※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんたろう
子育て・グッズ

0歳1ヶ月の女の子が便秘で、浣腸をしてもらったが、最近うんちが出ていない。病院で浣腸するか、薬局で赤ちゃん用の浣腸を買うか悩んでいる。他の対策があれば教えて欲しい。

こんにちは!
1歳と0歳のちびちゃまを育てている新米ママです。
0歳1ヶ月の女の子の便秘について質問です。
下の子は今は母乳と粉ミルク混合で育ています。産まれてからは1日3時間ごとにオムツを替えるたびにうんちをしていました。二週間経つと1日に1回になり2日、3日出なくなりました。今月に入ってからうんちが5日間出なかったため、小児科に行き浣腸をしてもらいうんちが出ました。それからは1日に1回うんちをしてくれていましたが、1月15日から今日まで1回もうんちを出していません。綿棒でおけつをかるくグリグリしてはいるのですが...おならが出るだけでした。お腹はそんな酷くはってはいませんが、さすがにうんちを出していないので心配で病院に行って浣腸するか、薬局へ行って赤ちゃんでも使える浣腸を買って来ようか悩んでいます。どちらが良いと思いますか?

便秘対策で綿棒グリグリ意外に何かあれば教えて欲しいです...

コメント

ひーこ1011

ののじマッサージするとか、浣腸は授乳後30分以内・お風呂あがりにすると出やすいようです!

小児科では毎日お風呂あがりにスキンシップ兼ねてやると良いと言われました☆

上の子は混合で、2ヶ月からずーっと便秘でした。
すこやか使ってたんですが、便秘になりやすいミルクらしく、卒乳後に知ってショックでした(´・ω・)
粉ミルクのメーカー変えると改善されるかもしれないです!

小児科では
・お腹がパンパンに張っている
・おっぱいやミルクの飲みが悪い
・飲んでも吐いてしまう
これらの症状が出てるなら受診を。それ以外なら1週間は大丈夫と言われてましたが、うちは5日めどに連れていってました。