※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
canaco
妊活

32歳の女性が結婚3年目で妊活中。仕事のストレスと不妊治療の両立に悩んでおり、転職やパートへの切り替えも検討中。将来の不安もあり、アドバイスを求めています。

結婚3年目、妊活を始めて1年半ちょっとの32歳です。
今転職などについて悩んでいます。

結婚以前はヘアメイクの仕事をしていましたが、帰宅が夜遅くなる事などから、結婚が決まり調剤事務へ転職し、丸3年になります。
主人には当初から職場の方の奥様方がほとんど専業主婦らしく、働かなくても良いし、働いてもパートで良いのではないかと言われていたのですが、子供ができるまでに貯めれるだけお金を貯めておきたいと正社員になりました。

妊活を始めて少し経った時期に突然の不正出血から病院に通い始め、友人に紹介された不妊治療専門クリニックに移っていろいろと検査を受けてみると、卵子が年齢の平均の半分程しかない事、子宮腺筋症である事、子宮内ポリープがある事、卵管が両方とも狭い事などが分かり、それからはポリープ切除や卵管を広げるオペを受けたりしながらタイミング法でやって来ました。ただ、あまりゆっくり治療はしていられないと医師から言われ人工授精に移りましょうという矢先、また子宮内ポリープらしきものが見つかりました。
子宮鏡検査はこれからなのですが、何が原因かも分からず少し先が見えなくなっています。

仕事ではうちの会社は休みが少なく、車で遠方へ重い荷物の配達があったり、人手が少ないのに社長がどんどん新しい店舗を増やしていく事への不信感、通勤に片道50分はかかるので家に帰ってもバタバタ、疲れとストレスから何度か耳鳴りと目眩を経験し、もう少し近場で休みもしっかり取れる仕事に転職しようかと思いながら、転職したら妊活を少し休まなくてはならないので、ゆっくり治療してる余裕がないと言われてる為躊躇しています。
またパートへの切り替えも考えたのですが、社会保険に入っていれば出産後、育児休業給付金が出るし、主人が5年後ぐらいには独立したいと言っているので、できれば社会保険には入っておきたくて、そうなるとパートになると時間数はそれ程変わらず給料だけがガクッと減ってしまいます。

妊娠しにくいのはストレスもあるのでは?と友人や母親から言われ、一度仕事を辞めて不妊治療に専念しようかとも思ったのですが、辞めて子供ができる保証もなく、これからの治療にもお金がかかってくるので、先々心配で、このまま頑張るべきか、パートになるべきか、別の所へ転職するべきか、仕事を一度辞めるべきか…年齢的な事もあるので正直自分でもどうしたら良いのか分からなくなっています。
何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

ららら

いろいろな状況が重なり大変ですね💦
何を最重要と捉えるかで自ずと見えてくる気もします。
私は仕事と並行して妊活続けてましたが、ハードで集中できず四年。35で時間を考え妊活第一優先に切り替えました。
10年目、専門職というのもあったかもですが、上司がとても理解のある人で、半年と決めて休職しステップアップする治療に集中させてもらいました。
半年としたのは気持ち的にも金銭的にも一区切りの目安がそれ位かなと思ったためです。治療費助成は年収的に貰えませんでした。
金銭的にもその間はキツイですが、どうしても、忙しかったせいでと後悔したくなかったので💨
転職も簡単ではないと思いますが、そこからペースつかんで妊活と並行でとかやってると時間があっというまに過ぎていきそうですし、年齢的な目安を定めて計画を立ててみてはいかがですか?
あまり具体的なアドバイスでなくてすみませんが、何か前に進めますように🙏

• canaco

canaco

やはり仕事も妊活もというのは難しいのですね。
    私も休職できないかと上司に相談した事もあったのですが、さちさち様の会社と違い、病気ではないので休職扱いはできないので有休を使ってうまくやってくれとの事でした。
    人手が少ない中、店舗の先輩方は有休を取る事や病院で遅れて行く事に関して理解して頂いていて、そこは本当にありがたいのですが、有休の残りも減る一方でやはり妊活に専念するには退職または扶養内のパートになって、時間にゆとりを持とうと思います。
    うちも治療費助成は出ないようで次のステップに行くと金銭面ではかなりキツくなると思いますが、さちさち様は妊活に専念して授かられたようなので、さちさち様に続けるように妊活に集中してみます!
    ありがとうございました😊

• 1月19日
  • ららら

ららら

そうですか、会社も様々ですしうちは比較的寛容というか事務的だったのかもしれません。休職理由は、規約上は「その他の事由」扱いで自己都合による無休休職=税金や年金だけ支払いが続くのは地味にダメージでした💦
    周りの方が理解してくれるのとてもありがたいですが、やはり有給にも限りがあるし、有給で休むのと一定期間お休みもらうんでは全然違いますものね。調剤事務、とてもハードなお仕事なのですね。退職はものすごく勇気のいる決断だと思います。たくさん悩まれているので、それを経て今進む道を決めたら、どんな選択肢でも最善の前進だと思います!
    お仕事ずっとされてたようであれば、お休みされるといかにストレスフリーか、感動すると思いますよ笑。
    私は休職入ったら出来たんです、四年もできなかったのに、、なので、やはりストレスって大きいのかなと思いました。
    しばらくやってみて、疲れたらまたお仕事復職もパートも新たな選択肢があるかもしれないですし、あまり追い込まずに心穏やかに勧められてください🙏
    canacoさんにも早くコウノトリがやって来ますように、祈っています✨

