歳の社会人。仲良くて、前から結婚式の事も伝えてただけにショック過ぎました😨💦💦

    • 1月19日
  • はるか

    はるか

    やっぱり子供いないと妊婦の辛さとかわからないですよね😅💦
    安定期入ってないから難しいと思うって最初に言ったけど1ヶ月前まで待っとくね!って流されたりで ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    祝儀に1万って赤字ですね🤣衝撃的ですね💦
    うちは2万の人が二人いました 笑笑

    それを上回る事に、旦那の職場の後輩が2〜3日前に突然ドタキャンした挙句祝儀もなしで丸赤字でした💢
    祝儀せびってこいって言ったけど旦那もなぜか取り立てもせず。。。そいつの結婚式ドタキャンしろよ💢って言ってやりました 🤣

    • 1月19日
  • ななみ

    ななみ

    自分が経験してみないと分からないのかもですね😵💔💔
    そうだったんですね😢
    ちょっと冷たい感じですね😢💦

    いや、ホントあけてビッくらポン‼️ですよ😑😑
    え⁉️嘘でしょ⁉️って、常識無さすぎですよね?
    何を思って包んだんだろう?と不思議で仕方ないです。。
    あ、私も2万2人いましたし、当日1人ドタキャンも居ました😑😑😑
    ホント有り得ないですよね😤😤😤

    • 1月19日
  • はるか

    はるか

    ですよね😅💦
    もしかしたら出産祝いと一緒に返してくれるのかも。。。?😅💦
    出産祝いもくれなかったらちょっと友達考えますね🤣

    2万とドタキャンの数一緒ですね!!!
    あ、ちなみに旦那の両親は食い逃げして帰ったのでドタキャンよりタチ悪かったです😱
    ちなみに今絶賛絶縁中です🤣😹😂

    • 1月19日
  • ななみ

    ななみ

    そうですね❤️
    それ有り得ると思います😃‼️‼️
    確かに…考えますね。。
    まあ、割とくれない人はくれないかもですが‼️😰💦
    そうですね💓💓💓
    ただこっちは1万いますからね〜〜
    それこそ友達辞めようかと思いましたよ。。
    大事な友達だからこそ謎でしたね〜
    食い逃げですか??
    そんな事あるんですが?
    ご祝儀は包んで下さらなかったのですか?
    絶縁中なんですね…😢💦💦
    うちも昔は親大っ嫌いでした💔笑

    • 1月20日
  • はるか

    はるか

    1万って笑い話ですよね🤣
    料理代の足しくらいにしかならない‼︎‼︎笑笑
    引き出物とか没収でしょ!!
    もしその子が結婚式あげたら私も1万でいくと思います 🤣
    て言うか、共通の友人にいくら包んでたか聞いて回りそうです!!他の人も1万なら相場知らないのかな?って感じだけど自分だけ1万だったら怒りが勝ってしまいそう💦

    旦那の両親は祝儀どころか結婚してからこの方お金むしり取られることはあっても貰ったことは無いですね🤣
    そのくせ、子供生まれたらお金あげたいからとか意味不明なこと抜かしやがったからどこの誰が寄生中に可愛い子供会わせんだよ💢って重い絶縁に至ります。
    旦那が中学に通ってた塾のお金について未だに口にする義母なので子供に何か買ってもらった暁には老後にお金毎月吸い取りに来そうでその辺の幽霊よりもタチ悪いです😱💦

    • 1月20日
  • ななみ

    ななみ

    いや、ホントに笑い話で2人くらいの友達に愚痴こぼしましたもん‼️‼️
    ちょっと信じられなくて…😅💦💦

    私もそれについては旦那と話したんですよね🤔こういう場合同額で渡すのかな⁇と…でも、流石にこの歳して1万は常識知らずやな〜おもて3万で良いんじゃない?って感じでした!
    ほんとは1万にしたい所ですが。。
    確認したい所ですが、共通の友達は結婚式あげてない人が多くて😥

    そうなんですね😓😓😓
    私も学生の頃は良く親にお金をむしり取られてました‼️
    バイトして稼いだお金を😫😫
    よく泣いてました!笑笑
    お金あげたいからってそれこそ今までのお金返してくれません?って感じですよね😑
    わ〜〜そんな昔の話し掘り返します?
    てか、自分の子供なんだから塾のお金なんて親が出すの当たり前やろ!って感じですね😑😑😑
    うちはお金がなかったので塾にも行けませんでしたが😵
    お金関係ってほんと一瞬であ、付き合いやめよう。もうこいつ無理。ってなりますよね‼️‼️

    • 1月22日
はるか

ちなまにマシュマロ電報はこんなやつです(*^^*)

  • ななみ

    ななみ

    マシュマロ可愛いですね〜〜😍💕💕
    ほっこり嬉しいですね😃❤️

    • 1月19日
  • はるか

    はるか

    自分も電報貰ったんですが、物として残るより無くなる方が後々処理に困らないなーと思ってそれからは食べれる電報にしてます(*^^*)可愛いし貰って嬉しい感じで良いですょーちなみに価格的にもお買い得です 笑笑

    • 1月19日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね❤️
    こんな可愛いの見つけちゃうはるかさんも流石ですね😍💕
    参考にさせて頂きますね‼️
    ありがとうございます😊

    • 1月20日