※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

未成年で赤ちゃんを出産した女性が、通信制学校に通いながら保育園に子供を預けて仕事を考えています。医療事務やケアマネージャーの資格を取得して働くか、医療事務の資格を取得しながら仕事をするか迷っており、皆さんの意見を聞きたいそうです。

うちは 未成年で 赤ちゃん生んだのですが
これから 四月に通信制にかよって
10月くらいに保育園にいれてから仕事しようかと思ったのですが
いろんな求人見て
医療事務やケアマネージャーの資格
があれば 働けますよ的な事書いてあり
託児所つきです とかいてあったのですが
みなさんなら 最初にかいた保育園に通わせて仕事するのか
まだ医療事務とってないので 医療事務とって面接に行き そこで 預けながら仕事するのとどっちがいいですかね?
通信制は木 土 の二日行く感じで しごとするとしたら その二日感休みをもらうというのにしたいのですが
皆さんの意見を聞きたいです
分からないことだらけなので

コメント

K

はるさんが、なんの仕事をしたいのかによると思います!
ケアマネや医療関係の仕事をしたいのであればその資格を取ってから託児所に預け働けばいいですし、
他の仕事でもいいと思うのなら
保育園に預けてから仕事をすればいいと思います!
私も17で妊娠18で出産、高校は中退です。
最近免許が取れ4月から保育園に預け働きます。
正直今から高校に通いながら子育てに仕事に免許もですよね…少しハードそうだなぁと感じました💦

• はる

はる

ハードでもやらないとかなぁと
    10月までには免許と通信いくのふたつあり
    仕事は近場ないかなと じむのしかくとってやるかなぁってきめてました!

• 1月19日
𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

私なら託児所が何歳からの制限があるか問い合わせてみて決めるかなー🤔とおもいます!
だいたい託児所は1歳からとかが多いです。また託児所の値段やどんなところかなどリサーチも大切ですので!!

• はる

はる

そうなんですか!?
    初めて知りました!
    一才から預けようかなと
    いまはおやとすんでるので 保育園料は親の収入を見てなので( ´・ω・`)

• 1月19日
  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

場所によってですので是非確認してみてください!託児所となると、だいたい金額決まってるかんじではないですか?認可保育園だと収入とか関係ありますが、、、。

• 1月19日
  • はる

はる

かくにんしてみます(* ॑꒳ ॑* )
    金額決まってるんですか(๑° ꒳ °๑)

• 1月19日
tatata

ケアマネは受験資格ありますか?国家資格保有者もしくは、相談業務経験者です
託児所のほうが保育料は一般的に安いです。
しかし、医療事務未経験で木、土休むとなるとパート?で採用されるかは何とも言えないのと病院の託児所は基本働いてる時だけです
なので、通信制に行く時には使えません
その間誰かに見てもらえないなら保育園しか選択肢はないと思います
どんな通信制に行きたいのかによりますが子どもが2歳の時に大学の通信制に通いましたが周りが協力してくれないと勉強する時間がないので大変です💦
よく周りとも相談した方がいいと思います

• はる

はる

あっとちょっとまちがえました!
    これから 二月に車の免許
    四月に通信 はやくて一年半で卒業です
    そのあとに さっきの二択で
    四月までに医療事務かけあまね?のしかくとろうかとおもいます
    土曜日か日曜どっちかやすみもろうかなと
    休みの日に通信に行く あいだ親に見てもらうということです
    話し合ってどっちかの選択肢が出たので

• 1月19日
ママリ

恐らくケアマネは受験資格持ってないですよね?
そうなると医療事務だと思いますが、
医療事務は資格がなくても働けます。
とりあえず面接に行って働き始めて
経験をつけたほうがお金ももらえるしいいと思います。

お金と時間に余裕があるなら医療事務の資格を取る、お金も時間も余裕がなければ働き始めた方がいいです。
若いので資格なくても大丈夫だと思います。
でもお給料安いし残業もありますが、その辺は大丈夫ですか?

わたしは医療事務の資格を持って働いてますが実際資格はいりません🙃

• はる

はる

その仕事は資格ないとダメらしくて( ´・ω・`)

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

資格不問のところを探すしかないと思います😭
    資格を持ってて欲しいってことはある程度の知識と経験が欲しい即戦力が欲しいということだと思うので未経験だと難しいのでしょうね。

• 1月19日
  • はる

はる

ならちがうのさがしてみます
    保育園と託児所つきならどちらがいいですかね?

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

その託児所がどんな託児所かにもよります(><)医療事務してると大きい病院とかは託児所付きが多いけど、親のメリットは多くても子供にとってはどうなのかな?って思います。小さいうちはいいけど、大きくなったらお散歩したり運動会とかお遊戯会とかもあるなら託児所でもいいかなぁって思います。

託児所に預けつつ、認可保育所に入園できるならそっちに移ります。わたしはそうしました。

• 1月19日
  • はる

はる

なら 保育園の方にします!

• 1月19日
マリコン

厳しい事書きますが赤ちゃん抱えて経験が無いのに医療事務はけっこう厳しいかと。

ケアマネは実務経験なども必要では?
そう簡単に受けられる資格でもないと思います。

もし本気で通信制に通いつつ働く気があるのなら確実な資格は介護士とかの方が働き口はあると思います。

ただなかなかハードですね。
はるさんの生活環境がよく分からないのですが、お子さんと自立して生活していくと考えての行動なのでしょうか?
私ならまず子供の体調不良の時に融通がきき、木、土曜休みをもらえる職場を見つけて保育園に入れるかな。
で、通信制に通うと思います。

• はる

はる

決まったことは 保育園に入れて
    通信通って 入れられたら仕事する感じです ふつうの

• 1月20日