※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
お仕事

保育園から嘔吐した息子を迎えに行ったが、病気ではないことが分かり、出勤について悩んでいる。会社の状況や育児に対するプレッシャーが重く、辞めたい気持ちが強い。


昨日お昼に保育園から嘔吐したので迎えにきてくれ
っと言われ迎えに行きました。

もともと、3〜4日前から咳だけでていて
咳でむせて吐くことは2回ほどありました。

今回もむせてじゃないんですか?っと聞くと
そんな感じではない、
保育園でインフル・胃腸風邪が流行ってますっと言われ

かかりつけの小児科が休みだったので
違う小児科へ。

そして、夜に一度嘔吐して
38.8。

今朝は少し下がっていたものの
心配だったので休みました。

かかりつけの小児科にいき
インフルの検査をしましたが、大丈夫でした。
嘔吐も結局昨日だけで、下痢もしてないので
胃腸風邪でもないっといわれました。


本題なのですが、
同僚から明日の出勤のことをいわれ
旦那か親に預けて出勤できないか?半日でもいい
っといわれました。

旦那は明日仕事で、無理です。

親に言ったらキレられました。
嘔吐・熱のある息子を放置して仕事に来いって
おかしい…っと

ちなみに、ウチの親は隣の県に住んでて
片道2時間弱かかります。

しかも親の家には姉と小学一年生の甥っ子が
一緒に住んでいて、いま甥っ子も体調を崩しています。



最近休みがちで、事務からは
病児保育を利用して、働く 親に預ける
をするようすすめられてます。


親に預けるって言っても遠いし、
一度預けて出勤したらこれです。
預けられるんでしょ?って感じです。

親は働いてますし、そんな毎回は無理です、



もともとおかしな会社です。


今回の件で母の怒りはヒートアップ
さっさとやめろ
2人目が産まれれば 風邪を引けば交互に休むことになり
今以上に働けなくなる
そんな理解のない職場は無理だっと、

たしかに、いま私は居心地がいいわけではありません。
情報共有もない、
知らないことがたくさんあります。

いますぐにでも辞めたいけど、
給料が0になるのは辛い。

私はいま正社員でフルタイム
ボーナス年2回あります。
それがなくなるのも辛い。。


精神的にきつい。。
親の言ってることも理解できる。

会社が求めていることも分からなくはないけど
昔の育てかたや、周りはこーしてるなど
押し付けてくることに毎回苦痛です。

職場の男の人から
旦那が変わって休んで息子見れないの?っと
言われた時は

じゃあ、あなたはお子さんが熱出して
奥さんの代わりに看病するため会社休んだことある?
ないですよね?って感じです…


私心狭くなってきてますよね?
こんなんじゃ2人を育児しながら仕事できるのか
すごく不安でいますでに押しつぶされそうです、

コメント

まるすけ

たしかに、きつそうな職場ですね💦

親も旦那も、預けられないのであれば、子供はすごくかわいそうだけど、朝に座薬を入れて保育園に行くとか・・・💦これは、かなり母親としても辛いですよね💦

朝に保育園にとりあえず連れて行って、1時間くらいで呼び出してくださいって保育園にお願いするとか・・・💦
私は、前に呼び出してもらいました!少しでも出勤して、呼び出してもらったほうが帰りやすいですよね!

とても辛そうだったので、コメント入れさせてもらいました💦

あまり役に立つ意見が出なくてすみません😓

男の子だし、1人目ってすごく風邪ひくんですよね💦うちは、2歳超えたら、熱出すことも減りましたよ☺️あと少しの辛抱だとは思います!!

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    一部の方は無理するな、体優先
    子供優先っと言ってくれるのですが、
    やっぱり自分が大事なんですよね、
    仕事増えたくない、なんで俺がしなきゃ
    とか…もう見え見えです。

    私の家の近くに犬の繁殖屋さん
    ブリーダーさんがいるんですが
    家から近いため、送迎をお願いされます
    いつも決まってからです。

    でも頭数が多いため
    毎回チャイルドシートをおいていかなきゃ
    いけなくて、、少しでも
    職場から出るのが遅くなると
    保育園を遅刻してしまい、延長料金が
    かかります。それを毎回言ってるのに
    すでに、3回も…

    母は赤ちゃんが乗る車に
    汚い犬をそんな何十匹も
    乗せるなんて、何考えてる
    っと怒られました。。

    そして、タイミング悪く
    私の送迎のあるときに体調を崩して休んでしまい
    その際の上司から
    犬の送迎どーすんの?って言われて…
    言葉が出てきませんでした。。

    あと少しの辛抱ですかね😭
    その頃には2人目も産まれ
    1年は育休もらう予定をしてます。
    また休む日々が続くと思うと…
    恐怖です💦

    • 1月19日
  • まるすけ

    まるすけ

    ブリーダーさんの送迎は、仕事じゃなく、お手伝いですか?これは、どうしても、断れないのでしょうか?😥
    すべてを、S.Mさんが、背負わなくてもいいのでは・・・💦
    職場も、もう少し、S.Mさんの意見を聞いて欲しいですね😭

