※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

胎児スクリーニングは産科によって異なり、必ずしも行われるわけではないことに驚いています。他院で受けようと思ったら高額だと気付きました。胎児スクリーニングは一般的ではないことに疑問を感じています。

気になったんですが、みなさんの産科では胎児スクリーニングはありますか?
20w前後や30w前後の時期に予約して、30分ほどじっくりエコーする検査です。
普段の検診より細かく計測して、心臓や他の臓器、胎盤やへその緒などしっかり観察するものです。

私が独身のときに働いていた病院では、分娩予約がある妊婦さんには全員やっていたので、検診と同じように普通にあるものかと思っていたんですが、私が分娩予定の産科クリニックでは無くて、ビックリしてます💦
4週に1回の検診にあるお腹のエコーは、心拍確認が主で、CRLやACなどはサラッと、10分もかからないものなので胎児スクリーニングとは程遠く…
他院で受けようかなと思ったんですが、数万円もする検査だったとは思わずびっくりしました💦
胎児スクリーニングはやっていない産科が多いのでしょうか?受けなくてはいけないものだとは思っていなくて、無いことが多いものなのか疑問に思いました💦

コメント

キキ

私のところもなく…
なので心臓の部屋は4つありますか?
とか、脳はしっかりありますか?異常はないですか?など細かく聞くようにしてました。
聞くとしっかり見てくれるので
それでいいかな?って思ってました!

• ゆか

ゆか

無いんですね!
    聞くとさらにしっかり見てくれそうですしね😊

• 1月19日
🍒💕

何周か忘れましたが、私が行ってた産院ではありました👶

• ゆか

ゆか

あったんですか!
    自費負担とかありましたかー?

• 1月19日
  • 🍒💕

🍒💕

自費負担はありませんでした☺️

• 1月19日
  • ゆか

ゆか

自費負担ないのは嬉しいですね✨
    ありがとうございます😊

• 1月19日
Reeeeee

任意でしたが無料で出来ました‼
部屋を暗くして、20分くらいでした😲🌀

• ゆか

ゆか

任意で無料なのはありがたいですね✨うらやましいです❤
    20分くらいなら胎児スクリーニングだと思います😊

• 1月19日
cocone

うちの産院も30分かけてじっくりエコーとかはなかったです🙄
普段のエコーは5分くらいでしたし…
でも、たしかに20w、30wくらいのときのエコーはいつもより少しだけ長く、でも10分くらい?で、臓器、血流?、心臓の部屋が4つあるか、など言われたような気がします🤔

• ゆか

ゆか

20.30wのときに少し長めのエコーされたんですね✨それだけでも安心できますね😊

• 1月19日

総合病院ですが20.30.36週で超音波外来として詳しく見てくれるのがありますよー😊

• ゆか

ゆか

やっぱりありましたか✨働いていた所も総合病院でした!
    ちなみに自費負担ありましたか?他院で探したら4万とかで…

• 1月19日

退会ユーザー

総合病院では多いみたいですよね🤔❤️

詳しく見てくれるしあった方が安心はできますよね😊

助成券+いくらかは払ってますがそんな高額ってイメージはなかったですよー❣️

• 1月19日
  • ゆか

ゆか

サービス目当てで個人クリニックを選んでしまったんですよね😱普通にあると思ってました💧
    私は胎児スクリーニングをする側の立場だったので、やっぱり詳しく見るには20分、中期と高期は必要だと思っちゃうんですよね💦
    そうですよね!1万円以内の負担のイメージです😣ありがとうございます✨

• 1月19日

退会ユーザー

個人病院はあんまり聞かないかもですね🤔💦💦

私は一人目も二人目も総合病院なのであるのが当たり前?任意でもなく強制的に検査項目に入ってるので😂❣️

まぁでも何か異常あれば普通の検診でもわかるって聞くので先生に聞いてみたら安心かもですね😊

• 1月19日

私の通院している産婦人科にはなかったです!検診も私も同じく5分くらいでいつも終わります😃
私は年齢のこともあり気になっていたので、胎児スクリーニング専門の病院で24週の時に診てもらいました‼️
ちなみに料金はかかります😅

• ゆか

ゆか

同じですね✨私も年齢のことと流産経験があるので、気になりまして💦
    料金おいくらぐらいでした??
    私が調べたところは初期の検査から人気なところなんですが、中期の胎児スクリーニング4万とかなんですが😱

• 1月19日

退会ユーザー

4万なんですね‼️
    私は中期のスクリーニングのみでたしか2万5千円でした😃
    4Dエコーの写真やデータも頂ける事が出来て、30分かけて赤ちゃんの体内の状態を説明してもらいました。
    料金はやはり病院によって違うんでしょうね💦

• 1月19日
  • ゆか

ゆか

4Dエコーもついてたんですね!データはまた別みたいで…こんなに高いのに予約はすぐ埋まってしまうみたいで💧
    都内なので他にも見てみようかと思いました😅
    スクリーニング専門病院だと、普通についてるものよりやはりお高めですね✨
    ありがとうございます❤

• 1月19日
樹ママ

私が通ってる所はあります♪
28週くらいまでにはやりますか?と聞かれます(^O^)/検診とは別料金で一時間程で5千円です!

• ゆか

ゆか

1時間5000円は良心的ですね✨
    しっかり見てもらえてエコーもたくさん見れますね😊

• 1月19日
うまる

私のところもありますが希望者だけなので私はうけませんw
もし変やな?て思ったら僕らからすすめるよってお医者さんに言われました!

• ゆか

ゆか

希望者だけなんですね✨
    私の行ってるところは希望者すらも無いんですよね💧

• 1月19日
  • うまる

うまる

それだけ受けたいのでぁれば、それの予約だけ別の産婦人科を探してうけるのもぁりかもですね!安いところでw

• 1月19日
ママリ

胎児スクリーニングありました!
うちの病院は希望制で7000でしたよ(*⁰▿⁰*)

• ゆか

ゆか

ありましたか✨
    7000円なら希望者には受けやすいですね😊

• 1月19日
ぽんこ

うちも希望者だけでしたね。
確か20〜25週だか決まった週数の間でしか出来ませんでしたが……。
行っていた産科では出来ず、すぐ近くの大きな病院でやりました。
私は心配だったのでやりましたが、費用は8000円くらいだったような……。

• ゆか

ゆか

希望者だけだったんですね✨
    費用8000円なら希望者には受けやすい価格ですね😊私が調べたところは4万と書いてあって、ビビってしまいました😅

• 1月19日
ありす

私の産院は個人病院ですが、2回ありますよ!
費用もかかりません😊
上の子も同じ病院で産んだのでやるのが当たり前だと思ってました😅

• ゆか

ゆか

個人病院でもあるところはあるんですね✨
    スタッフ多いですか?
    うちは先生も少なくて、午前午後も検診だけで待ち時間すごいので、やる時間がないだけなのか…と思ったりしました😅

• 1月19日
かんちゃん

私の病院では何回に1回しっかりと
見てくれるときがあります。
前回は心臓を拡大して心臓の血液の流れとか
見てました。

• ゆか

ゆか

しっかり見てくれる時間あると安心しますよね✨

• 1月19日
死ぬ事以外は擦り傷

うちは4ヶ月以降に
胎児スクリーニングあります!!

• ゆか

ゆか

ありますか!
    うらやましいです✨

• 1月19日