※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食の調味料や飲み物について相談です。大人用の調味料やジュースを使ってもいいか、またヤクルトの飲ませ方について不安があります。

今10ヶ月の男の子を育てているのですが
皆さんは離乳食などでの調味料はどのようなものを使っていますか?

今味付けは主に、野菜スープ、和風だし
ホワイトソース、コンソメのベビー用品で
売られている粉末のものを使っていて
そろそろ大人の使っている調味料などを
使っていきたいと思ってるんですが
どの範囲の物まで使っていいのかイマイチ分からず…(><)

お醤油(減塩)とお味噌は使っています!!
その他で皆さんが使っている調味料など
教えていただきたいです!!

それと、今はミルク以外の飲み物は
むぎ茶が基本でたまに子供用のジュースを
あげてるんですが
大人が飲むようなオレンジジュースや
りんごジュースなどは何歳ぐらいから飲ませていましたか?
同じぐらいの月齢の子で飲ませたことのある
飲み物も教えて欲しいです(><)

義理姉さんに1回に大量にあげなければヤクルトとかもう飲めるし大丈夫だよ?
って言われたことあって
砂糖や甘さなど気にして大人のジュース類も
あげたことなかったんですが
ヤクルト大丈夫なのか!?
少し私が慎重にやりすぎてるのか!?と
少し気になったので…。
お願いします(´;ω;`)

コメント

deleted user

この前栄養士さんに相談したんですが
だしで食べるうちは味付けはいらないそうです。
ある時食べなくなる時が来るのでその時に薄く味付けしたら
美味しいと食べることがあるので
食べるならいらないと言われました!

なのでうちは和風だしと野菜だしのみです!

  • p

    p

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね(๑°ㅁ°๑)
    色々食べれる様になってきたので
    大人の料理でも食べれるものは
    取り分けしていきたいと思ったので
    まずは離乳食でいろんな調味料を使っていって
    取り分けに移行しようと思ったんですが…(´-ω-。` )

    ちなみに飲み物類はどうなされてますか(><)?

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲み物はいまのところ
    母乳とお茶のみです。
    慣れるためにとかも思いますが体にも良いらしいので。
    調味料で栄養ってなかなか取れないから食べるならいらないようです。

    人にもよると思いますが。
    私はそれでもいいなと思ったので調味料はまだ使わないと思います。

    • 1月19日
honey bunny

同じく10ヶ月の子を育てています。私はも基本味付けはしていません。
する時は和風だしか野菜だしかミルク風味です。
飲み物は白湯かお茶です。
母乳もあげています。
ジュースは本人が存在を知るまではあげないと思います。