    育休は、ちゃんと決まっているお休みなので、気にせず休んでいいと思います☺️

    • 1月19日
  • Haruki

    Haruki

    ガソリン代、出張費としてもらえてるので
    仕事になります😓
    私の家から職場が1時間弱で、
    私の家からブリーダーさんは10〜20分
    仕事行く前に寄ってきて〜っと
    軽い気持ちなんだと思います。
    大変と思ってないと思います
    逆に職場の人が行くと大変だから
    行ってきてって感じです。

    • 1月19日
  • まるすけ

    まるすけ

    そうなんですね💦
    仕事の1つなのであれば、時間内にさせてもらうように、訴えてもいいのでは?
    今、この時代、パワハラやマタハラになりかねないですよ!
    やめないでほしいと言われてるのであれば、こちらの意見も取り入れてもらうべきだとは思います!
    2人目妊娠中ですよね、それこそストレスは溜めないほうがいいですよ☺️

    • 1月19日
  • Haruki

    Haruki

    時間内にいつもお願いはしてるんですが
    犬が汚すぎて終わらず、、
    焦っているのは私だけ、、
    他は焦らずゆっくりしてて💦
    遅刻するの私なのに…っと😓
    2人目妊娠中です。切迫なので
    あまり無理したくないんですが、
    切迫早産って言ってるのに
    この日とこの日ねって言われて
    断る時間をくれません💦

    • 1月19日
  • まるすけ

    まるすけ

    あんまり訴えも通じないんですね💦

    切迫、診断書書いてもらって自宅療養とかは難しいですか?本当に無理しないでください😥💦

    • 1月19日
  • Haruki

    Haruki

    訴えは通じないです😓
    私自身もこれぐらいはしなきゃ
    って気持ちもなくないのですが、、
    完全に任されると子供が熱出さないか
    大丈夫か…っとへんなプレッシャーを
    感じてしまって、、精神的に
    しんどくて…😭
    甘えですよね…

    今のところ診断書を書いてもらう予定は
    ないのですが、
    ただ、、先生からは
    そんなに長く仕事はできないからね
    って言われてます💦

    • 1月19日
  • まるすけ

    まるすけ

    診断書書いてもらえるなら、書いて休むのが、気を使わなくていいと思うんです💦切迫は、本当に生まれてしまっては、誰のせいにもできないので。
    甘えではなく、妊婦さんなので、不安もたくさんあると思います。私も今そうなので💦無理しないでくださいね☺️

    • 1月20日
ちぃ

仕事も大事ですが、今は体調の悪いお子さんが一番じゃないですかね。
しんどいときこそ一番そばにいてほしいのはお母さんだと思いますよ。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます
    そうですよね、、しんどいのに
    辛いのに、、全く環境の違う
    普段行ってない場所に預けて
    仕事をしたいとは思えません。
    息子が可哀想で…
    それを話したら甘えだ!っと言われて…
    だったら親に預けたらいいじゃんって
    言われた時はなんで分かってくれないんだろう
    っと悲しくなりました。。

    今は息子の側から離れたくないです

    • 1月19日
  • ちぃ

    ちぃ

    職場の方も理解してほしいですね。
    私の職場は子持ちのパートばかりなのでお互い助け合ってやってますが、正社員だとなかなか休みにくいとかありますよね…。

    早くお子さんの体調が治りますように😊

    • 1月19日
  • Haruki

    Haruki

    旦那に違う職場を探したら?っと
    提案されたので、
    よく考えてみます(*´-`)

    ありがとうございます😊

    • 1月19日
deleted user

心が狭いというか、
それはある程度仕方のないことだと思います。

私も子どもを2人育てていますから、
2人育てている大変さは理解できます。

私は専業主婦なので
なんの問題もありませんが、

職場側にも職員を選ぶ義務があります。

仕事なんです。

仕事に支障をきたす人は必要ない。邪魔。そう言われても仕方がないと思います。

子どもの体調不良であっても、
それを理由に仕事に穴を開けられたんじゃ雇う側にだって迷惑がかかってるんです。

だから、そこを、

そんなことできるはずないだろってあなたが職場に不満を抱くのは違うと思いますよ。

子ども2人いて休みもたくさんもらってしまって、それでもまだ雇ってくれてる事に感謝するべきです。

不満があるのなら職場を変えるか、

パートにでも降格して
子ども優先の生活にするしかないですよ。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます



    今仕事を辞める方向で
    旦那とは話を進めていますが

    上からは辞めないでほしいっと言われ
    これ以上迷惑はかけれないことは
    職場にも伝えました。

    その方は周りと協力して
    やればいいと言われ、
    甘えてるのもしれないです。

    • 1月19日