※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c*chan
産婦人科・小児科

赤ちゃんが40.5℃の熱で、症状が悪化中。別の病院への診察が必要かどうか、またどんな病気が考えられるか相談したい。

こんにちは!

一番下の次男(8ヶ月)が、火曜日の明け方から38℃以上の熱を出していて、火曜日の夕方にインフルエンザの検査をして陰性でした。
火曜日は食欲もあり、鼻水が少し出ているくらいだったのですが、水曜日から青っ鼻が出て、咳も出始め、食欲もなくなり、母乳と水分のみで食事は拒否しています。
4日目になり、突発でもないのかな?と思い、先程もう一度診察に行きましたが、結局様子見でまた日曜日に~と言われただけで、薬(抗生物質と鼻水咳の薬)を追加されただけです。
先程、顔が赤く具合悪そうにしていたので熱を計ったら40.5℃ありました。
別の病院にまた診察に行くべきでしょうか?
経験談でいいので、どんな病気の可能性があるでしょうか?

お兄ちゃんお姉ちゃんはこれほど長く高熱が続いたことはないので、心配です。
よろしくお願いします🙇

コメント

ゆゆ

私なら違う小児科受診します。
一応いついつインフル検査してと伝えて。
もう一度インフル検査するならしてもらいます。

我が家は高熱なら解熱剤持っていても飲ませる前に受診します。

• c*chan

c*chan

夕方耳鼻科を受診してきました。
    中耳炎が酷く両耳切開してきました。
    それから、熱はまだありますが、昼間とは明らかにちがうほど、元気に動き回ってます。
    まだ食欲はないみたいですが、少し元気になってきたみたいです。
    返信ありがとうございました。

• 1月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

あ(・o・)💦
    すみません。。
    下に書いちゃいました💦

• 1月19日
ゆゆ

あ、中耳炎だったんですね😭
両耳酷かったなら痛かっただろうに…
でも原因わかって対処出来て良かったですね♡

このまま良くなってくれると良いですね‼︎
お大事にしてください🙃💕

グッドアンサーまでありがとうございます!