※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクで体重を増やしていますが、オッパイの出が良くなるか心配です。授乳時間は3時間ごとで、赤ちゃんが寝ているときに飲ませようとすると吸ってくれません。

生後16日

オッパイの固いところが部分的にまだあります。
赤ちゃん小さめなので、毎回オッパイマッサージを少ししてから授乳してます。
体重の増えがあまいので、母乳+ミルク足して体重増やしてます。

オッパイが、まだ、完全に開通してない為、ポタポタ垂れる事も少なく、絞るとピューっと何本かでます。

その内、オッパイの出が良くなるんでしょうか⁈
授乳時間は、3時間に一回です。間に飲ませようとすると寝てて吸ってくれないです。

コメント

まっつー

三時間に一回飲んでいるなら間に飲ませなくても大丈夫だと思いますが…
きっと足りていてお腹いっぱいなんだと思いますよ?✨

• まっつー

まっつー

おっぱいの出は上げているうちに増えていきます!絞ってピューと出るなら、結構出ていると思います!

• 1月19日
  • ピコちゃん

ピコちゃん

頻回授乳しないと出なくなっちゃうんじゃないかって、、、
    けど、体重増やさないといけないからミルク足さないとダメだし、、、
    など、どおしたらいんだろう、、と考えてしまいました。

結構出てる方なんですかね⁈
    あげてれば段々開通してくるですね。

中々いい方向にいかないので、母乳が出なくなっちゃうんじゃないかなって、気になってしまいました。

• 1月19日
  • まっつー

まっつー

毎日授乳していれば母乳量が減ることはまずないですよー!
    もしかしたら胃袋が小さめの子なのかもしれません。これからどんどん吸う力も強くなり胃袋も大きくなるのであまり心配しなくても大丈夫だと思います♪
    しぼってピューとでれば結構出てる方だと思います!滲むくらいしか出ない方もいますし!

• 1月19日
  • ピコちゃん

ピコちゃん

ほんとですか?めげずに授乳頑張ります😢

もう一つ質問なんですが、ツーンした痛みがない⁈かもしれないんですが、普通ありますよね?
    ちなみに、3時間経つと、オッパイが張って痛いです。
    吸わせると楽になります。

• 1月19日
  • まっつー

まっつー

ツーンとした痛みは初めはありませんでした!二、三ヶ月くらい経ってから、乳首らへんがツーンっとするようになりましたよ!
    おっぱいが張って痛いってことはしっかり母乳作られてる証拠です!
    もしかしたらミルク足さなくても大丈夫かな?と思いますが、心配ならこのまま様子見でミルク足してもいいと思います😊

• 1月19日
  • ピコちゃん

ピコちゃん

必ずしも、最初からツーンとするものでもないんですね。

母乳が作られてる証拠ですか⁈作られてなかったら張りもしないですよね。

定期的に体重チェックに産院に行かなくてはならないのでと、母乳だけだと、まだ欲しがるので、このまま様子見てミルク量を考えようと思います。

丁寧なアドバイスありがとうございます😢❤️心折れそうだったので、とても安心出来ました😢❤️

• 1月19日
soyo

個人差はあるかと思いますが、私は2ヶ月入ってすぐくらいにやっと母乳が軌道に乗った!って感じでした☺️
そのうち出がよくなるって事は大いにあると思います!

• ピコちゃん

ピコちゃん

2か月ですね。
    吸わせてれば、段々開通して来ますかね。
    このまま母乳出なくなってしまうんじゃないかなって気になってしまいました。

軌道にのるまで、ミルク足したりしてましたか⁈それとも最初から完母ですか⁈

• 1月19日
  • soyo

soyo

吸わせていればきっと開通もするし、母乳の生産??も増えますよ!
    吸わせてるのに出なくなるって事は滅多にないと思います!

軌道にのるまでも、乗ってからも、がっつりミルク足してます!!☺️
    母乳だけで育てなきゃ、って思うとせっかくの授乳が気が重くなるので、ミルクで栄養も足しながら母乳もしっかり飲んでね〜くらいの気持ちでいます💕

特に、寝る直前の授乳はミルクをたっぷりあげるとしっかり寝てくれるので、先にミルクをあげてからデザート程度に母乳吸わせて寝てました!

そうすると朝方おっぱいカチコチになってることもあって、吸わせると止まらなくなって出てきちゃって息子の顔にかかって泣かれることも多々ありましたよ😅

頻回で母乳飲ませてるから、おっぱいがたまってなくてポタポタしない、とかもあるかもですね!
    でも溜めてポタポタさせる必要もないですし✨
    もし気になるようでしたら数回ミルクにして母乳溜めてみてもいいかもですね☺️
    そのあとはしっかり飲んでもらうか、タイミングで飲んでもらえない時はしっかり搾乳した方がいいですが☺️

2ヶ月過ぎたくらいから赤ちゃんも吸う力もっと強くなるので変わってきますよきっと!

• 1月19日
  • ピコちゃん

ピコちゃん

吸わせてれば、開通してきますよね。
    まだまだ、生後17日ですし、2500gの赤ちゃんなので、うまくいかないですよね。
    もう少し大きくなれば、吸う力も強くなって、軌道に乗って来ますよね。

ミルクは今も足されてるのですね。
    乳頭混乱はおこさなかったですか?

何度も質問すみません。
    とっても、心強いお言葉ありがとうございます。

• 1月19日
  • soyo

soyo

そうですよそうですよ!
    私も最初はそうでした!

ミルクは今も足してます!
    乳頭混乱はうちの子は一切ないです!

1歳とかまで母乳あげて卒乳させる時泣くのとか可哀想だなと思って、今もう完ミにしようか、でもせっかく母乳出てるし吸ってくれる姿も可愛いし、どうしようって思いながらの混合です😅

• 1月19日
  • ピコちゃん

ピコちゃん

段々とオッパイが開通して来たきがします。

私は、混合もしくは、途中で完ミにしようかなと考えてます。
    色々考えますよね。

丁寧にアドバイスありがとうございます😊

• 1月21日