※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うづき
家族・旦那

質問と言いますか…自分は失礼かな?と思ったので、少しお話を聞かせて下…

質問と言いますか…
自分は失礼かな?と思ったので、少しお話を聞かせて下さい‼︎

旦那は、とても優しいです。
子育ても二人一緒にやろう、何かできることがあったら言って?
ってタイプです。
平日も仕事で疲れているはずなのに、旦那は家に帰ってくると、夕飯の支度、洗濯物を洗って干す、皿洗いをしてくれます。
私は、自分がやるから良いよ?と声をかけますが、平日は一人で子育てを頑張ってくれているんだから、これくらいはやらせて!と言ってきます。

土日になると、私が子どもと接する時間を作らせてくれます。
土日は家のことをほとんどやってくれて、私が手を出す隙はありません。
ですが、申し訳ないから子どもが昼寝とか寝た時はすぐに手伝いに行きます。
旦那も疲れているから、子どもを寝かしつけていると時々寝てしまいます。
それで家のことが終わっていないと、私がやろうと動くのですが…
「俺がやるから良いの。はるきちから、色々と動かれると俺、家の仕事もちゃんとできない旦那って自分が思えてくるから、何もしなくて良いよ」
なんて、言ってきます。

ただ、旦那は少し不注意なところがあって、一つのことをやると、前にやっていたことを全部片付けられず、次のことをやってしまいます。
私自身、少し完璧主義なところがあるため、それを見ていると自然と体が動いて、片付けたりします。

それが旦那からすると、自分ができていないところを妻に片付けさせていることが、悲しいみたいで
「言ってくれれば俺がやるから‼︎無言で何も言わずにやられると、悲しいよ」
って、言われるので下手なことができません。

私自身、旦那が仕事で疲れていることを知っているから、旦那が上手く片付けとかできない部分などは、私がやれたら…と思ってやっています。
ですが、そう言われると何もできなくて困ってしまいます。

私がやってしまうことは、良くないのでしょうか?
ちなみに、私自身も「これやって!」とか、人に頼むのが苦手で、頼むくらいなら自分からやってしまうタイプです。(命令しているみたいであまり好きじゃないんです…)

あと、旦那は病院には行っていませんが、ADHD傾向がかなり強いので、補えるところは私が補ったりしています。

コメント

ゆう

無言で直されるのが嫌なら、全部お願いするのは悪いから私も一緒にしてもいいかなって言ってみるとか?でもいろいろしてくれる旦那様素敵ですね✨

• うづき

うづき

コメントありがとうございます‼︎

そう言ってみるのもありですね‼︎
    無言は私も良くなかったと思っていたので…

• 1月19日
りくりく

育児というか家事を必死にやって認めてもらいたいという気持ちが強い気がします。
子育ては一緒にという意見であれば、休みの日は、子供の世話をしてもらい、はるきちさんが家事をするとかにしてはどうですか?
あと、声かけも大切かと思います。
今、思ってることを伝えて二人で一緒にって考えなら、お互いにできるところをしていこうよーって伝えてもいいかもしれませんね。
旦那さんが頑張りすぎていて心配です。

• うづき

うづき

確かに家で必要とされる存在が欲しいみたいで…。
    私自身は、旦那がいればそれだけで十分なのですが…本人は何かやっていないと気が済まないみたいです。
    声かけは確かに大切ですよね…

• 1月19日

うちの旦那も似たようなところがあります!本当にありがたくて自慢の旦那なんですけどね…
私はいつも子どもとふたりなので、旦那が家にいるときは子どもと一緒に遊んでもらうようにお願いしています。私も一人でのびのび家事したいからと。はるきちさんのご主人もそんな感じではダメでしょうかね(^^)?

• うづき

うづき

それも良いですね‼︎
    子どもと遊ぶ時間がないから、遊んでもらう…それもスキンシップの一つですし、大切ですよね‼︎

• 1月19日
ママリ

いい旦那さんですね(ToT)(ToT)
素敵です(●´ω`●)
素直に羨ましいです♡♡♡

わたしも自分がやってることを無言で直されたり片付けられたりするのは嫌なので、旦那さんがやってる時は一切手出ししないか、最初から一緒にやろ!っていうか、子供の面倒を旦那さんにみてもらって自分が家事するのがいいと思います♡

• うづき

うづき

そうですね、やっぱり声をかけてやった方が良いですし、逆に一緒にやろうって誘うのも良いですよね(^^)
    明日、休みなのでそれをやってみます‼︎

• 1月19日
いちご みるく

自分がやってるのに手出しされるのが嫌なんですね。上の方の言うように認めてもらいたい気持ちが強い気がします💦一緒にやるよ、子どもが寝たから手伝うよって必ず声かけする。
一緒にして早く終わらせて、二人でゆっくりしようって言うと良いと思います。
あとは「◯◯もパパと遊びたがってるからみてあげてー」って子どもの相手を任せます。

• うづき

うづき

コメントありがとうございます!

確かに、2人でやってゆっくりしようって言うのも本人は喜びそうなので、その声かけも取り入れてみます‼︎

• 1月19日

私ADHDで通院してました〜!
薬飲めないし臨月からしばらく行っていませんが。

とても良い旦那さんですね!!
私の旦那もやってくれるけど、はるきちさんの旦那さんほどではありません。
片づける前にも「これって今途中かな?」って思い出させてあげると良いかも💡
あとは、旦那さんが一通り終わるのを待って、それでも忘れているようだったら、わたしこれやるね?とか言うと傷つきにくいかな?と思います。

退会ユーザー

素直に、私も申し訳なく思っちゃうから少しはやりたいな♪とかだと気持ちいい伝わるかな??
    お互い嫌じゃなく伝わると良いですね♪

• 1月19日
  • うづき

うづき

思い出させるのも良いですね‼︎
    それだと、あまり旦那も傷つけることなく、上手くいきそうです‼︎
    その声かけも参考にさせて下さい(^^)

• 1月19日