※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
penoko
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が、外出時に言うことを聞かず困っています。信頼関係が築けていないのか、自分の育て方が悪いのか悩んでいます。お気に入りのブランケットとぬいぐるみが必要な子供で、不安と辛さを感じています。

2歳3ヶ月になる娘がいます。
全然いうこと聞かなくて、あれこれ試してみてもダメでへこたれそうです。
いい方法があれば教えてください。

最近になってようやく外出の時は手を繋いでくれるようにはなったのですが、公園に遊びに行ったり散歩に出かけたり、ショッピングモールに行ったりすると、自分が遊びたいのをやめたくなくて、全然ついて来てくれません。

例えば公園に行って、滑り台をあと3回滑ったらかえるよ!と伝えて、言葉の意味を理解してはないのだと思いますが、はーいと返事はします。
あと1回になった時にこれで滑ったら帰るからね。と伝えて返事もしますが、いざ終わって帰ろうと伝えても、手を繋ごうとしてと嫌がり来ません。
お昼ごはんを食べに帰ろうと伝えたり、公園の外にニャーニャー(猫)がいたよ!見に行こう!とか言ってもダメ。
ママはもう帰るからね、バイバーイ!って言ってもバイバイされるだけでついて来ません。
公園から出て見えないところに隠れても御構いなし、何分かたってあれ?ママいないな?と少し探すのですが、またおかまいなく遊ぶのを4回くらいしても帰る様子も、ママ!と呼ぶ気配もなく、結局私がもう帰ろ!と呼びに行ってしまいます。
それでついて来てくれる時もありますが、それでもダメな時もあり、もう帰るよ!って迎えに行ってもニヤッと笑うだけで、また公園に戻って行ってしまったりしてイライラがつのります。
やっと帰る気が出て公園を出てくれても、帰り道気になるものがあると全部イヤイヤして、床にベターっと寝そべって嫌がり、近くの公園に行って帰るだけで1時間30分くらいかかってしまいます。
私もイライラしてしまって怒ってしまうので、子供が逆に泣いてしまったりするので、もうどうしつけをしたらいいのかわかりません。
ショッピングモールでもこっちが追いかけないといけなくて、追いかけてもお店の陳列棚のところで一瞬見失う時もあり、怖いです。
一時保育に預けた時も、はじめての時から何回か預けていても、全然ママーっ!と泣いたりもありません。
信頼関係が築けてないのでしょうか?
それともママが好きではないのでしょうか?

上とはちがう話になりますが、お気に入りのブランケットとぬいぐるみがあり、それがないとダメな子でもあります。

自分の育て方が悪いとか、障害があるとかなのかと不安にしか思えなくて、母親として自信も無くなるばっかりで、辛いです。

コメント

みー

同じくらいの娘がいます!!

うちも似たようなものですよ😅
もうママ帰るね、ばいばーいと言っても同じくばいばーいと返されます!
ママが置いて帰るわけないってわかってるんだと思います😔

2歳過ぎてからはお出かけするまえに必ずお約束してます!
①外ではママかパパと手をつなぐ
②外では寝転ばない
③ママが帰るよって言ったら帰ります
の3つです!!

もちろん守れるとき守れないときがまだまだありますが守れたときは帰るまえに娘の好きなもの食べたり(アイスやポテト)帰ってからちゃんとお約束守れてえらいねとたくさん褒めるようにしてます😄

手をつなぐに関してはもう娘から手を差し出すようになったのでずっと言い聞かせていくしかないかなぁと思います💦

あと今日はほんとに守らないなぁと思ったときは途中でも強制終了します!!

• penoko

penoko

コメントありがとうございます!
    お約束ごととご褒美なりたくさん褒めることをする。
    是非とも真似させてもらいます!(>_<)

ちなみに強制終了はどのようにされてますか?
    例え話でもいいので教えていただけると嬉しいです。

• 1月19日
  • みー

みー

娘はとくにパパがいると調子にのって言うこと聞かなくなるんです💦

せっかくパパがお休みだからとちょっと遠くのショッピングモール行っても、お昼ご飯にほとんど食べてないのに立ち上がり遊ぶ遊ぶと言う→じゃあ食べなくてもいいから座って待ちなさいと言ってもお店の中をうろうろしようとする→お店の外に連れ出して説得しようとする(みんなが食べ終わったら遊びにいこうねなど)→ギャン泣きで聞こうとしない→無理やり車に乗せて家に帰る

こんな感じですね😅
    いくら説明しても聞く耳もたないときはもう無理やり家に連れて帰ります!
    で、落ち着いたときに軽くお話してます😄

• 1月19日
  • penoko

penoko

なるほど、やっぱり強制終了だとそんな感じになりますよね!
    とっても参考になりました!
    あんまりたくさん褒めてあげるとかできてなかったかもしれないので、お約束できた時にうちもたくさん褒めてあげるようにしたいです!
    話聞いてくださってありがとうございます!

• 1月19日