※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii❤︎
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の娘の前歯の黒さが気になり、虫歯かもしれないと心配。歯磨きしても取れず、歯医者に連れて行くべきか悩んでいる。同じ月齢で連れて行った経験や、歯磨きの様子について知りたい。

1歳9ヵ月の虫歯について。

前歯の隙間がなんとな〜〜く黒いなぁと思っていて毎日歯磨きでとろうとしてたのですがとれず、もしかして虫歯?!と思っています。歯間ブラシなどでも寝ている時にとろうとしましたがとれず、、、というか前歯の間には隙間ができているので何もつまってはいません。
毎日歯磨きをして、歯磨き大好きな娘なのに何故虫歯?!とかなりショックです。。💧
歯医者に連れていこうと思っているのですがこのぐらいの月齢で連れていった方おられますか?お子様はどんな様子でしたか?その後歯磨きはお好きですか??

コメント

幼児の虫歯って黒ではなく白でわかりにくいと聞いたことがあります💦間違ってたらすいません…
うちの子は生後8ヶ月から4ヶ月に1回定期歯科検診に通ってます😉自分で歯磨きするのは好きですが、私にされるのは大嫌いなので逃げられますが、押さえつけて歯磨きしてます😅

いちご🍓

三男も前歯の隙間が少し黒くて歯医者に連れていきました!
前歯は乾きやすく、奥歯に比べて濡れてないのでなるべく歯磨き粉を多めにつけて磨いてあげてくださいといわれました!
治療はやはり小さいくて無理があるみたいで様子見でフッ素だけ塗ってもらいました!
泣くこともなく、かしこくあーんしてました!
もともと歯磨きは嫌いではないので歯医者後からは前歯に時間かけて磨くようにしてます!

ななつ

姉の子も前歯の間黒かったです。
ぱっと見は虫歯⁇と思うぐらい。
姉によると、水道水があわない子がたまにいるらしく反応して黒くなることがあるそうです。
歯医者さんに定期的に通って歯石取ってもらってるみたいです。
2歳のときの話なので同じぐらいですね。

不眠症ねこ

奥歯と、前歯の隙間が一番虫歯になりやすいと言われましたよ!
うちの上の子も、前歯の隙間が一番最初に虫歯になりました💦
詰まったりもそうですが、やはり歯ブラシが当たりにくいようです。
早めに歯医者さんへgoです❗
ちなみにうちは上の子も下の子もグズったりせずサッサと終わりました!
その後定期的に歯医者行ってますが嫌がることもないですし、家でも変わらずです✨

ワンワン

歯が8本生えたら歯科へ行くよう指導されたので、一歳半くらいから定期的に通ってフッ素塗布してもらっています☺️
うちの子は家より歯医者の方が大人しく言うこと聞いてます😩笑