• 1月19日
  • canaco

canaco

ありがとうございます!
    本当に会社によってそれぞれ違いますすよね。
    ストレスフリーな生活、憧れます✨
    結果はどうなるか分からないですが、できるだけの事はしてみようと思います。
    さちさち様も、元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊✨

• 1月19日
きゅうちゃん

難しいですね😥💦

読んでいて一番優先すべきは妊活かな、と思いました。先をきちんと見据えていて素晴らしいと思いますが、もし妊娠したら予想外のこともたくさん起こるので…仕事や保証にとらわれて妊娠が遠ざかるのは、後で後悔しても取り戻せない時間なので、納得いくまで妊活してみると思います。

ただ、やはり不妊治療はお金がかかるし、出来る範囲でパートなどをするかもしれませんが、私なら妊活も期限を決めると思います。

結果論でもあるので全く後悔しないのは難しいかもしれませんが、順番としては妊活の方が先のように思います。

• canaco

canaco

アドバイスありがとうございます。
    やはり医師からゆっくりしてる時間はないと言われている事を考えると、仕事より妊活を優先するべきですよね。
    不妊治療の末、子供を授かった友人からは「病院行くの辞めたらパッとできたで!1回辞めてみたら案外できるかもよ?」と言われた事もあるのですが、年齢的にもそんな勇気がなく妊活の期限はまだ考えられていません。
    ただ、将来の為にあれこれ考えていても、子供を授かれなければ将来的に後悔すると思いました。
    なので、今は妊活に専念しようと思います。
    ありがとうございました😌

• 1月19日
みう

私も妊活始めて1年くらいの30歳です!私もフルタイムで働いていましたが、働いていると不妊治療で病院に行きにくかったりストレスもあったので、思い切って退職しました。
年齢的に子どもを授かれる時期は限られているけど、働いてお金を稼ぐ事はやろうと思えばいつでも出来ると思ったからです。
結果的に授かれなくても、やるだけの事をして授かれなかったら後悔はしないかな…と。
本音を言えばフルタイムで働いて、お金貯めて妊娠したら退職か産休とって〜みたいなのが私も理想だったんですけどね。思い通りにはいかないんですよね💦

• canaco

canaco

みうさんは妊活に専念する為に退職されたのですね。
    私もこのまま正社員で働いて産休を取って、その後は正社員に戻るかパートになるかゆっくり考える!というのが理想だったのですが、なかなか理想通りにはいかないものですね…
    本当にこのまま不妊治療に専念しなくて、結果授かれないとなるとかなり後悔しそうなので、退職または扶養内パートに切り替える方向で考えようと思います。

• 1月19日
ゆっちゃん

転職先や働き方について、不妊治療と妊活を並行してとなると、本当に悩みますよね😰
私は昨年3月まで私立の中学校で正規教員をしていました。職場の方と結婚したので、勤務校退職後、転職して今は教員ではなく留学関連会社でパート勤務しています。
年齢は私が30で、主人が33です。
お互い教員でしたし、子どもも欲しいので、私は今月から扶養内に入ることを決めて、家事をゆっくりしながら、妊活しています。
現職場は小さな会社なので、フルタイムだと結構ハードだったのと、教員時代に一度過労で入院したこともあったので、主人のススメもあり無理せず働く決断をしました。
canaco様の場合、通勤時間も結構かかるし、配送など重いもの運んだりするので、知らないうちに溜まるストレスは計り知れないと思います。
お金も大事ですが、旦那様の理解があって、退職しても生活が回り治療に専念できる環境が整うのであれば、期限を決めて退職またはパートになるというのも精神的にゆとりが生まれるかと思います🧐
何よりcanaco様の体と旦那様との関係が第一かと思いますので❤️

• canaco

canaco

ゆっちゃん様も妊活の為に扶養内パートに切り替えられたのですね。
    確かに精神的にも身体的にもゆとりは大事ですよね。
    主人ともう一度話し合って、退職または扶養内パートに切り替える方向で考えてみようと思います。

• 1月19日
りんりん

私も共働きフルタイムをしながら妊活してましたが、妊活開始1年で精神的にキツくなり退職して専業主婦になりました。
精神的にかなりゆとりは出ましたが、家計はちょっとキツくなりましたね😓
なので、午前中は病院へ行きたいので、午後から働けるパートを始めて2ヶ月で妊娠が分かりました!
なので、精神的なゆとりは必要だと思いますよ