※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
子育て・グッズ

赤ちゃんが2500グラム以下だったお母さん方お話しませんか?体重など。。ミルクののみなど。

赤ちゃんが2500グラム以下だったお母さん方お話しませんか?体重など。。ミルクののみなど。

コメント

りんご

今、生後3ヵ月半の息子は、2400gで生まれました👶
今は5.9kgあります(^^)

• Mai

Mai

やっぱり男の子はよく飲みますか?

• 1月19日
  • りんご

りんご

小さく生まれましたが、今まで吐き戻ししたのも2.3回ぐらいで、体の割にはよく飲んでる方かな?と思います☺️

ちなみに完ミで160ml×5回目です🍼3ヵ月入ってから飲み残すこともあり、トータル750mlぐらいの時が多いです!

• 1月19日
  • りんご

りんご

ちなみに、38週で生まれたので、半日保育器に入ったくらいでしたが、

やっぱり少し小さく生まれたので心配で、スケール借りて毎日体重測ってます!

• 1月19日
  • Mai

Mai

私も、完ミなのですが、まだ100を6*7回ぐらいで夜中なんか100飲まない時もあり…トータルで680しかのまないんです。。
    体重は、保険センターのかたが1ヶ月に一回はかってくれますが、不安でしかない。

• 1月19日
  • りんご

りんご

体重の伸びはどんな感じですか?
    曲線内に入っていなくとも、曲線のように伸びていれば大丈夫ですよ☺️

同じ月齢でももっと飲める子もいますが、省エネタイプの子もいますから🍼

ミルクを残されると大きくならないんじゃないか…て心配になっちゃいますよね。

• 1月19日
maman

うちは2400gでした💦しばらくNICUに入院してました。今生後4カ月ですが体重も身長も標準です😊ただミルクの飲む量が一向に増えずいまだに120cc×5回くらいです💦体重が増えているから心配ないとの事ですが少し早めに離乳食を開始しようかと小児科の先生から言われてます。

• Mai

Mai

うちの子もNICU18日間入りました。うちの子2358グラムで…
    おなじくミルクの量が増えず…
    病院で120を8回飲ませてくださいとさいわれ飲まず私の焦りと体重が増えているかわからずのストレスで…同じような片とお話がしたく…

• 1月19日
  • maman

maman

それは心配になりますよね💦飲ませて下さいって言われても難しいですよね…今日は朝から60ccを2回と120ccを1回飲んだだけですよ😅すごく心配になるし焦る気持ち分かります!
    ミルクの種類を変えてみたら飲む様になったって話し聞いた事があるけどどうですかね?

• 1月19日
みかん☆

早産で2ヶ月程早く出産してます。生まれた時は2100グラムでしたが5ヶ月になり5900グラムになりました!ただ、まだ5ヶ月の子の曲線より下、1週間前より体重がなぜか減ってしまったりと心配です😰身長と頭囲は標準になりました😊ミルクは混合です。体重が3000グラムいくまでは飲むのに30分〜1時間近くかかりましたが、今は20分ぐらいで終わります。ミルクが足りないのか今は40mlから60mlに増やして様子見てます✨やっと首すわりもOKが出て寝返りの練習中です!

生まれてから心配尽きないです😭

• Mai

Mai

少し気持ちが楽になりました😭
    うちも、2358グラムで産まれて今3ヶ月ですが、ずっと体重のこといわれて…それが、私のストレスになり…身長は標準なのですが、体重が…

4400グラムぐらいです。。
    次病院行くまでに5200にしないといけないのにミルクの飲みが悪くなって…もう泣きまくりです。。

• 1月19日
  • みかん☆

みかん☆

母乳外来でミルク減らしていいよと言われ、その通りにやってきたのに急に体重が減り混乱してます。

増やさなきゃいけないのに飲んでくれないと焦りますよね💦💦入院していた病院の先生や看護婦さんには身長や体重よりも、首すわりやお座りなど、そっちの発達が大事だから体は小さくても大丈夫よ!と言われています!なので、体重のことは二の次に考えてます😊✨でも…心配です、、、

• 1月19日

双子ですが2人とも2500gなかったです。
2人とも母乳の吸いが良くなくて完ミです。体重は7kg超えて標準です。

• Mai

Mai

回答ありがとうございます。
    双子で標準!!どうやってミルクあげたのですか?
    すごいです😭

• 1月19日

退会ユーザー

最初は全然飲まなくて、GCUにいる時は飲めない分鼻からチューブだったのですが、退院してからは少しずつ量を増やしミルク缶より20ml少ないくらいのを飲むようにしてました。

今は200×4回ですが、ミルクだけで成長しましたよ✨吐き戻しが少ないのもあるのかなあ。

飲ませる時は授乳クッションに寝かせてセルフ飲みです。

• 1月19日
ショーコラ

上の子は2234g、下の子は2334gで産まれました^_^

上の子は「よく飲むし、よく動くし、1番大きい声で泣いてるからねー」と、保育器には12時間しか入らず笑
初めの2ヶ月まで混合でしたが(1ヶ月過ぎまでは搾乳+ミルク、1ヶ月過ぎ〜直母+ミルク)、以降は完母で育てました!
1歳11ヶ月ですが、ようやく10㎏です。

下の子は上の子とは違う産院で産んだ為か、産まれてから8日間保育器、退院は産まれてから11日目でした。
母乳がよく出てたので、1ヶ月過ぎぐらいまでは搾乳したものだけでいけてましたが、直母にして少ししてから生理開始して、母乳が少なくなってきたタイミングで、出ないおっぱいに怒った下の子に乳首を噛まれ切れてしまい両乳首共に流血。。
あまりの痛さに搾乳に戻して、ミルク足すも搾乳もかなりの激痛+出血。
生理が終わっても母乳の量は戻らず、もう完ミにしようかなーと考えてます笑

• Mai

Mai

乳首噛まれたら痛いですよね。。私も、最初母乳あげてましたが下手くそすぎて搾乳器でしぼってあげていましたが、それだとあんまり生産されなくて最終出なくなりました。。

• 1月19日
ぴぃぷー

長女は2354g、次女は2214gで生まれました。小さく生まれましたが、両方とも保育器に入ることもなく、1人目は完母で、2人目は1ヶ月まで混合でそれ以降は完母でした。
どちらも小さいので、最初は無理矢理起こして飲ませたり、直母の後に搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたりと、とにかく必死に飲ませました(笑)
ちなみに、2人とも3ヶ月半ばくらいに遊び飲みや、他のものに興味が出てきたようで飲む量が減って、体重の伸びが悪くなりました。3、4ヶ月健診では、少しずつでも体重が増えていれば大丈夫だから、授乳回数減らさないでねーって言われましたよ。

• Mai

Mai

無理矢理起こして飲ますのですが、眠気のほうが強いのか20とか飲むとすぐ寝ちゃうんです😭
    遊びのみしますよね💦😢
    体重増やさないと病院でまた言われるのがストレスになります。。

• 1月19日
  • ぴぃぷー

ぴぃぷー

その眠気が強い所に哺乳瓶突っ込んで無理矢理飲ますのです(笑)体重増えないと退院できないと言われていたので、入院中は助産師さんとあの手この手で飲ませていました…。実母にはまるで拷問だねって引かれましたが、1ヶ月健診で1.5キロ増えてました(°▽°)

• 1月19日