※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーなん
子育て・グッズ

保育園に入れてフルタイムで働くことに不安があります。仕事と家事育児の両立が大変そうで、旦那の協力も心配です。アドバイスをお願いします。

子供を保育園に預けて、
フルタイム勤務されてる方に質問です😞‼

もし4月から入園の保育園が受かったら、
職場に復帰しようと考えていますが、
その頃は赤ちゃんは5ヵ月になります。

週5のフルタイムで働く予定ですが、
仕事と家事育児の両立って
すごく大変だと思うのですが、
実際どうなんでしょうか😣?

夜泣きで眠れなかったり、
掃除炊事に保育園にもよるかと思いますが、
保育園からのお知らせやあれやこれ・・・

自分の時間がないことはもちろん、
毎日疲れ果てますよね😱💦

ほんとは子供とずっと一緒にいたいですが、
家計のためにも働く必要があります😞💧

旦那もやってと言えばやってくれますが、
やってと言わないとほぼ動かないです😳⚡

今は寝不足でも昼間に子供が寝た時に一緒に寝たりできるので、
なんとか家事育児はできますが、
正直仕事がはじまったら、
両立できるか不安になってきました😭💦

旦那とケンカばかりになりそうだし、
子供にもよくないと思います😢💔

1ヵ月や2ヵ月で預けてる方とか、
ほんとに尊敬します😣‼

仕事と家事育児の両立にあたり、
なにかアドバイスがあれば教えてください!!

コメント

まゆまる

回答にはなってませんが私も全く同じ状況なのでコメントさせてもらいました💦今本当に復帰してからのことが不安です😭😭
きっと旦那さんにもイライラして喧嘩増えるんだろうな〜と思っています😓

  • みーなん

    みーなん

    ですよね😣‼
    旦那にも今は育休中だから家事育児できてるけど、
    復帰したらまじに深夜だろが休日だろうが手伝ってもらうよ!!
    っていっても「分かってるよー」とか
    ほんとに今全然やってないのにできるのかよー😣
    って心の中で怒ってます(笑)
    夜泣きしたり、夜寝てくれなかったらどうしよーって言っても、
    「なるかどうか分からないことで悩まれても困る」
    と・・・
    確かにそうだけど・・・
    って感じでほんとに不安です😱⚡(笑)

    • 1月19日
  • まゆまる

    まゆまる

    わーもう共感しまくりです😭😭😭❗️
    でも私なんて仕事復帰したら育児は共同だよってすら強く言えないので、旦那さんにそう伝えることができてることがまずすごいと思います😭❗️
    夫婦仲にも影響しそうなのであまりピリピリせずにいたいですがね、、、(ーー;)無理だろうな〜(笑)

    • 1月19日
m.r.mama

はじめまして!
私は半年で預けて働きましたよ!
子どもは私たちが心配するほどですよ😊むしろ子ども同士でいた方が成長するみたいです!最初預けるときに泣かれるたびに後悔してましたが、子どももすぐ慣れてくれて仕事することができました!保育園に預ける分、家で相手をして愛情を注いであげるといいです♪ずーっと一緒にいるより、預けて会わない分、愛おしくなるので☺️
仕事内容にもよりますが、あまり心配せずに保育士さんに任せましょう!保育園に預ける準備や必要なものやで大変ですが、私でも両立できてます✌️

  • みーなん

    みーなん

    すごいですね!!
    周りの先輩ママ友に相談したら、
    保育園に慣れやすくするために、
    保健センターとかに行って、
    ママパパ以外の人と会うのを慣れさせた方が良いよーと言われましたが、
    季節的にも外に連れ出したくなくて、
    このまま保育園入園させたたら、
    かなり子供にとってもストレスなんじゃないか心配です😞💦

    • 1月19日
りんご

フルタイムで朝7時に預け、迎えは18時です。
たしかに帰ってきてからは座る暇もないですが、なんとかやれてます(^^)
自分の時間は、子どもたちが寝たあと、21時過ぎからになりますね。
私は家事は最低限で、週末にまとめてします。
時短ために、洗濯乾燥機も買いました!笑

夜泣きとかする子だと寝不足になるかもしれませんね。うちは起きても一回なので、それほど寝不足にはなってませんよ(^^)

  • みーなん

    みーなん

    すごいですね‼
    体がその生活に慣れるまでが大変な気がします・・・😱💦

    • 1月19日
でんきゅう。

1歳から復帰しています。

時短で通勤1時間。
職場も理解があります。(内容はかなーり大変ですが)
平日の夜は夫の帰りが遅いですが、週末は協力してくれます。
離乳食、大人おかずはほぼ週末冷凍。
娘は夜泣きはないです。

恵まれていると思います。
それでもそれでも大変です。

だから無理しないでください。
家事は手抜きしてください。
良く先輩ママに言われたのは、
掃除は手抜きすること。ちょっとくらい汚くても死なないから。
ご飯はおかず1品と味噌汁あれば充分だと。

あとは…夫を持ち上げて、育メンに仕立て上げる事ですかね 笑笑

でも、復帰したら、職場の人と話が出来て気晴らしになりました。
夫がより大変さを共感してくれる様になりました。
ずーっと一緒にいた時より娘が愛おしく思えます。
大変だけど、悪い事ばかりじゃないですよ。

ぴ子

息子が3ヶ月になった頃に職場復帰→フルタイム週5でしたが、私は予め主人と話し合いをしてました!

体が慣れるまでは家事が疎かになる可能性がある事、帰ったら座る余裕も無く夕飯の支度になるから今まで以上に子供の面倒を見ること含めて家事の協力をして欲しいなどなど。
小さな子を預けて働きに出なければならないくらいの家計状況というのはプライド的に男側も思うところがある様で、主人は割とすんなり聞いてくれました(笑)

アドバイスでも何でもないですが、○時までにこれは終わらせなきゃ!とこだわりすぎると先にママさんが壊れちゃいます。
そして必ずしも毎日ご飯を作らなくちゃいけないわけじゃないし、今日しんどいな〜と思ったらお惣菜や外食なんかしちゃってもいいと思うんです( ゚▽゚)/
のんびりまったりマイペースにですよ😝

ななこん

わたしは生後4ヶ月で息子を保育園に預け
今月の上旬までは時短復帰
今はフルタイムです
通勤時間は片道1時間。
朝7時45分に保育園に預け、お迎えは18時半ごろです
本当に、家事は手抜きです!!笑
主人に協力してもらえるところは協力してもらって、わたしは育児と仕事に専念!て感じでなんとかなっています😂