※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

二人目を産んでイライラし、上の子に厳しくしてしまい自己嫌悪。上の子が可愛く思えず、仲良くなれない。ホルモンバランスの乱れや貧血もあり、改善方法や気持ちの問題を相談したい。

二人目を最近産んでからイライラして上の子に厳しくしてしまい自己嫌悪の毎日です…ダメ親ですね…

産院からもなるだけ上の子に構ってあげてとは言われてますが、あまり上の子が可愛く見えません…
これって普通じゃないですよね…
仲良くしたいですが、なぜかあまり素直に接する事ができなくて…

ホルモンバランスの乱れもあると思いますが、貧血も若干あってヘム鉄のサプリメントは飲んでいますが、今ひとつです…

他に改善できる方法はあるでしょうか?
気持ちの問題でしょうか?

コメント

まっこ

産まれたばかりの下の子に比べて、当然ですが大きいですから『これくらいできるでしょ❗』という過度な期待が出ちゃうんだと思います。
私も次女が産まれてすぐは長女に怒ってばかりで可哀想なことをしました。

次女が3ヶ月くらいの頃、主人に次女を預けて長女と2人で出掛けました。
いつになくルンルンして私にしがみついてくる長女に、普段どれだけ寂しい思いをさせていたのかと胸が締め付けられる思いでした。
預けられるときがあれば、下の子預けて上の子との2人きりの時間を作ると良いと思います。
大きいとはいえ上の子もまだ2歳です。まだまだ甘えたいのにママの意識は下の子に向いてしまって自分だけを見てくれない。そりゃ寂しいですよ。
でもそれを上手く言葉にして伝えることはまだ難しい年齢です。
イタズラしてみたり、何で今💧?ってときに余計なことしてみたり。でもそれは寂しいのを必死に伝えようとしてるんだと思います。

当たり前だけど、下の子だっていつまでも大人しくしてる赤ちゃんじゃないです。
いつか上の子同様イタズラするし反抗だってしてきます。
ネンネしてるだけの赤ちゃんだから可愛いんじゃなくて、我が子だから可愛いわけだから、上の子との時間をなるべく捻出してあげてみると良いんじゃないかなって思います。

未だに長女(8歳)は『何で●●(次女)ばっかり抱っこしてるの?』と寂しげに言われたりします。言わなくても目線が明らかにそう言いたげな感じだったり。
小学生だけどヨシヨシって抱き締めると『えー何~?』とか言いつつもヘヘッ❤と照れてます‼

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!
    小学生になっても甘えは続いてるんですね(^^)
    甘えたいという気持ちは産院からも教えてもらいましたが、なかなか甘えを受け止められない自分が不甲斐ないですm(_ _)m
    下の子がもう少しパパにもなじむようになったらきちんと上の子との時間作って向き合ってみたいと思います!
    ご助言ありがとうございました(^^)

• 1月20日
若は

改善というか、娘さんとの信頼関係構築されていないまま妊娠して出産してしまったのでは?やはり2歳代妊婦時代から信頼関係構築しなければそして産後の話を沢山娘さんに伝えておかないと思います。今は動物の本能で小さな子を守る習性ありますよね。ただ、娘さんは衣、住、はできますよね。まだ、食は自ら出来ないのだし、それができるまでは見守って補うのは親しかできないです。

• みぃ

みぃ

信頼関係、確かに突然の妊娠から始まって初めての出産、子育てで何が何だか分からず、さらに引越しもこの間に3回程したので余裕がなかったのは事実です…
    二人目妊娠の時は上の子がまだ2歳だから言葉が分からないだろうと思い込んであまり話し掛けもしていなかったですね…
    悔やむ事ばかりですm(_ _)m

