※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
子育て・グッズ

口唇ヘルペスの心配がありますが、症状がない場合は自宅で様子を見ることが適切です。予防接種を受ける予定なら、受診の必要はないでしょう。

口唇ヘルペスを持った近所の方と息子が接触をしました。
地域のお仕事の事で、お家に行った際、手や額を触られ、対面ではなかったですが、抱っこもされました。
その時に口唇ヘルペスが出てるから移さないようにしなくちゃといわれ驚愕しました。
ちょうど、息子がぐずり出したのですぐに私の元に返してもらいましたが、話をしている中で口の周りを触っていたりティッシュで口元らへんを触っていた記憶がありうつされてしまったか心配です。
手を舐めたりはしていなかったですが、袖口を舐めたりしてしまったような気もしていて…

今のところ、症状は出ていないのですが、3週間後に予防接種もあり、受診しようか悩んでいます。
ですが、症状がないのに受診しても意味がないですよね(^^;)
うつされてないか心配なのですが、こういう場合は自宅で様子みるしかないのでしょうか(><)?

コメント

みすた

症状がないのに受診しても意味ないですね。対処しようがないです。
目に見えた症状が出るまでは普段通りの生活でいいと思いますよ。

• すまいる

すまいる

そうですよね。
    感染してしまったら一生ですし、心配してしまいました。
    あまり気にしないで、生活してみます(^^)
    ありがとうございます。

• 1月19日
JMK***S 活動中

私が口唇ヘルペス持ちです。付き合いも長いですよ。😅

水泡を割ってしまった所や患部を触れた手で、他の所を触ると移ります。

症状が出て来る時は、唾液にも含まれている。って聞いた事があり、再発した時は、とても気を付けていますよ。

発症や再発の程度は個人差あるから、全然影響がない場合もあります。

出来やすい物ではあるけど、ウイルスが強い物だから、厄介な物って発症した時に病院で教わりました。不安にさせたら、申し訳ないけど…、ウイルスが目に入ったら最悪の場合、失明する。って病院で貰った口唇ヘルペス説明書に書いてありました。

発症した時は無知で、水泡を割ってしまったから、後が大変でしたよ。

お子さんの場合、とりあえず様子を見るしかないですけど、参考に受診タイミングをお伝えしますね。

私の場合、一部が赤くなってピリピリやムズムズします。

半日~1日で、その部分が腫れて少し硬くなります。この時に受診する事が多かったです。

かさぶたが自然に取れて、皮膚が元に戻ったらほぼ完治なんですけど、1週間~2週間くらいかかります。

なにもなければ、良いですね。😄

• すまいる

すまいる

詳しくありがとうございます。
    赤く腫れたところに水泡ができるんですね。水泡は複数一気にできますか?
    それとも1つから増えていく感じですが?

本当に何もないといいです。
    ありがとうございます!

• 1月19日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

いえいえ。😄

私自身、再発する度に気疲れするから、めんどうで嫌なんですよね。😅

娘達には同じ思いをさせたくないから、凄く気を使います。

赤く腫れるのも、簡単に表現すると、虫刺されみたいな小さい感じなんですよ。水泡は複数が一気に出来る。って感じだと思います。気が付いた時には、2.3個出来ていますから。

状態を簡単に言うと、泡みたいな感じです。

• 1月19日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

グッドアンサー、ありがとうございます。
    m(__)m

• 1月19日
  • すまいる

すまいる

ヘルペスの方は見ていても辛そうだなって思います。
    やはり、色々気を遣ってらっしゃるんですね。

だから、今回の事はかなり凹みました(^^;)
    本当に何もないことを祈るばかりです。

結構小さいくポチっとできるんですね。泡みたいな感じに水泡が複数個ですね。
    わかりました!
    経過みていこうと思います(^^)
    ありがとうございました。

• 1月19日
うさこ

私自身、うつされたわけでもなく体調不良で唇ヘルペスになりました。
ヘルペスは誰でもなるものって言われたし、うつされるとか心配しすぎな気もします。
症状が出たら病院連れていってあげなきゃですが、とりあえずは大丈夫だと思いますよ
私自身も、誰かにうつしたとかないですし

そもそもうつるものなのでしょうか…?

• すまいる

すまいる

ヘルペスはうつります(^^;)
    口元を触っていたので、心配してしまいました。
    自宅で様子みます。
    ありがとうございます!

• 1月19日
  • うさこ

うさこ

あっそうなんですね
    病院で、みんな潜伏しているだけでいつ発症するか分からない、と言われたので。
    私の場合、疲労やストレスが原因で発症したと言われました。

• 1月19日
  • すまいる

すまいる

そうなんですね(><)
    常在菌ではないので、感染していない人もいると思います(^^)
    年代が高い方は結構持っているみたいですが、幼少期にもらうことが多いと聞きました。

弱ってる時に出てくるんですね!
    気をつけてみてみます(><)
    もしかしたら自分も貰ってしまったかもしれないので…

• 1月19日
  • うさこ

うさこ

私の場合、その数ヵ月後には
    疲労&ストレスで酷い蕁麻疹が出てしまいました。その時には、アレルギーの薬だけでなく、抗不安剤出されるほどでした。
    なのでもしかしたらそんな簡単には症状出ないのかもしれないですけど、大人と子供で違うと思うので気にかけてあげてください。
    すまいるさんも感染したかもしれないのなら気をつけてください。

最初、唇が荒れてるだけだと思っていたのに
    あまりにも酷くなってきて、病院行ったらヘルペスでした

• 1月19日
  • うさこ

うさこ

ちなみに、私は水泡は出来てなくてガサガサで唇の皮が剥がれているような状態でした

• 1月19日
whisky

ヘルペスがうつる時は、水泡が出来ててその液体がうつりやすい…だったかと思います。
その方が患部を直接皮膚や衣類に付けていたなら気をつけないと、とは思いますがそうでないなら様子見しかないかなと思います。

• すまいる

すまいる

直接はなかったのですね(><)
    そうですよね。
    自宅で様子見るしかないですよね。
    ありがとうございました!

• 1月19日