※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

離乳食9日目で進まず、朝の授乳時間が食事に影響。食べない理由は不明。冷凍や水分調整、食器の違いも試したが×。お粥でつまずいている。克服方法を教えてほしい。

先輩ママさんに質問です。
離乳食9日目ですが、全然進みません…。
小さじ1は問題なく食べられたと思ったのですが、3日目に小さじ2にして以降、ほとんど食べてくれません。
今現在の生活リズムの都合上、朝9時頃が授乳時間です。でもそこに合わせるとお腹がすいてぐずって食べず、じゃあ軽く飲ませてから…と短時間だけ授乳をしたら今度はもう満足して眠くなりぐずって食べず、そのまま朝寝突入。授乳時間を更に短くしようにも、途中でおっぱいを離すとギャン泣きです。朝寝から起きるのを待って起きたタイミング(昼前)が良いのでしょうか?
朝完全にお腹がすく前は洗い物や洗濯でバタバタです。それでも離乳食第一にして一度挑戦しましたが、泣いて嫌がりました…。
冷凍が嫌なのかと思い、作りたてをあげても×
水分を増減させても×
炊飯器でなく鍋で煮立て作っても×
シリコンスタイが嫌なのかと思い、毎日付けてる普通のガーゼスタイでも×
いただきものの新潟魚沼産こしひかりにしたら食べるかな…(でもそれは困る笑)

大人の食事を見ながら大量のヨダレを垂らしていたのでタイミングは早過ぎる事はないと思うのですが…。
まだ練習で焦らなくてもと頭ではわかっているのですが、このままでは野菜まで辿り着けません…。

お粥でつまずいた方、どのように克服されましたか??

コメント

komugi

離乳食。
食べないですよねぇ😭
うちも5ヶ月半から始めましたが、
おかゆ1日目だけ食べて、それ以降は色々試行錯誤しましたが口をあけずほぼ1ヶ月全く進みませんでした💦

が、ちょうど今日❗️少ーしですが自分から口をあけて食べてくれました✨

最近やってたことは、私がご飯なりお菓子なり食べているときに、息子ににおいを嗅がせて口に持っていく真似して、 その後私がそれを食べるってのをやってました( ´∀`)あげるとみせかけて見せびらかせて食べる感じです(笑)
そして試しに買った裏ごしコーンのベビーフードが甘くて美味しかったみたいです。今はまだおかゆと裏ごしコーンしか食べていません😬

離乳食の時間は、私は最初から朝寝後にしてました🤓食べない時期に朝早くから作るモチベーションがなく。。
毎日のことなので、ママが無理なく続けられるタイミングでいいかと私は思います✨

とかげママ

回答ありがとうございます😊
1ヶ月ですか…先が長いですね💦できるだけベビーフードに頼りたくないとは思っていたのですが、全く食べないのも困るので選択肢のひとつとして入れなければいけませんね。
一緒に食べるというのはまだやっていなかったので、タイミングも含めてまだまだ試行錯誤の余地もありそうです。
頑張ってみますp(^-^)q

さくら

うちの息子も全然食べません…
5ヶ月10日くらいから始めて12日目で一旦ストップしてます💦
6ヶ月になったら再開しようかと思いストップ中の今はスプーンをおもちゃがわりにしてます💡
効果があるのかはまだわかりませんが😭
どうすればいいかわかんないですよね💦
回答になってなくてすみません😣💦

• とかげママ

とかげママ

回答ありがとうございます😊
    スプーンをおもちゃにして口に入れる事への抵抗を無くすのもやってみます❗
    週末外泊するので離乳食ストップするのですが、気分転換になってくれるといいです😭
    お互い頑張りましょうq(^-^q)

• 1月19日