※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

子供とのお風呂タイミングに悩んでいます。早めにシャワーを浴びることで落ち着いていたが、子供が泣き出すように。お昼寝中にサッと入ることも。他の子供も同じか気になります。

ワンオペの方、自分のお風呂どうしてますか?

因みに温暖な地域のため湯船ではなくシャワーです。

以前は主人が帰って来てから夜遅くに入ってたんですが、遅いとゆっくりできないので、その後、子供を18時にお風呂に入れるタイミングで、オムツだけの状態で上からおくるみを掛けてハイローチェアに乗せ、脱衣所で待たせている間にチャチャっと私が先にシャワーを浴びて、上がり、体を拭いている間にベビーバスにお湯を溜めてタオル1枚で子供を沐浴させたりしてました。(浴室が狭いので中で待たせられず。)でも、どうにもやり辛くて、ここ最近は私が16時とかだいぶ早めにシャワーを浴びて、子供はいつも通りの時間にという感じで落ち着きました。
が、子供はもうはっきり周りが見えているため、私の姿が見えないと泣くようになり、シャワーを浴びる時もお風呂のドアを開けて、ハイローチェアの子供から見えるようにしています。
なのに…私がシャワーを浴び始める、もしくはその直前に泣き始めます😭 ギャン泣きです。
なので、上手くお昼寝のタイミングと重なれば寝ている間に10分も掛けずサッとお風呂に入ってくることもたまにあります。

これがうちの子だけなのか?と気になりました。

コメント

脱衣場の暖房つけて、子供の興味を引くものを持って行って、浴室のドア開けっ放しでわたしがササッと洗ってから、子供の服脱がせてお風呂入れてます(><)‪‪💦‬

• さお

さお

気を引く物…あればなぁと思いましたw
    コメントありがとうございます!

• 1月19日
y

浴室にバスチェアを置いて向き合うように座らせて、先に自分を洗い、次に赤ちゃんを洗って浴槽に一緒に入ってます!

• さお

さお

それが一番いいですよね…。
    コメントありがとうございました!

• 1月19日
♡062105♡

一緒に入ってます😊
まず先に私が全部洗って、その間子どもはリビングに上の子と一緒に居て上の子呼んで上の子洗って下の子呼んで脱衣場までハイハイで来てもらいその後脱がせて洗って、スイマーバーして私も少し浴槽に浸かり、上がって急いで着替えて下の子をあげて、着替えて上の子は自分のタイミングで上がって拭いて着替えてくれます。
上の子が見てくれるのでなんとか入れてます(*´ω`*)

• さお

さお

あー、お兄ちゃんお姉さんがいると助かりますよね!うちはまだ1人目で…。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私は今でもずっと息子がお昼寝している時にサッと入っていますよ☺️
生まれてから昼間は一旦寝ると最低10分は起きなかったので💦
お出掛けして外出中にお昼寝した場合は、子どもと一緒に入ります。子どもをお風呂の中でバスチェアに座らせて先に私が洗うのですが、いつも泣かれるのと、髪の毛をすぐに乾かせないので自分だけ先に入って起きたい方です😅
夜は家事とかもしたいのでなるべく入りたくないです💦

• さお

さお

私も先に入りたいです。やっぱり泣いちゃうと落ち着かないですよね。 お昼寝、うちは短くて10分、長くて1時間なので、お昼寝中の入浴はかなり焦りますが、脱衣所でギャン泣きさせるよりはまだいいかなって感じです…。

• 1月19日
もくもく

お子さんはもうおすわりできますか?
うちはバンボを浴室にいれ、お湯をかけて温めながら一緒に入っていましたよ☺︎︎

つかまり立ちができるようになってからは、おもちゃを渡して遊んでいるあいだに、自分を適当に終わらせてました🙆

• さお

さお

まだお座りできません😢できたら浴室に入れられるなーと待ち遠しいくらいですw 立てるようになったらもっと助かりますね。

• 1月19日