少しづつではあると思いますが上の子に余裕をもって話し掛けをして成長に寄り添っていけるように頑張ってみます。
    ご助言ありがとうございました。

• 1月21日
ナップ

母親としての母性や責任感がそうさせてるんじゃないでしょうか?
私も優しくしよう、優しくしようと思っていたのに今まで気にならなかったいたずらがやたらと目に止まったり、赤ちゃん返りが始まると本当に辛かったです。
弟や妹が出来るって、特に一番上の子は独占出来てたパパママを一度にとられてしまうので、まるで世界の破滅のようだと聞いたことがあります……子供なりに大変なんですよね😢でもそれを分かっているのに優しく出来ない自分が嫌で嫌で……
(叱るでなく)怒ってしまいそうになったら抱きしめてあげたり、少し距離を置いてみたり、預けられる方がいたら預けたり……家事サービスなんかを使ってみてもいいかもしれません。
産後すぐは皆が勝手が分からなくて大変ですよね(>.<)いつになれば楽かは人によるかもしれませんが、1ヶ月目より3ヶ月目、3ヶ月目より6ヶ月目、6ヶ月目より1年目の方が楽になると思います。
あと試してみたのが、赤ちゃん返りしたときや泣いちゃったときに写真や動画を撮ること。撮るよ~撮るよ~❤︎って言いながら撮ると本人も気になって泣きながら見に来たり、キメポーズ決めてくれたりと面白いです☆今はデータが主流で、選んで残してということもできて便利です(*^_^*)

• みぃ

みぃ

上の子のイタズラ、おっしゃる通り余裕がなくなってくると気になってしまって…
    子供にとっては世界の破滅なのですね(>_<)
    怒った後は我に返って泣きながら抱きしめてました。情緒不安定で子供にしてみたら訳が分からないですよね(>_<)
    でもきっとよくなっていくことを願いたいです!

動画、怒りそうになったらやってみたいと思います!
    きっとこんな時だけなのでしょうね。大きくなったらなくなってしまうのでしょうね…
    ご助言ありがとうございます!(^^)

• 1月21日
はる

上の子はイタズラしたい時期なので怒ってしまう事も多々ありますが、下が泣いてる時に私が対応中、上が1人で遊んでる姿を見たら、この子も甘えたいのに小さいながらに我慢してくれているのかな?と思うと、すごく可愛く見えてその後たくさん上の子を甘えさせてあげよう💕って思います😊

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます。
    上の子の背中がそれとなく語っているのでしょうね。
    時間のある限り、体力の残ってる限り、ぎこちなくはなりますがなるだけ構ってあげたいと思います。
    ご助言ありがとうございます。

• 1月21日
キビ

わたしもずーっとそれに悩んでいました。産後はそうなる人多いですよ。でも自己嫌悪になってしまいますよね、、。
まだ2か月ですもんね。何もできない赤ちゃんだから可愛いしお世話しないとしかたないですもんね。
ただそれを見てる上の子は
すごーく甘えたいんだと思いますよ。ママの事が大好きなので、ママに構って欲しいから甘えてみたりグズグズしたり、イタズラして悪い事してママの興味を引く。、、でもそれをされると自分はイライラしてしまってなかなか優しくしてあげられない、、、
そして反省する、、、毎日それの繰り返しでした。

大変ですけど、可愛いく見えなくても嘘になってしまっても抱きしめてあげたり、気持ちはそうなっても下の子が産まれても〇〇が一番大好きだよ。と言ってあげてみて下さい。みぃさんが悩んでいるということは上の子に愛情がある証拠なので、成長過程でまた気持ちは変わっていくので大丈夫ですよ。
不思議と下が成長してくると赤ちゃんから幼児になり上は上で少し成長して下の面倒みてくれたり。可愛いなやっぱり自分の子だし
愛しいなぁって思えてきてました私は。
あとこれ是非みてみて下さい!
少しでも気持ちに余裕がでれば😁
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/togetogeillust/entry-11817888784.html%3Fusqp%3Dmq331AQECAEYAQ%253D%253D

• みぃ

みぃ

返信が遅くなってすみません!コメントありがとうございます!

分かってくれる人がいて、一人じゃないと思えてホッとしました。

子供もずっとこうしてる訳ではないし、必ず成長していくことを忘れずに辛抱強く待って、気持ちに余裕があるときはなるだけ上の子に構ってあげられるようにしてみたいと思います!

載せて頂いたURLがコピー出来ませんで、もしよろしかったら検索ワードか何かありましたらよろしくお願いします^_^

ご助言本当にありがとうございました!(^o^)

• 2月2日
キビ

子育てお忙しいのにコメントのお返事ありがとうございました。みぃさんだけじゃないですよ
割と多くの方がそうだと思います。
うまく開けなかったみたいですね💧ごめんなさい💦
「上の子可愛いくない症候群」
「上の子可愛いくない症候群ママまっしぐら」
で検索してみてくださいね。
↑この方のブログはわかるわかるって笑えて凄く共感できました😅
みぃさんもあまり悩まずにですね😁